Ruckus Ridge VR Partyはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

アクション

Ruckus Ridge VR Party は、VRゲームを一人で楽しむのではなく、友達や家族と一緒に遊べる、まさに”パーティーゲーム”ですね。VR ヘッドセットを使う1人のプレイヤーと、コントローラーを使う2〜3人のプレイヤーが対戦する、まさに新しいジャンルのゲームです。

どんなゲーム?

Ruckus Ridge VR Partyは、1人のVRプレイヤーと最大3人のコントローラーを使うプレイヤーが、ミニゲームで対戦するローカルマルチプレイのゲームです。VRプレイヤーは自分の視点で画面を見ながら、コントローラーを持つプレイヤーたちと競い合います。ミニゲームに勝ち続けて、一番多くのポイントを獲得したプレイヤーが勝利します。コントローラーを持っていない人は、スマートフォンアプリを使って参加することもできます。ファミリーやグループで楽しめる、まさに新しいタイプのVRゲームと言えるでしょう。

プロモーション動画が見つかりませんでした。

Ruckus Ridge VR Partyの評価は?

ユーザーレビューを見ると、Ruckus Ridge VR Partyは概してポジティブな評価を得ています。特に、VRプレイヤーとパドルコントローラーを使う2〜3人のプレイヤーが一緒に遊べる点が高く評価されています。ミニゲームも簡単で分かりやすく、VRプレイヤーの視点から他のプレイヤーを妨害したり追い払ったりする緊張感も楽しめると好評です。ただし、ゲームモードの種類が少ないなどの指摘もあり、今後のアップデートに期待したいところです。全体として、VRを使った新しい形の”パーティーゲーム”として、友達や家族と楽しめる良作だと言えるでしょう。

DLCはある?

Ruckus Ridge VR Partyに関するDLCの情報は見つからず、現時点では追加コンテンツはリリースされていないようです。ただし、ユーザーレビューでは、今後のアップデートによる新しいゲームモードの追加を期待する声が多数見られます。開発元が今後の改善に意欲的であることから、ゲームの充実化に期待できるかもしれません。

Ruckus Ridge VR Partyは無料で遊べる?

Ruckus Ridge VR Partyは有料ゲームで、Steamストアで20ドルで販売されています。無料でプレイできるオプションはありません。

マルチプレイはある?

Ruckus Ridge VR Partyは、ローカルマルチプレイに特化したゲームです。1人のVRプレイヤーと、最大3人のコントローラーを持つプレイヤーが対戦するのが基本的な遊び方です。オンラインマルチプレイの機能はありません。ただし、コントローラーを持っていない人は、スマートフォンアプリを使ってゲームに参加できるので、気軽に友達や家族と遊べるのが特徴と言えるでしょう。

対応言語は?

Ruckus Ridge VR Partyの対応言語は英語のみです。日本語を含む他の言語には対応していないようです。ただし、ゲームの操作や理解には大きな問題はなく、VRヘッドセットを使ったミニゲームなので、言語の壁も少ないと考えられます。

動作環境は?最低要件

  • オペレーティングシステム: Windows 7 SP1 以降
  • プロセッサ: Intel Core i5-4590 相当以上
  • メモリ: 8 GB RAM
  • グラフィックス: NVIDIA GeForce GTX 970 / AMD Radeon R9 290 相当以上
  • ストレージ: 2 GB 以上の空き容量
  • VRヘッドセット: Oculus Rift、HTC Vive

Ruckus Ridge VR Partyは、VRゲームらしく高スペックなPCを必要とします。ただし、最新のゲームをVRで楽しむためには、それなりの動作環境が不可欠です。

PC GAME NAVI編集部レビュー

Ruckus Ridge VR Partyは、VRを使った新しいタイプのパーティーゲームです。1人のVRプレイヤーと最大3人のコントローラー使いが対戦するというユニークな仕組みが魅力的で、友達や家族と集まって盛り上がれそうです。VRならではの緊張感あふれるミニゲームを、気軽に楽しめるのが大きな特徴です。今後のアップデートにも期待が高まります。(編集部)

Ruckus Ridge VR Partyの評価・DLC・日本語対応をまとめました

ユーザーレビューでは概ね好評を得ているRuckus Ridge VR Party。VRプレイヤーと非VRプレイヤーが対戦する新しいゲームスタイルが人気を集めています。ただし、ゲームモードの種類が少ないなどの指摘もあり、今後のアップデートに期待がかかっています。また、日本語対応はされておらず、英語のみの対応となっています。一方で、VRならではの迫力あるゲームプレイを、気軽にパーティー形式で楽しめるのが大きな魅力だと言えるでしょう。