Homeworld Defenseはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

アクション

最近、ゲームを探しているけどなかなか面白いものが見つからないという人も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめなのが、Homeworld Defenseです。
このゲームは、プレイヤーが新しい惑星を守り抜くストラテジックゲームです。コロニストたちが征服した10の世界を守るために、様々な武器を使って彗星の群れから惑星を守り抜く必要があります。
彗星を倒すと、ダークマターという資源が手に入るので、それを集めて新しい武器や世界を開放していきます。ダークマターが足りない時は、これまで訪れた世界を再度訪れて資源を集めることができるので、飽きることなく続けて遊べるのが特徴です。

どんなゲーム?

Homeworld Defenseは、新しく発見された惑星を守るためにプレイヤーが奮闘するストラテジックゲームです。彗星の群れが絶え間なく攻撃してくるため、様々な武器を駆使して惑星を守る必要があります。
ゲームには10個の惑星があり、それぞれ独自の文化や歴史が描かれています。プレイヤーはこれらの惑星を守りつつ、新しい武器を開発して強化していくことが目的となります。
彗星を倒すとダークマターという資源が手に入るので、それを集めて新しい武器や世界を開放していくシステムが特徴的です。ダークマターが足りない時は、これまで訪れた世界を再度訪れて資源を集めることができるので、飽きることなく続けて遊べるのが魅力です。

プロモーション動画が見つかりませんでした。

Homeworld Defenseの評価は?

ユーザーレビューを見ると、「ゲームが簡単すぎて飽きが来るが、チルアウトするのに最適」「20ドルは高すぎる、1.5ドルくらいが妥当な価格」といった意見が見られます。
つまり、ゲームそのものは楽しめるものの、ボリューム不足やゲーム性の深さに物足りなさを感じる人もいるようですね。ただし、気軽に遊べるゲームとして高い評価を得ているようです。

DLCはある?

Homeworld DefenseにはこれまでのところDLCの配信は行われていません。ベースゲームのみの提供となっているようです。
今後、新しいマップや武器などの追加コンテンツが配信される可能性はありますが、現時点では未定となっています。

Homeworld Defenseは無料で遊べる?

ゲームの概要を見る限り、Homeworld Defenseは有料タイトルのようです。無料でプレイできるバージョンの提供はされていないと推測されます。

マルチプレイはある?

Homeworld Defenseはシングルプレイのみのタイトルのようです。マルチプレイモードの提供はされていないようですね。
ただし、オンラインランキングなどの機能は備わっているかもしれません。ユーザー同士で交流を楽しむことはできるかもしれません。

対応言語は?

Homeworld Defenseは英語に対応しているタイトルのようですが、日本語への対応状況は不明です。
ユーザーレビューを見る限り、特に日本語版の言及はありませんでした。日本語での プレイは難しいかもしれません。

動作環境は?最低要件

– OS: Windows 7 以降
– CPU: Intel Core i3 または AMD Ryzen 3
– メモリ: 4GB RAM
– ストレージ: 2GB 以上の空き容量
– グラフィック: DirectX 11 対応のビデオカード

この程度のスペックがあれば、Homeworld Defenseをプレイできるかと思います。ただし、より高スペックのPCを使えば、よりスムーズに快適にプレイできるでしょう。

PC GAME NAVI編集部レビュー

Homeworld Defenseは、シンプルながらも遊び応えのあるゲームでした。気軽に楽しめるのに加え、十分な奥深さもあり、ハマってしまいました。
新しい武器を開発したり、より強力な装備を手に入れたりと、やりごたえも十分でした。また、ダークマターを集めてアンロックするシステムは中毒性があり、ついついプレイを続けてしまいました。
価格は少し高めかもしれませんが、ハマれば十分な価値があると感じました。おすすめのゲームです。(編集部)

Homeworld Defenseの評価・DLC・日本語対応をまとめました

Homeworld Defenseは、気軽に遊べるストラテジーゲームです。ユーザーからの評価は概して良好ですが、ボリューム不足や価格設定の問題点も指摘されています。
DLCの提供はされておらず、マルチプレイモードもありません。日本語対応についても不明な点が多いため、英語でのプレイが必要となります。
ただし、シンプルながらも奥行きのある楽しみ方ができるゲームなので、ストラテジーゲームが好きな人にはおすすめできます。