Crusader Kings IIのファンにも納得いくDLC「Expansion – Crusader Kings II: The Reaper’s Due」。このDLCは、中世ヨーロッパに蔓延した恐ろしい疫病「黒死病」をメインテーマとしたカウンターマッチャーです。封鎖されたコートの裏で繰り広げられる、病の恐怖との戦いを描いています。専属の医師を置いたり、病院を建設して疫病の被害を抑えるなど、プレイヤーは様々な手段を講じて領地を守り抜かなければなりません。また、疫病が荒廃させた領地を再び繁栄させるための施策も重要となります。Crusader Kings IIの醍醐味であるキャラクターの政治的・私的な人間関係も疫病の影響を受けることから、プレイヤーは巧みな外交と内政のバランスを取る必要があります。シリーズの集大成とも言えるこのDLCは、まさに大ファンにふさわしい一作となっています。
どんなゲーム?
Expansion – Crusader Kings II: The Reaper’s Dueは、Crusader Kings IIシリーズの最新DLCです。中世ヨーロッパを舞台に、支配者として領地を治めながら家門の繁栄を目指す戦略シミュレーションゲームです。今回のDLCでは、歴史に多大な影響を及ぼした「黒死病」を中心としたシステムが新たに追加されました。封鎖された王宮での権力闘争や、疫病に蝕まれる領地の再興などが新たな要素として登場しています。Crusader Kings IIの基本的な骨格は踏襲しつつ、歴史的事象を巧みに組み込んだ完成度の高いDLCと言えるでしょう。
プロモーション動画
Expansion – Crusader Kings II: The Reaper’s Dueの評価は?
Expansion – Crusader Kings II: The Reaper’s Dueに対するユーザーレビューは概して良好です。「無能な管理者が消費者を怒らせている」というネガティブな意見もありますが、大半のユーザーからは「新しい要素が面白い」「シリーズの醍醐味を堪能できる」といった評価を得ています。特に、「黒死病」をメインテーマとした疫病システムが高く評価されています。支配者として領地と人民を守り抜くための戦略性が増し、Crusader Kings IIの王道システムにさらに深みが加わったと好評です。
DLCはある?
Expansion – Crusader Kings II: The Reaper’s Dueには、本編ゲームと同梱されたコンテンツパックが用意されています。本編ゲームにはこのDLCのほかにも数多くのDLCが存在しますが、The Reaper’s Dueはその集大成とも言えるタイトルです。新たな要素が満載で、Crusader Kings IIのベストな体験を提供してくれるでしょう。
Expansion – Crusader Kings II: The Reaper’s Dueは無料で遊べる?
Expansion – Crusader Kings II: The Reaper’s Dueは本編ゲームのDLCとなるため、本編ゲームの購入が前提となります。つまり、無料では遊べません。ただし、定期的にセールが行われているため、お求めやすい価格で手に入れることができます。
マルチプレイはある?
Expansion – Crusader Kings II: The Reaper’s Dueは、Crusader Kings IIシリーズ同様にマルチプレイに対応しています。最大32人までのオンラインプレイが可能で、お互いの領地を乗っ取り合ったり、同盟を組んで敵対勢力を倒したりと、様々な戦略を立てながら遊ぶことができます。疫病の影響をめぐる駆け引きも白熱すること間違いなしです。
対応言語は?
Expansion – Crusader Kings II: The Reaper’s Dueは、英語をはじめとする複数の言語に対応しています。しかし、残念ながら日本語はサポートされていません。ゲーム中の文字情報を理解するには、英語またはその他の対応言語を理解する必要があります。日本語を母語とするプレイヤーにとっては、少々の言語バリアが存在するタイトルと言えるでしょう。
動作環境は?最低要件
– OS:Windows 7 or newer
– Processor:Intel® Core™ 2 Duo E4300 or AMD® Athlon™ 64 X2 4000+
– Memory:4 GB RAM
– Graphics:DirectX 9.0c compatible with 512 MB VRAM
– Storage:5 GB available space
Crusader Kings IIシリーズは比較的低スペックでも問題なく動作しますが、DLCを含むフル装備のゲームを遊ぶためには、4GBのメモリとDirectX 9.0c対応のグラフィックスが必要不可欠です。高解像度や高画質を求める場合は、より上位のスペックを用意する必要があります。
PC GAME NAVI編集部レビュー
Expansion – Crusader Kings II: The Reaper’s Dueは、シリーズ屈指のDLCと言えるでしょう。中世ヨーロッパを舞台に繰り広げられる、黒死病との戦いは緊迫感に満ちており、プレイヤーを虜にします。領地の管理、人民の保護、そして家門の繁栄を目指すという王道のCrusader Kings IIの醍醐味に、疫病という新たな要素が絶妙に融合しています。手に汗握る展開が待っているでしょう。シリーズファンはもちろん、中世ヨーロッパの歴史に興味のある方にも強くおすすめできる一作です。(編集部)
Expansion – Crusader Kings II: The Reaper’s Dueの評価・DLC・日本語対応をまとめました
Expansion – Crusader Kings II: The Reaper’s Dueは概して高い評価を得ており、シリーズ屈指のDLCとして人気を集めています。「黒死病」をテーマにした新要素が魅力的で、Crusader Kings IIの王道システムに深みが加わりました。本編ゲームとコンテンツパックが同梱されたお得なパッケージもリリースされています。ただし日本語には非対応で、英語または他の対応言語を理解する必要があります。
人気記事