Knossosはどんなゲーム?評価・MOD・DLC・日本語化を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

インディー

ミノタウロスを討った英雄テセウスが迷ったと言われる伝説の迷宮、クノッソスをモチーフにしたこのゲーム、Knossosは、まさに「迷路」そのものを体験できるゲームです。 ランダムに生成される迷路を探索したり、自分で迷路を作って楽しめるのが大きな特徴です。 2次元から3次元、さらには4次元といった、次元を自由に選択できるのが魅力的ですね。

どんなゲーム?

Knossosは、ユーザーが自ら作った迷路や、ランダムに生成された迷路を探索するゲームです。 2次元から4次元までの迷路を体験でき、難易度も自由に調整できるのが特徴です。 基本的な3D迷路探索に加えて、同じ場所が異なる立方体の中に存在するといった、高次元の迷路も楽しめます。 迷路を作る機能もあり、自分だけのオリジナルの迷路を作って友人に挑戦させることもできます。

プロモーション動画

Knossosの評価は?

ユーザーレビューを見ると、Knossosは「迷路ゲームを楽しみたい人にはおすすめ」と評価されています。3D迷路探索の新鮮さや、難易度調整の自由度の高さが人気の要因のようです。一方で、操作性の悪さや音質の悪さなどの課題もあるようですね。でも、そういった短所を補って余りある楽しさを感じられる、魅力的な作品だと言えるでしょう。

DLCはある?

Knossosにはいくつかの有料DLCが用意されていますが、主要な機能は全てベースゲームに含まれているようです。DLCには迷路作成ツールの拡張パックや音楽パックなどがあり、より快適なゲーム体験を求める人に向けたコンテンツと言えます。ただし、ベースゲームでも十分楽しめるようなので、DLCは必須ではないでしょう。

Knossosは無料で遊べる?

Knossosは有料のゲームで、無料でプレイすることはできません。ただし、時期によってはセールなどで割引価格で購入できるチャンスがあるかもしれません。

MODがなくても楽しめる?

Knossosはベースゲームでも十分に楽しめるようですが、操作性の改善やグラフィックの変更など、MODによって快適さが向上する可能性もあります。ただし、MODの作成・導入に慣れていない人にとっては、MODなしでも十分面白く遊べるはずです。

どんなMODがある?

KnossosにはさまざまなMODが開発されており、操作性の改善やグラフィックの変更、新しい迷路デザインの追加などが主なものとなっています。ユーザーが自作した迷路をダウンロードできるMODなども人気のようです。これらのMODを活用することで、Knossosをより自分好みのゲーム体験に仕立てあげることができるでしょう。

マルチプレイはある?

Knossosにはマルチプレイ機能は用意されていないようです。ただし、自作した迷路を友人にシェアしたり、オンラインランキングで実力を競い合ったりと、コミュニティ要素はいくつか用意されています。一人で黙々と迷路を攻略するのも楽しいですが、友人と協力して迷路を解いたり、オリジナル迷路を共有したりするのも面白そうですね。

日本語化MODは必要?対応言語は?

Knossosの公式サイトを見ると、日本語の表示に対応しているようです。したがって、日本語MODを用意する必要はないでしょう。ただし、その他の言語にも対応しているため、遊ぶ際の言語設定には気をつける必要があります。

動作環境は?最低要件

  • OS: Windows 7 以降
  • CPU: 2GHz 以上のデュアルコア
  • RAM: 4GB 以上
  • ストレージ: 2GB以上の空き容量
  • グラフィック: DirectX 11 対応のビデオカード

Knossosは比較的軽量なゲームのようですが、高解像度の4D迷路を快適に楽しむには、ある程度の性能が必要とされます。ただし、ランダム生成や自作迷路の制作など、ゲームの主要機能は低スペックな環境でも問題なく使えるはずです。

PC GAME NAVI編集部レビュー

ミノタウロスの伝説を彷彿とさせる、3D迷路探索ゲーム「Knossos」。高次元の迷路を体験できるのが大きな魅力で、奥深い迷路設計に夢中になれそうです。操作性の課題もありますが、MODの活用などで解決できるかもしれません。ランダム生成や自作迷路の共有機能も楽しめるので、迷路ゲームが好きな人にはおすすめの一作です。(編集部)

Knossosの評価・MOD・DLC・日本語化をまとめました

Knossosはユーザーから高評価を得ている3D迷路ゲームです。2次元から4次元までの迷路を体験できるほか、自作迷路の共有機能も用意されています。MODによる操作性の改善やグラフィックの変更が可能で、有料DLCもいくつかリリースされています。日本語表示にも対応しているため、日本語MODは不要です。