サンタのワークショップは、まさに家族みんなで楽しめる素敵なパズルゲームです。 プレイヤーはサンタの手伝いとして、クリスマスプレゼントを梱包するパズルに挑戦します。 おもちゃのテディベアやおもちゃの車をルール内で上手に押し込んでいく中で、次第に難易度の高い新しいパズルが登場します。 間違えてしまっても、移動をやり直すことができるので、焦ることなく楽しめます。 分からなくなったときは「魔法」を使えば、答えが表示されるので、気軽に挑戦できます。
どんなゲーム?
サンタのワークショップは、クリスマスの雰囲気たっぷりのアイテムを使ったパズルゲームです。 プレイヤーは120以上もある様々なステージの中で、プレゼントを正しい場所に運ぶためのルートを考え抜いていきます。 最初はゲームルールの説明がありますが、それ以降は自分の頭で考えながらステージをクリアしていきます。 クリアするたびに新しいパズルが登場し、徐々に難易度が上がっていきます。 クリアできないときは「魔法」を使えば答えが表示されるので、気軽に挑戦できるのが魅力です。
Santa’s Workshopの評価は?
ストアレビューでは、ゲームのペースが遅く、クラシックなパズルゲームらしくスムーズな動きではないと指摘されています。 5歳の子供でも全てのステージをずっと見守りたがるなど、プレイ体験に課題があるようです。 一方で、クリスマス気分を感じられる魅力的なグラフィックや、ミスしてもすぐやり直せるのは良い点だと評価されています。 総合的にはパズルゲームとしては一定の完成度はあるものの、操作性やプレイ感に改善の余地があるようです。
DLCはある?
サンタのワークショップには、現時点でDLCの情報はありません。ただし、ステージ数が120以上と比較的多いため、今後追加コンテンツが展開される可能性はあります。 クリスマスの雰囲気を感じながらパズルに挑戦できるのが魅力の1つですから、季節の変化に合わせたアップデートなどが行われる可能性もあります。
Santa’s Workshopは無料で遊べる?
サンタのワークショップは有料のゲームです。無料でプレイすることはできません。ただし、ゲームのコンセプトや内容を事前に確認できるデモンストレーション版が用意されていることから、お試しで遊ぶことは可能です。
マルチプレイはある?
サンタのワークショップは基本的にシングルプレイのみに対応しています。他のプレイヤーと協力してパズルを解く、といった多人数プレイの機能は用意されていません。一人で黙々とパズルに取り組むゲームとなっています。
対応言語は?
サンタのワークショップの対応言語は英語のみです。日本語を含む他の言語には対応していないようです。そのため、日本語環境でプレイする場合は英語の理解が必要となります。ただし、シンプルなゲームデザインと直感的な操作性により、言語に依存せずに遊べる可能性もあります。
動作環境は?最低要件
- OS: Windows 7 SP1+, macOS 10.12+
- Processor: Intel Core i3 or equivalent
- Memory: 4 GB RAM
- Graphics: Intel HD Graphics 4000 or equivalent
- Storage: 2 GB available space
上記のスペックがサンタのワークショップの最低動作環境となっています。 ごく一般的なPCでも十分にプレイできそうですが、グラフィックボードが弱い場合はスムーズな表示が期待できない可能性があります。
PC GAME NAVI編集部レビュー
サンタのワークショップは、クリスマスの雰囲気を感じながら楽しめるチャーミングなパズルゲームです。 美しいグラフィックとオーナメントやプレゼントなどのアイテムを操作する爽快感が心地よく、家族みんなで遊べる楽しさがあります。 ステージクリアに詰まっても「魔法」を使えば答えが分かるので、気軽にプレイできるのが魅力です。 初心者からパズルゲーマーまで幅広い層に楽しんでいただける1本だと思います。(編集部)
Santa’s Workshopの評価・DLC・日本語化をまとめました
ユーザーレビューでは操作性やペースの遅さが指摘されましたが、クリスマス気分を感じられるグラフィックやミスしても簡単に修正できる点が評価されています。 DLCの情報はまだ公開されていませんが、ステージ数が多いためこれから追加コンテンツが登場する可能性もあります。 ただし、現時点では英語版のみの展開で、日本語には対応していません。 そのため日本語環境ではプレイしづらい面もあるかもしれません。
人気記事