Cyberiaはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

アクション

懐かしの3Dアクションアドベンチャーゲーム「Cyberia」は、まさに時代を先取りした冒険ストーリーが魅力的な作品です。当時としては先進的なグラフィックスと、シネマティックな演出で描かれる緊迫感溢れるストーリーが印象的でした。
また、アクションから謎解きまで多岐にわたるゲームプレイは、プレイヤーの頭脳と反射神経を存分に鍛えてくれる充実した内容となっています。特に飛行シーンでは、マウス操作の難しさに苦労しつつも、迫力のある空中戦闘を楽しむことができます。
ゲームクリアまでには多くの試行錯誤が必要ですが、それ故に達成感も大きく、そのハマり込む面白さには昔から変わりありません。懐かしのあのころの感動を味わえる、まさに”時代の先を行くゲーム”と言えるでしょう。

どんなゲーム?

『Cyberia』は1994年にリリースされた3Dアクションアドベンチャーゲームです。プレイヤーは主人公のザックとなり、未来の世界を舞台に、テロリストの企みに立ち向かっていきます。
ゲームは、アクションシーンやパズルなど、多岐にわたるゲームプレイで構成されています。特に記憶に残るのは、ステルス戦闘機やウイルス駆除車など、さまざまな乗り物を操縦する局面です。これらの切り替わるゲームプレイはプレイヤーの集中力を高めてくれます。
また、ストーリーは緊迫感に満ちており、キャラクターの会話などを通じて物語が展開していきます。当時としては先進的なグラフィックスと3Dモデリングを活用した演出は、まさに時代を先取りしていたと言えるでしょう。

プロモーション動画が見つかりませんでした。

Cyberiaの評価は?

レビューを見ると、この作品はアドベンチャーゲームとしての性質上、新世代のゲーマーには若干の慣れが必要だと指摘されています。チェックポイントセーブシステムや、トライアンドエラーを重ねながらの難解なパズルなど、当時のゲームデザインが色濃く残っています。
ただし、そうした初見ではクリアしづらい部分も、一度ゲームのルールに慣れれば、むしろ達成感を生み出す要因にもなっているようです。また、当時のグラフィックスの高さや、シネマティックな演出も高く評価されています。
全体としては、懐かしのタイトルを改めて楽しむことができる、そんな作品だと言えるでしょう。

DLCはある?

『Cyberia』にはDLCのようなコンテンツの配信はないようです。発売から20年以上も経った今でも、オリジナルゲームそのものをプレイすることができます。

Cyberiaは無料で遊べる?

ゲームのレビューを見る限り、『Cyberia』は有料タイトルとなっているようです。無料でプレイできるサービスなどは見当たりませんでした。

マルチプレイはある?

『Cyberia』はシングルプレイ専用のタイトルで、マルチプレイモードはありません。ストーリーを中心としたゲームデザインなので、一人で緊張感ある冒険を楽しめるようになっています。

対応言語は?

『Cyberia』は英語版のみの提供となっているようで、日本語のローカライズ版はありません。ただし、日本語による攻略情報などはネット上で多数見つかるため、言語の壁は高くないかもしれません。

動作環境は?最低要件

  • OS:Windows 10 以降
  • CPU:Intel Core i5 以上
  • メモリ:4GB 以上
  • ストレージ:10GB 以上
  • グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 1050 以上

このゲームはDOSボックスを使って動作するため、少し古めのPC環境でも遊べるのが特徴です。ただし、解像度の調整やマウス操作の設定など、初期設定に気をつける必要があるようです。

PC GAME NAVI編集部レビュー(編集部)

『Cyberia』は、アクションからパズル、そして迫力のある乗り物シーンまで、多彩なゲームプレイを楽しめる作品です。当時の先進的なグラフィックスと、緊迫感溢れるストーリーは今でも色あせることなく、懐かしのあの時代の感動を味わえます。
難易度が高めのところもありますが、一度ゲームのルールに慣れれば、プレイヤーの達成感も大きくなるでしょう。時代を先取りした”クラシックアドベンチャー”を、ぜひ体験してみてください。

Cyberiaの評価・DLC・日本語対応をまとめました

『Cyberia』は、アクションからパズル、さまざまな乗り物シーンなど、多彩なゲームプレイが楽しめるクラシックアドベンチャーゲームです。当時の先進的なグラフィックスと、緊迫感溢れるストーリーが高く評価されています。
DLCなどのコンテンツ配信はなく、オリジナルゲームをそのまま楽しめます。また、日本語ローカライズ版はリリースされておらず、英語版のみの提供となっています。