hocusは、M.C.エッシャーの描く幾何学模様や不可能立体に着想を得た、最小限のパースペクティブ系パズルゲームです。シンプルな操作とは裏腹に、目を疑うようなグラフィックワークと難解なパズルが楽しめる、頭を柔らかくしてくれるゲームだと言えるでしょう。
直感的な操作で進めていきつつ、次第に見えてくるパズルの真実に気づいていく喜びは、プレイヤーの探求心をくすぐり続けてくれます。
どんなゲーム?
hocusは、見えているものと実際のものが異なる不可能立体をモチーフにしたパズルゲームです。プレイヤーは、一見単純に見えるグラフィックの中に隠された真実を探し当て、正解に辿り着くことを目指します。パズルを解くことで、視覚効果を活かした空間認識力を鍛えることができます。ステージが進むにつれ、パズルの難易度も上がっていき、プレイヤーの論理的思考力を徐々に鍛えていきます。
また、独自のレベルエディターを使って、自作のステージを作成・共有することもできるのが魅力の一つです。自分で考えた遊び心あふれるパズルを友人や他のプレイヤーと共有し、相互に楽しむことができます。
hocusの評価は?
実際のユーザーレビューを見ると、hocusに対する評価は概して肯定的です。「頭が痛くなる」といった感想がある一方で、「5点」といった中庸な評価も見られました。このことから、hocusは見た目のシンプルさとは裏腹に、奥深いパズルゲームだということがわかります。
難易度の高さから、一概に「おすすめ」と言い切れないかもしれませんが、パズルゲームが好きな人や、頭を柔らかくしたい人にとっては、きっと楽しめるゲームだと言えるでしょう。
DLCはある?
hocusには、現時点ではDLCの情報はありません。ベースゲームには120ものステージが用意されており、自作ステージの作成・共有機能も搭載されているため、かなりのボリュームがあると言えます。
今後、開発元によってDLCが追加される可能性はありますが、現状ではDLCの予定は不明となっています。ベースゲームの内容が充実しているため、当面はDLCなしでも十分に楽しめるでしょう。
hocusは無料で遊べる?
ゲームのレビューを見る限り、hocusは有料タイトルであるようです。無料でプレイできる情報は確認できませんでした。購入を検討する際は、ご自身の興味関心に応じて、適切な価格帯のものをお選びください。
マルチプレイはある?
hocusにはマルチプレイ機能はありません。ただし、自作したステージを他のプレイヤーと共有することができるため、間接的なマルチプレイ体験は得られるかもしれません。
ステージ共有機能を活用し、友人や他のプレイヤーとステージを交換しながら、お互いに挑戦し合うのも面白いかもしれません。一人で黙々とパズルに取り組むだけでなく、他のプレイヤーとの交流を通じて、さらなる楽しみ方が見つかるかもしれません。
対応言語は?
hocusは、英語のみに対応しているようです。日本語を含む他の言語には対応していない模様です。
ゲームを楽しむ上で、言語面での障壁があるかもしれません。しかし、パズルゲームの性質上、言語に大きく依存するわけではないため、英語が苦手な方でも十分に楽しめる可能性はあります。
動作環境は?最低要件
- OS:Windows 7 or newer
- CPU: Intel Core i3 or equivalent
- RAM: 4 GB
- GPU: NVIDIA GeForce GTX 660 or AMD Radeon HD 7870
- Storage: 1 GB available space
上記の最低動作環境を確認の上、お手持ちのPCで問題なく動作するかどうかをご確認ください。グラフィックス性能が比較的重要なタイトルのため、スペックには十分に注意が必要です。
PC GAME NAVI編集部レビュー
hocusは、M.C.エッシャーの作品を彷彿とさせるグラフィックと、それを活かしたチャレンジングなパズルが魅力のゲームです。最初は単純に見えるステージも、じっくりと考えていくうちに、次第にその真実が見えてきます。
リアルタイムでマップを操作しながら、視覚効果に惑わされることなく正解に辿り着く喜びは格別です。また、自作ステージを共有する機能もあり、そこから生まれる新たな遊び方にも注目が集まります。
頭を柔らかくしながら楽しめるhocusは、パズルゲームファンにぜひおすすめしたいタイトルです。(編集部)
hocusの評価・DLC・日本語対応をまとめました
hocusは、M.C.エッシャーの幾何学模様を彷彿とさせるグラフィックと、それを活かしたチャレンジングなパズルが魅力のゲームです。ユーザーレビューでは概して肯定的な評価を得ていますが、難易度の高さから、一概におすすめと言い切れるわけではありません。また、現時点ではDLCの予定はなく、日本語には非対応となっています。しかし、ボリューミーな120ステージ収録のほか、自作ステージの共有機能も搭載されているため、十分に楽しめる内容となっています。
人気記事