Tank: M1A1 Abrams Battle Simulationはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

シミュレーション

この Tank: M1A1 Abrams Battle Simulation は、20年以上前からファン層を持つ伝統的なタンクシミュレーションゲームです。初期の DOS 時代に開発されたこのゲームは、難しい操作性やグラフィックではありますが、戦闘シミュレーションとして大変没入感があります。

どんなゲーム?

このゲームでは、最大16両のタンクを指揮することができます。プレイヤーは、指揮官、砲手、運転手の視点から戦闘を行うことができ、戦況に応じて即座に切り替えることが可能です。戦場はフォートノックス、中欧、中東の3つの地域で展開され、15の異なるミッションに挑戦できます。航空偵察や砲撃支援も呼び出すことができ、より戦略的な戦闘を楽しめます。操作は簡単に習得できますが、リアルなバトルシミュレーションを味わえるでしょう。

プロモーション動画

Tank: M1A1 Abrams Battle Simulationの評価は?

このゲームは、古い DOS ゲームゆえのグラフィックの粗さはありますが、戦闘シミュレーションとしては非常に高い評価を得ています。当時の水準から見ると、極めて精緻なタンクの動作や弾道、爆発などのディテールが再現されているため、リアルな臨場感を味わえます。また、複数のタンクを指揮するRTSの要素や、各クルーの視点から戦闘に参加できる自由度の高さも評価されています。ただし、複雑な操作性や厳しい学習曲線が課題にもなっているようです。

DLCはある?

このゲームには、公式の追加コンテンツや有料のDLCはありません。元々1989年にリリースされた古いゲームで、その後1993年に改訂版が発売されただけのシンプルな作品です。

Tank: M1A1 Abrams Battle Simulationは無料で遊べる?

Steam上で1本6.99ドルで販売されており、無料で遊べるオプションはありません。

マルチプレイはある?

このゲームにはオンラインでの対戦モードはありませんが、ローカルでのヘッドツーヘッド対戦モードが用意されています。ただし、プレイヤー間の通信はなく、単純な対戦となります。

対応言語は?

このゲームは英語表示のみで、日本語を含む他の言語には対応していません。ただし、長年のファンに支えられているため、日本語の攻略情報などが散見されます。

動作環境は?最低要件

  • CPU: 486 以上
  • RAM: 4MB以上
  • ストレージ: 900KB以上
  • グラフィック: VGAカード
  • ゲームは古いDOSタイトルのため、現代のPCでも問題なく動作します。ただし、グラフィックスがかなり粗いため、ノスタルジックな雰囲気を楽しめる人向けのゲームと言えるでしょう。

PC GAME NAVI編集部レビュー

Tank: M1A1 Abrams Battle Simulationは、ノスタルジックな雰囲気を楽しめる古典的なタンクシミュレーションゲームです。当時のリアルな戦闘再現には定評があり、プレイヤーは指揮官、砲手、運転手の視点から戦闘に参加できる自由度の高さが魅力です。操作性は少し複雑ですが、一度慣れれば臨場感のある戦闘が体験できるでしょう。グラフィックスは粗いですが、2D平面上での戦車の動きなどは、今でも迫力があります。懐かしのファンにもおすすめのゲームです。(編集部)

Tank: M1A1 Abrams Battle Simulationの評価・DLC・日本語化をまとめました

このゲームは30年以上の歴史を持つ古典的なタンクシミュレーションゲームで、グラフィックスは粗いものの、戦闘シミュレーションとしては高い評価を得ています。複数のタンクを指揮できるRTSの要素や、各クルーの視点から戦闘に参加できる自由度が魅力です。DLCやマルチプレイはありませんが、懐かしのファンにおすすめの作品です。ただし日本語には対応していないため、英語力が必要となります。