Retro Miamiはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

アクション

レトロなマイアミの町を舞台にした本作『Retro Miami』は、アクションに満ちたスリリングなゲームです。 暴力に満ちた原始的な残虐行為、銃撃戦、そして屋根裏からの戦闘など、刺激的なシーンが繰り広げられます。 1989年のオルタナティブ・マイアミが舞台となり、ナチスの皮肉な仲間たちが闊歩する街を、あなたとあなたの仲間たちが取り戻さなければなりません。 仲間を雇えば、難しい場面でも乗り越えられるでしょう。 クールに振る舞い、途中であなたの道を阻むものを一掃しましょう。

どんなゲーム?

『Retro Miami』は、かつて過激な犯罪組織に属していた元ギャングが主人公の作品です。 ナチス・スキンヘッズが街を荒らし回っているのを見かけた主人公は、仲間を集めてそいつらの拠点に乗り込み、徹底的に掃討することを目的とします。 極端な暴力と残虐さが織り交ぜられた、アクション満載のゲームプレイが特徴で、血まみれになりながらも狂気的なサウンドトラックに合わせて敵を撃ち倒していきます。 色鮮やかなネオンが輝くマイアミの街並みを舞台に、様々なレベルや武器、そして敵キャラクターが用意されています。

プロモーション動画

Retro Miamiの評価は?

ストアページに寄せられた多くのユーザーレビューによると、『Retro Miami』には残念ながら好評価をつける人は少ないようです。 ゲームのデザインや操作性、テクニカルな問題など、さまざまな部分で指摘されており、”ホットライン・マイアミ”を意識しつつも、その域には達していないと評されています。 一方で、ゲームの雰囲気やリクルートできる仲間といった要素は高く評価されており、低価格ゆえに許容できるゲームだという意見もあります。 総じて、まずまずのゲームではあるものの、課題も多いと言えるでしょう。

DLCはある?

現時点では『Retro Miami』にDLCの配信予定はありません。ゲームのリリース後も、追加コンテンツの提供は行われていないようです。ある意味、ベースとなるゲームの完成度が高くないこともDLCが登場していない理由かもしれません。単体のゲームとしての評価が定まるまでは、今後DLCの追加は期待できないかもしれません。

Retro Miamiは無料で遊べる?

『Retro Miami』は有料作品であり、Steamにて購入する必要があります。無料でプレイできるようなサービスや機能はありません。

マルチプレイはある?

『Retro Miami』にはマルチプレイモードはありません。ゲームは一人用の体験に特化しており、他のプレイヤーとの協力や対戦などの機能は用意されていません。ストーリーモードをひとりで進めていくタイプのゲームであり、ソーシャル要素は皆無に近いと言えるでしょう。

対応言語は?

『Retro Miami』の対応言語は英語のみとなっています。日本語をはじめとする他の言語には対応しておらず、ゲームのテキストや音声も英語のみです。非英語圏のユーザーにとっては、プレイする際に不便を感じるかもしれません。

動作環境は?最低要件

  • OS:Windows 7以降
  • CPU:2.2GHz以上のデュアルコアプロセッサ
  • メモリ:4GB RAM
  • グラフィック:DirectX 10以降に対応したビデオカード
  • ストレージ:4GB以上の空き容量

上記のスペックが最低動作要件となっていますが、より高性能なPCを使えば、より快適にゲームを楽しめるはずです。特にグラフィックボードの性能が重要となりそうです。

PC GAME NAVI編集部レビュー

『Retro Miami』は、ホットライン・マイアミのようなアクションシューターを意識した作品ですが、そのクオリティはさまざまな部分で不十分といわざるを得ません。 ゲームの世界観やサウンドトラックなどが魅力的なのは確かですが、操作性の悪さや乱雑な演出など、残念な点も目立ちます。 ただし、低価格ゆえにある程度の期待値を抑えて楽しめば、一定の満足感は得られるかもしれません。 ホットライン・マイアミ好きならば、チェックする価値はあるかもしれません。(編集部)

Retro Miamiの評価・DLC・日本語対応をまとめました

本作『Retro Miami』は、ユーザーの評価が芳しくない作品です。 ゲームデザインや操作感、技術面での不具合などが目立ち、原作のような魅力を出せていないと指摘されています。一方で、雰囲気とサウンドトラックは高く評価されており、低価格ということもあって許容できるゲームだという意見もあります。DLCの提供予定はなく、日本語には対応していません。プレイするにはある程度の開発環境を用意する必要がありますが、ホットライン・マイアミが好きな人であれば検討する価値はあるかもしれません。