Exotic Matterはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

RPG

Exotic Matterはあなたを魅了し続ける面白いゲームです。起死回生の物質を見つけ出すため、地球から光年の彼方の宇宙に取り残された主人公の旅が描かれています。予測不可能な多様な惑星を探索し、謎の先史文明の遺産を収集することで、ゲームの楽しみは尽きません。オープンワールドの広大な空間を存分に堪能でき、クラフト要素や空間操作も魅力的で、まさに事足りるゲームの醍醐味が味わえるでしょう。

どんなゲーム?

Exotic Matterはサバイバル/クラフトのオープンワールド型Metroidvaniaアドベンチャーゲームです。プレイヤーはさまざまなブロックを組み合わせてベースを構築したり、地下深くの資源を掘り下げて強力な装備を作り上げていきます。また、謎に包まれた先史文明の痕跡を探索しながら、ゲームを進める中で本来の目的であるレアな物質「エキゾチック・マター」の発見に迫っていきます。プロシージャルに生成される世界観とダンジョンは、まさに飽きさせない体験を提供してくれるでしょう。

プロモーション動画が見つかりませんでした。

Exotic Matterの評価は?

多くのユーザーからは高い評価を得ているExotic Matterですが、一方で課題も指摘されています。美しいグラフィックスやインテリアデザインなどが高く評価されており、やり応えのあるゲーム性も備えていると判断できます。一方で、ダイアログスピードの遅さや、ストーリー展開の不足など、ユーザーからの改善要望もあるようです。しかし、開発者は積極的にユーザーフィードバックに応えており、今後の更新に期待がかかっています。

DLCはある?

Exotic Matterにはまだ公式のDLCはリリースされていません。しかし、モダリティニスタジオはこのゲームに注力しており、今後様々な更新やコンテンツ追加が期待できます。また、ゲーム自体がフル対応のModサポートを備えているため、ユーザーコミュニティによる拡張コンテンツの開発も活発に行われると考えられます。無料の大型アップデートを中心に、有料DLCなども徐々に登場するかもしれません。

Exotic Matterは無料で遊べる?

Exotic Matterは現在Steamにて有料で販売されているEarly Accessのゲームです。無料でプレイすることはできません。ゲームの価格は20ドル前後となっています。

マルチプレイはある?

Exotic Matterはシングルプレイのみに対応しています。現時点ではマルチプレイモードの実装予定はありませんが、今後の更新に期待が持てるかもしれません。ただし、モダリティニスタジオはゲームの完成に注力しているようなので、当面はマルチプレイ実装の予定はないと考えられます。

対応言語は?

Exotic Matterは現在、英語のみに対応しています。日本語をはじめとする他の言語への対応は未定です。ただし、モダリティニスタジオはゲームの完成度向上に注力しているため、今後の言語対応に期待が持てるかもしれません。

動作環境は?最低要件

  • OS: Windows 7 以降
  • プロセッサ: 2.0 GHz 以上のデュアルコア CPU
  • メモリ: 4 GB RAM
  • グラフィック: DirectX 11 互換グラフィックス
  • ストレージ: 5 GB以上の空き容量

上記は最低動作環境ですが、Exotic Matterは高解像度のグラフィックスや複雑なワールド生成を行うため、より高性能なPCが望ましいでしょう。

PC GAME NAVI編集部レビュー

Exotic Matterは、Minecraftのようなサンドボックスに加えてMetroidvaniaの要素も兼ね備えた、魅力的なゲームです。プロシージャルに生成された世界を自由に探索し、先史文明の謎を解き明かしていく過程は非常に楽しい体験になるでしょう。また、資源を掘り当てて装備を強化するクラフト要素も充実しています。まだアーリーアクセス段階ではありますが、着実に完成度を高めているExotic Matterは、サバイバル/探索ゲームファンにとって見逃せないタイトルと言えます。(編集部)

Exotic Matterの評価・DLC・日本語対応をまとめました

Exotic Matterは、美しいグラフィックスやインテリアデザイン、やり応えのあるゲーム性が高く評価されているEarlyAccessタイトルです。一方で、ダイアログスピードの遅さやストーリー展開の不足など、課題も指摘されています。DLCの有無は未定ですが、開発者による積極的なユーザーフィードバックの反応から、今後の更新に期待できそうです。また、日本語対応については現時点では確認されていません。