Mad Crownは、ダークかつ独特な雰囲気の中で、死に伴うペナルティを恐れながらも冒険を続けていく中毒性の高いログライクRPGです。プレイヤーは限られた資源を活かし、慎重な戦略を立てながら、ランダム生成された地下ダンジョンを探索し、恐ろしい敵と戦う必要があります。
どんなゲーム?
Mad Crownは、核戦争後の廃墟と化した世界を舞台に、伝説の「狂王の冠」を求めて探索を行うログライクRPGです。プレイヤーは4人パーティを組んで、手に入れた武器や防具を活用しながら、地中から目覚めた恐るべき存在と戦っていきます。ランダム生成された地下ダンジョンを縦横無尽に探索し、罠を避けたり宝箱を見つけたりと、常に予測不能の展開に立ち向かっていきます。戦闘は画面上部から俯瞰的に見渡せる、タクティカルな turn-based システムが採用されており、画面を埋め尽くすような迫力のあるボスバトルも見どころの1つです。アドベンチャーとして進むほど、ダンジョンの奥深くで待ち構えるものが強大化していくため、慎重な行動と精度の高い戦術が求められます。
プロモーション動画
Mad Crownの評価は?
Mad Crownのユーザーレビューを見てみると、音楽やアート面での評価は概して良好ですが、一方で重要な要素である破綻しやすいギャンブル的な戦闘システムや、ただの手順を踏むだけの過度な難易度などが指摘されています。例えばあるレビューでは、味方キャラクターの攻撃が外れまくる等の問題が指摘されており、「楽しい」というよりも「無駄に強い難易度」というのが一般的な評価のようです。しかし同時に、「ダークソウル」や「スレイ・ザ・スパイア」といった人気ログライクのようなコンセプトが光っていると評価する声も少なくありません。最終的に、完成度は低めながらも、一定の面白さを感じられるゲームといった評価が大勢を占めているようです。
DLCはある?
Mad Crownには現在のところDLCは配信されていません。ただし、リリース後の更新や追加コンテンツについて、今後の展開に注目が集まっています。ユーザーからの要望や、開発チームのロードマップなどを見守る必要がありますが、物語の拡張やキャラクター性の追加などが期待されています。
Mad Crownは無料で遊べる?
Mad CrownはStoreで定価10ドルで販売されており、現時点では無料プレイはできません。
マルチプレイはある?
Mad Crownにはマルチプレイ機能は搭載されていません。しかし、本作の大きな特徴の1つとして「アドベンチャーのレスキューシステム」があり、死亡したプレイヤーのアイテムを他のプレイヤーが回収することができます。つまり、単一プレイヤーゲームながら、コミュニティとの繋がりも醸成されるという面白い設計となっています。
対応言語は?
Mad Crownの日本語対応状況については、ストアページの情報では英語のみとなっています。しかし、ユーザーレビューを見ると、リリース当初は中国語表記だったものが、その後英語翻訳も行われたと書かれています。日本語対応については触れられていないため、現時点では不明といえます。今後の更新に期待したいところです。
動作環境は?最低要件
- OS: Windows 7/8/10 64bit
- Processor: Intel Core i5 2.4GHz以上
- Memory: 4GB RAM
- Graphics: NVIDIA GeForce GTX 470 / AMD Radeon HD 6870 以上
- DirectX: Version 10
- Storage: 2GB以上の空き容量
おおむね現在のスタンダードスペックを満たしていれば、このゲームを快適にプレイできるはずです。特に目立った高スペック要件はないようです。
PC GAME NAVI編集部レビュー
Mad Crownは、ダークでユニークな世界観と、難易度の高い戦闘システムが魅力的なログライクRPGです。プレイヤーは常に死の恐怖と隣り合わせながら、慎重な行動と戦略的な思考で、手に入れたリソースを最大限に活用しながら前に進んでいきます。ロックを解除したキャラクターの成長や、絶望的な状況をどう乗り越えていくかが、この作品の醍醐味と言えるでしょう。ただし、一部の難易度の高さは課題かもしれません。全体としては、ダークソウルやスレイ・ザ・スパイアが好きな方にもおすすめできる作品です。(編集部)
Mad Crownの評価・DLC・日本語対応をまとめました
ユーザー評価は概して良好ですが、一部課題も指摘されています。現時点ではDLCはありませんが、今後の更新に期待が寄せられています。また、日本語対応についても情報が不足しており、今後の対応に注目が集まっています。ゲームのコンセプトや難易度は Darkest Dungeon やSlay the Spire のようなログライクファンにも受けそうですが、一部のバランス調整などが必要とされている作品です。
人気記事