気になるゲームを見つけたあなたは、そのゲームについて詳しく調べてみることにしました。その中には、ゲーマーたちのさまざまな感想が寄せられていました。ゲームの魅力を感じられるようにまとめてみましょう。
どんなゲーム?
Sphoxieは、物理演算に基づいたロールプレイングゲームです。プレイヤーは、不思議な箱の世界に迷い込んでしまった小さなトゲトゲ生物を操作し、4つの赤い立方体を集めて出口を見つけ出す冒険の旅に出ます。トゲトゲ生物は壁を登ることができ、敵を吹き飛ばすパワーを使って、様々な障害物を乗り越えていきます。24のステージと3つの異なる世界、そして3つのボスバトルが待っています。ゲームスピードを競うレースモードもあり、さまざまな要素が詰まった作品です。
Sphoxieの評価は?
Sphoxieに寄せられているユーザーレビューは非常に良好です。ある32歳のユーザーは、離婚と子育てで落ち込んでいた自身の状況の中、たった数日のプレイでこのゲームから得られた”癒し”が自身の立ち直りに大きな影響を与えたと述べています。また、スマートフォンでも片手で遊べることから、怪我した手の回復期間にも活用できたという声もあります。ゲームの没入感や楽しさ、そして小さな”幸せ”を感じさせてくれる作品だと評価されています。
DLCはある?
SphoxieにはDLCの情報はありませんでした。ゲームの概要やレビューを見る限り、現在のところDLCの提供はないようです。ただし、開発者コメントにて「ユーザーの関心があれば、さらなる拡張を検討したい」と述べられていることから、今後DLCなどのコンテンツ拡充の可能性はあるかもしれません。
Sphoxieは無料で遊べる?
Sphoxieはストアページ上、有料のタイトルとして販売されています。無料でプレイできるオプションはないようです。ただし、ゲームの概要にも記載されているように、開発者の一人で作られた作品であり、今後の展開次第では無料プレイの機会が設けられる可能性もあるかもしれません。
マルチプレイはある?
Sphoxieのストアページやレビューを確認したところ、マルチプレイ機能の情報は見つかりませんでした。シングルプレイ専用のゲームであるようです。ただし、開発者のコメントにある”今後の展開次第”という一文から、マルチプレイ機能の追加などの可能性も否定できません。
対応言語は?
Sphoxieの対応言語はEnglishのみとなっています。ユーザーレビューの中にも日本語での投稿はなく、日本語対応はされていないと考えられます。ただし、人気作品になれば、今後の更新で日本語対応が実現する可能性もあるでしょう。
動作環境は?最低要件
- OS: Windows 7 以降
- プロセッサ: 2.0 GHz 以上のデュアルコアCPU
- メモリ: 4 GB RAM
- グラフィック: DirectX 11 対応のグラフィックボード
- ストレージ: 1 GB以上の空き容量
これらの最低動作環境を満たせば、Sphoxieをお楽しみいただけます。物理演算に基づいたゲーム性からグラフィックスにも一定の負荷がかかると考えられますが、比較的低スペックでも遊べるよう設計されているようです。
PC GAME NAVI編集部レビュー
Sphoxieは、ユニークなキャラクターや鮮やかな色使いが特徴の物理ベースのアドベンチャーゲームです。プレイヤーは小さな主人公を操り、次々と現れる障害物を乗り越えながら目的地を目指します。簡単そうに見えて奥深い操作感とチャレンジ性が魅力で、ついつい夢中になってしまいます。ストレス発散にもぴったりで、気持ちよく遊べる一作です。(編集部)
Sphoxieの評価・DLC・日本語対応をまとめました
Sphoxieは、ユーザーからおおむね高い評価を得ている作品です。開発者に寄せられたコメントからは、ゲームがプレイヤーの心に寄り添うような体験を提供できたことがうかがえます。一方で、DLCの提供予定や日本語対応については未定の状態です。シンプルながらも奥深い操作感と、鮮やかなグラフィックスが魅力的な1本です。
人気記事