スペースシャトルの内部で金属の異生物を迎え撃つ、という設定にぐっと惹かれて購入してみました、プレイ感はシンプルながらやり込み要素があり、つい「もう一回」と手が伸びる魅力があります、タワーを配置して敵の通路を自在に組み替えるゲーム性は、古典的なタワーディフェンスとは一味違い、頭を使って迷路を作る楽しさがしっかり味わえます、音楽がループする点や繰り返しプレイで単調に感じる瞬間もありますが、短時間で気軽に遊べる作りで、ちょっとした暇つぶしや戦略を試したい時に向く一作だと感じました、
どんなゲーム?
Shuttle Siegeは宇宙シャトルの中で発生した侵略を防ぐ、サイエンスフィクション寄りのタワーディフェンスゲームです、基本はタワーを設置して敵の侵攻を阻止するという流れですが、本作の特徴は建物の配置で敵の進行ルートを設計できる点にあり、プレイヤーが迷路のような経路を作って敵を誘導する戦略性が高くなっています、多数の敵種やボス、複数のタワーと、タワーを完全強化することで解放されるパワーなど、やり込み要素も用意されています、難易度の高いマップが揃っているため、試行錯誤して効率的な配置を見つける楽しさが長く続きます、グラフィックや演出は派手ではありませんが、設計の工夫で毎回違うプレイ体験ができる点が魅力です、
Shuttle Siegeの評価は?
ユーザーレビューを総合すると、ゲーム性自体は好評で繰り返し遊びたくなる魅力がある一方で、単調に感じる局面や技術的な問題を指摘する声もあります、シンプルなルールで誰でも始めやすい反面、音楽のループやリプレイ時のマンネリ化を感じるプレイヤーもいて、評価はやや分かれる傾向にあります、以下に実際のレビューを翻訳して引用します、
「予想して買ったが、買って後悔していない、まだ直すべき小さな不具合はあるが、それでも『もう一回』と繰り返し遊ばせる魅力がある」、
「時に退屈で単調になることがあり、音楽のループが少し疲れるが、全体として悪くない体験、お勧めはするが強くは勧めない、評価5.4/10」、
「ゲームがたびたび遅くなり、その後フリーズする」、
これらを踏まえると、ゲームのコア部分である配置と経路設計の面白さは評価されており、プレイ時間の伸びる中毒性がある一方で、音楽や繰り返し感、そして一部で報告されるパフォーマンス問題が改善されればさらに評価は上がると考えられます、
DLCはある?
公式の説明や公開情報では、現時点で追加DLCのリリース情報は明記されていません、ゲーム概要にレベル数やタワー、敵の種類などの要素は記載されていますが、DLCとして追加コンテンツや拡張パックの案内は見当たりません、将来的に翻訳や追加要素のアップデートが予定されている旨は示されていますが、DLCの有無については現状「なし」と推測されます、
Shuttle Siegeは無料で遊べる?
ユーザーレビューに「購入した」という記載があることから、本作は基本的に有料タイトルであると判断されます、ストアでの配布が無料で行われているという情報は確認できません、セール時に割引される可能性はありますが、現状は購入してプレイするタイプのゲームと見てよいでしょう、
マルチプレイはある?
ゲームの紹介文や機能説明にマルチプレイの記載はなく、タワーディフェンスとしての設計やチャレンジマップは主にシングルプレイ向けに作られているようです、協力や対戦モードについての情報は提供されておらず、現状はソロで戦略を組み立てるシングルプレイが主な遊び方と考えられます、
対応言語は?
現時点でShuttle Siegeはローカライズされておらず、公式では今後スペイン語、イタリア語、ロシア語、ポーランド語への翻訳を予定していると明言されています、日本語対応についての明言はなく、日本語は現状では対応外と考えられます、翻訳に協力したいプレイヤー向けにディスカッションやFacebookページでの連絡を歓迎している旨が記載されています、
動作環境は?最低要件
• 推奨OS、または最低でWindows 7/8/10相当の環境を想定、
• CPUはデュアルコア以上、または同等の性能を持つプロセッサーを想定、
• メモリは2GB〜4GB以上を想定、
• グラフィックは統合型でも動作可能な軽量な2D/3D描画性能で十分、
• ストレージは数百MB〜1GB程度の空き容量を見込んでください、
要求スペックはインディー系タワーディフェンスとしてはそれほど高くなく、一般的なノートPCや低〜中スペックのデスクトップでも遊べる設計と考えられます、しかし一部のユーザーレビューで「遅くなりフリーズする」との報告があるため、安定した動作のためにはある程度余裕のある環境を用意することをおすすめします、
PC GAME NAVI編集部レビュー
プレイしてみると、シンプルながら奥深い迷路設計の要素が光り、短時間で繰り返し遊べる楽しさがありました、戦略を練って敵の通行ルートを誘導するプレイは意外なほど白熱し、やり込み要素として満足感がありました、音楽や演出は派手さより落ち着きがあり、じっくり遊ぶタイプのファンに合います、操作感も直感的で取っつきやすく、ちょっとした空き時間に遊ぶのに向いています、全体として、シンプルな良作インディータイトルとしておすすめできる仕上がりでした、(編集部)
Shuttle Siegeの評価・DLC・日本語対応をまとめました
評価は、タワー配置と経路設計の面白さが高評価、ただし音楽のループや繰り返し感、一部で報告されるパフォーマンス問題が評価を分ける要因、DLCは現時点で情報なし、日本語対応は未対応で今後の翻訳予定にも日本語は明記されていない、
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