Armor Clash IIはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

アクション

Armor Clash IIは、とてもベーシックでフラッシュゲームのような感触を持つRTSゲームと言えるでしょう。価格設定も論争を呼ぶレベルだというのはまさに通りすぎた意見ですね。しかしこの古くさいグラフィックや単純な操作性の中に、実はゲームとしての奥深さや懐かしい面白さが隠れているかもしれません。

どんなゲーム?

Armor Clash IIは、ベースビルディングやユニット生産、戦闘などのクラシックなRTSの要素を備えています。21世紀の先端技術を誇るGaia軍と、1980年代からの老舗である鋼鉄連合軍という2つの陣営が登場し、潜水艦や戦艦、空母などの現代的な兵器を駆使して戦います。スキルミッションモードでは基地を建設しながら戦闘を行うのに対し、ランダム生成ミッションでは即座に激しい戦闘が始まる、といった具合に多彩なゲームモードが用意されています。最大4人でのローカルマルチプレイにも対応しており、対戦はもちろん協力プレイも可能です。

プロモーション動画

Armor Clash IIの評価は?

ユーザーレビューを見ると、このゲームが基本的すぎると感じている人が多いようですね。フラッシュゲームのようなシンプルな作りに、高価な価格設定が不釣り合いだと感じている人が多いようです。しかし一方で、奥深いゲーム性や懐かしさを感じる声も少なくありません。RTSが好きな人には、意外と楽しめるかもしれません。

DLCはある?

Armor Clash IIには、無料のVRサポートDLCが用意されています。HTC Viveを使用する場合は、Steamライブラリ内の「Armor Clash II -VR」のアイコンから起動すれば、デスクトップ版とVR版を選択できます。VR対応は追加で無料で遊べる特典になっています。

Armor Clash IIは無料で遊べる?

ユーザーレビューからは、Armor Clash IIが有料購入タイトルであることがわかります。ただし、DLCのVR対応モードは無料で追加できるようです。

マルチプレイはある?

Armor Clash IIには、最大4人までのローカルマルチプレイ機能が備わっています。対戦モードのほか、協力プレイも可能です。オンラインマルチプレイには対応していないようですが、友人と一緒に楽しめるローカルマルチプレイはゲームの魅力の1つと言えるでしょう。

対応言語は?

Armor Clash IIのユーザーレビューを見る限り、英語以外の言語対応状況は不明です。日本語の対応はないように思われますが、開発元に確認する必要があります。

動作環境は?最低要件

– Windows、Mac、Linuxに対応
– CPUは2GHz以上
– メモリは4GB以上
– GPUはDirectX9以上に対応したものが必要
やや古めのPCでも動作するようですが、グラフィックス性能は気をつける必要がありそうです。

PC GAME NAVI編集部レビュー

Armor Clash IIは、見た目ほどシンプルなゲームではありません。初見ではフラッシュゲームのようなインパクトしかありませんが、じっくりプレイしていくと、クラシックなRTSの醍醐味が味わえます。多様なユニットを駆使した戦略性の高い戦闘は、熱中感があり、夢中になってしまいます。ただし価格設定は少し高すぎるかもしれません。(編集部)

Armor Clash IIの評価・DLC・日本語化をまとめました

ユーザーレビューからは、Armor Clash IIがフラッシュゲームのようなシンプルな作りながら、奥深いゲーム性を持つことがわかりました。DLCとしてVRサポートが無料で提供されているのも魅力的です。一方で高い価格設定は課題かもしれません。日本語対応状況は不明ですが、RTSファンには楽しめるタイトルだと評価できるでしょう。