Romance of the Three Kingdoms V with Power Up Kitはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

ストラテジー

懐かしの三國志シリーズの名作がついにSteamに登場!「三國志V パワーアップキット」がリマスター版として遂に蘇りました。今作は江戸時代から続く三國志ファンはもちろん、歴史が好きな方にもおすすめの一本です。
プレイヤーは天下統一を目指し、様々な軍略を駆使して三国時代を再現していきます。キャラクターの評判を示す「名声度」を上げることで、より有利な立場を築くことができます。また、武将の得意な戦闘スタイルを活かした戦略的な駆け引きも醍醐味の1つ。思わぬ展開に心を奪われること間違いなしです。

どんなゲーム?

「三國志V パワーアップキット」は、三国時代を舞台にした歴史シミュレーションゲームです。プレイヤーは諸葛亮や関羽、張飛といった武将の中から1人を選び、天下統一を目指します。武力だけでなく、政治的な手腕や人望を駆使して、次第に勢力を広げていきます。
戦闘では、武将の得意分野を活かした部隊編成が重要になってきます。有利な地形を確保したり、時期を見計らって攻撃するなど、戦略性の高い展開が楽しめます。また、武将の「名声度」を上げることで、民衆の支持を得られ、より有利に戦を進められるようになります。
シナリオモードやキャンペーンモード、自由フォーマットのシナリオなど、ゲームモードも豊富に用意されており、三国時代の歴史を存分に堪能できる1本となっています。

プロモーション動画が見つかりませんでした。

Romance of the Three Kingdoms V with Power Up Kitの評価は?

このゲームに対するユーザーからの評価は概して好評です。「当時遊んでいた懐かしのゲームだ」「音楽が素晴らしい」といった声が多数見られます。昔から三国志ファンだった人にとっては、このリマスター版を手に入れられる喜びは大きいようです。
ただし、一部のユーザーからは「中国語版か英語版がほしい」「昔のノスタルジーに惑わされた」といった指摘もあります。現代のニーズに合わせた対応を望む声もあるようですね。

DLCはある?

現時点では、この「三國志V パワーアップキット」にDLCの情報はありません。ただし、シリーズ作品の過去作品では、追加シナリオや新武将などのDLCが提供されていることから、今後の展開に期待が持てそうです。

Romance of the Three Kingdoms V with Power Up Kitは無料で遊べる?

このゲームはSteam上で有料販売されており、無料でプレイすることはできません。

マルチプレイはある?

「三國志V パワーアップキット」にはマルチプレイ機能は搭載されていません。シングルプレイでの楽しみに特化したゲームとなっています。

対応言語は?

このゲームは英語と日本語に対応しています。海外ユーザーからは中国語版の要望も寄せられていますが、現時点では実現されていないようです。日本語での楽しみは保証されているので、国内ユーザーは安心して遊べるでしょう。

動作環境は?最低要件

– OS: Windows 7 / 8 / 10
– プロセッサ: Intel Core i3-2100 または AMD Phenom II X4 945
– メモリ: 4 GB RAM
– ストレージ: 4 GB 空き容量
– グラフィック: Intel HD Graphics 4000 または NVIDIA GeForce GTX 650 / AMD Radeon HD 7750

必要スペックは低めに設定されているため、多くのPCで快適に動作するはずです。ゲームを楽しむには十分な性能が備わっています。

PC GAME NAVI編集部レビュー

思い出深い三國志シリーズの名作が、ついにリマスター版としてSteamに登場しました。当時の面白さはそのままに、使いやすい操作性と華やかなグラフィックで蘇っています。歴史ファンはもちろん、三国時代の物語に興味がある人にもおすすめの一本です。中国語版の要望にも期待が持てそうで、今後の展開にも注目が集まりそうです。(編集部)

Romance of the Three Kingdoms V with Power Up Kitの評価・DLC・日本語対応をまとめました

ユーザーからの評価は概して好評で、ノスタルジーを感じられるというコメントが多数見られます。
DLCの情報はまだ公開されていませんが、シリーズ作品の傾向から見て、今後の追加コンテンツに期待できるでしょう。
対応言語は英語と日本語となっており、国内ユーザーは安心して楽しめます。一部ユーザーからは中国語版の要望もありますが、現時点では実現されていません。