ORCSはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

アクション

この安価なアクション・プラットフォームゲーム『ORCS』は、キャッスルヴァニアやゴーストン・ゴブリンズなどの往年のクラシックを彷彿とさせる、まさに”レトロ”の趣きが楽しめる作品です。操作は単純ながら、その難易度の高さは時として「挫折」を感じさせられるかもしれません。しかし、そんな厳しさの先に待つ達成感と、冒頭から散りばめられたジョークに込められた開発者の遊び心は、きっとあなたの心をつかんでくれるはずです。

どんなゲーム?

『ORCS』は、シンプルな2Dアクション・プラットフォームゲームです。敵を倒しながら前に進んでいくのがゲームの基本ルールですが、使い分けが重要な”サブウェポン”の取得やタイミングによっては走り抜けるのが最善策など、奥深い戦略性が隠されています。ステージごとに新しい敵タイプが登場し、最終的には5体のボスと対峙することになります。レトロな雰囲気ながら、クリアまでの道のりは容易ではありません。しかし、そこに込められた開発者の想いが感じられるはずです。

プロモーション動画

ORCSの評価は?

ユーザーからは概して好評を得ている『ORCS』ですが、その難易度の高さから「挫折」を感じさせられるプレイヤーもいるようです。「レトロな雰囲気がよい」「音楽が素晴らしい」といった声がある一方で、「敵の配置が過剰」「ボスが難しすぎる」といった指摘もあります。ただ、そうした難しさこそが開発者の意図した部分で、クリアした時の達成感を味わえるはずです。低価格ながら、十分な満足感が得られるゲームだと言えるでしょう。

DLCはある?

『ORCS』にはDLCの配信予定はありません。現在、このゲームはベースゲームのみの販売となっています。今後、続編の制作や大規模なアップデートなどが行われる可能性はありますが、DLCの計画は特に示されていません。シンプルながらも奥深い内容が楽しめる本作を、そのままの形でお楽しみください。

ORCSは無料で遊べる?

無料では遊べず、有料での購入が必要となります。ただし、その価格は非常に手頃で、たとえば Steam 上では数十円程度で購入できます。手軽に遊べる2Dアクション・プラットフォームゲームを探しているなら、『ORCS』はコスパのよい選択肢の1つといえるでしょう。

マルチプレイはある?

『ORCS』にはマルチプレイモードはありません。1人でプレイするシングルプレイのみがサポートされています。敵の配置やステージ構造の暗記が重要になるこのゲームの性質上、マルチプレイを用意するのは難しかったのかもしれません。ただし、クリアした時の達成感は1人でも十分に味わえるはずです。

対応言語は?

『ORCS』は英語のみに対応しています。日本語を含む他の言語には対応していないため、プレイにはある程度の英語力が必要とされます。ただし、ゲームのメインコンテンツは主にアクション性とシンプルな操作に重点が置かれているため、言語の壁は大きな問題とはならないかもしれません。

動作環境は?最低要件

  • OS: Windows 7 以降
  • プロセッサ: 2 GHz 以上
  • メモリ: 2 GB RAM
  • ストレージ: 200 MB 以上の空き容量
  • グラフィック: DirectX 9 以降に対応したビデオカード

おおむね低スペックのPCでも快適に動作するはずです。レトロなグラフィックスゆえ、高性能なマシンは必要とされません。手持ちのPCでも気軽に『ORCS』を楽しめるでしょう。

PC GAME NAVI編集部レビュー

レトロなグラフィックが懐かしさを誘う『ORCS』は、シンプルな操作ながら高難度のアクション・プラットフォームゲームです。ステージごとに登場する新しい敵タイプへの対処法を見つけ出していく面白さと、クリアにたどり着いた時の達成感は格別です。開発者の遊び心が込められた数々のジョークも印象的で、たとえ挫折を感じたとしても、最後まで楽しめるはずです。(編集部)

ORCSの評価・DLC・日本語対応をまとめました

ユーザーからは高評価を受けているが、難易度の高さから挫折感を抱く人もいる『ORCS』。ただし、そうした難しさこそが本作の魅力の1つといえるでしょう。DLCの配信予定はなく、現在のところベースゲームのみの提供となっています。対応言語は英語のみで、日本語には未対応ですが、シンプルな操作性から言語の壁は大きな問題とはならないかもしれません。