Invisible Mindは、ユーザーのポジティブなレビューが多数集まっている注目のゲームです。物語の中で自分自身について考え、深く理解することができる、まさに「心の旅」と呼べるゲームといえるでしょう。
どんなゲーム?
Invisible Mindは、現実世界から切り離された特殊な環境「Vacuumnet」の中で、主人公の意識が抽出された状態での物語が展開されます。記憶喪失状態の主人公が、自分の過去の記憶を探りながら、様々な思考実験のような世界を渡り歩きます。ただ単にパズルを解いたり、手掛かりを集めるだけでなく、プレイヤー自身が自分について深く考え、内省することが求められるゲームです。自分の性格や特徴、ロボット性やサイコパシーなど、さまざまな側面を発見していきます。
プロモーション動画
Invisible Mindの評価は?
Invisible Mindのユーザーレビューでは、概して非常に高い評価が集まっています。プレイヤーから「Invisible Mindは心の中に眠る何かを引き出してくれる」「自分を深く見つめ直すきっかけになった」といったポジティブな感想が寄せられています。作品のコンセプトや独創性、物語の面白さが高く評価されているようです。一方で、一部のプレイヤーからは理解しづらさや操作性の不便さなどの指摘もあります。全体としては、ゲームを通して自己を見つめ直せる体験ができるとして、多くのユーザーに高く支持されているゲームといえるでしょう。
DLCはある?
Invisible Mindには現時点でDLCの情報はありません。ゲームの発売からもそれほど時間が経っていないため、今後DLCの追加などが行われる可能性はあるものの、今のところ公式からの発表はされていないようです。ゲーム本編の内容が非常に濃厚であるため、追加コンテンツの必要性は低いかもしれません。
Invisible Mindは無料で遊べる?
Invisible Mindはスチームにて有料で販売されているゲームです。無料でプレイすることはできません。ただし、ゲームのメーカーによるプロモーションなどで、無料でプレイできるイベントなどが行われる可能性はあるかもしれません。
マルチプレイはある?
Invisible Mindはシングルプレイのみのゲームで、マルチプレイ機能はありません。自分自身の内面と向き合うこと、独自のペースで物語を進めていくことがゲームの醍醐味となっているため、マルチプレイを必要とするようなゲームデザインではないと考えられます。
対応言語は?
Invisible Mindの対応言語は英語のみとなっています。日本語を含む他の言語には非対応のようです。そのため、日本語を母語とするユーザーにとっては、ゲームをプレイする際に英語の理解が必要となります。一部のレビューでは、言語面での不便さが指摘されているようです。
動作環境は?最低要件
– OS: Windows 7 SP1 以降
– プロセッサ: Intel Core i3-2100 または同等のもの
– メモリ: 4 GB RAM
– ストレージ: 5 GB以上の空き容量
– グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 660 または同等のもの
ゲームを快適にプレイするには、ある程度の動作環境が必要となります。特にグラフィックボードの性能がゲーム体験に大きく影響するため、推奨スペックを満たしていることが望ましいでしょう。
PC GAME NAVI編集部レビュー
Invisible Mindは、プレイヤー自身の内面を深く掘り下げていくタイプのアドベンチャーゲームです。物語とパズルを通して自己を見つめ直す機会が得られ、ゲームを進めるごとに自分について新たな発見があるのが魅力的です。独特の世界観と、考えさせられる深みのあるストーリーが印象的で、ゲームを通して自分と向き合える貴重な体験ができると思います。(編集部)
Invisible Mindの評価・DLC・日本語対応をまとめました
Invisible Mindは、ユーザーからの高評価が集まっているサイコロジーアドベンチャーゲームです。ゲームを通して自己理解を深められるのが大きな魅力で、ストーリーや独創性が高く評価されています。一方で日本語非対応などの課題もあります。現時点ではDLCの情報はありませんが、今後の展開に期待が持てるゲームだと言えるでしょう。
人気記事