Stronghold HD (2012)はどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

シミュレーション

Stronghold HD (2012)は、シリーズ初代の城塞シミュレーションゲームをHD化したタイトルです。本作では、歴史に残る城塞を自分の手で設計、建設、そして破壊することができます。単独でプレイできるキャンペーンモードのほか、最大8人でオンラインマルチプレイにも対応しています。

どんなゲーム?

Stronghold HD (2012)は、中世を舞台としたリアルタイム城塞防衛ゲームです。プレイヤーは自分の城を設計・建設し、資源を集めて武器を製造したりと、城の経済を管理しながら、攻撃してくる敵軍との戦いに臨みます。21の物語キャンペーンに加え、純粋な経済シミュレーションが楽しめる「経済キャンペーン」や、実在の城を攻略する「Siege That!」モードなど、様々なゲームモードが用意されています。高解像度のグラフィックスで描かれた城塞を舞台に、シリーズの醍醐味を気軽に味わえるのが本作の特徴です。

プロモーション動画

Stronghold HD (2012)の評価は?

Stronghold HD (2012)のユーザーレビューをみると、「懐かしの城塞防衛ゲームが楽しめる」「グラフィックスやサウンドが素晴らしい」といった声が多数見られます。一方で「やや難しすぎる部分がある」との指摘もあります。古い作品ながら、視覚的な魅力や中世の雰囲気を楽しめると好評で、シリーズファンにも新規ユーザーにも支持されているようです。ゲームの質やクオリティはしっかりと維持されているといえるでしょう。

DLCはある?

Stronghold HD (2012)にはDLCはありません。本体が完成された形で提供されており、追加コンテンツの配信はされていません。シンプルながらも充実したゲーム内容が楽しめる作品といえるでしょう。

Stronghold HD (2012)は無料で遊べる?

ユーザーレビューを見る限り、Stronghold HD (2012)は有料タイトルであり、無料でプレイすることはできません。しかし、定期的にセールが行われるなど、低価格で購入できる機会があるようです。気軽に手に入れられる価格設定も魅力の一つと言えるでしょう。

マルチプレイはある?

Stronghold HD (2012)はオンラインマルチプレイにも対応しています。最大8人での対戦が可能で、自分の城を守りながら相手の城を攻略するといった、本作ならではの白熱した対戦が楽しめます。一人でも遊べますが、オンラインマルチプレイでさらに盛り上がることでしょう。

対応言語は?

Stronghold HD (2012)の対応言語は英語のみです。日本語を含む他の言語には対応していないため、プレイする際は英語版を使用する必要があります。ただし、テキスト翻訳ツールを使えば、日本語でも遊ぶことは可能です。

動作環境は?最低要件

  • OS: Windows XP、Vista、7、8、10
  • CPU: 2 GHz Intel Dual Core または同等のAMD CPU
  • RAM: 2 GB
  • HDD: 2 GB以上の空き容量
  • GPU: 512 MB以上のビデオメモリを搭載したDirect X 9.0c対応GPU

上記の最低動作環境を満たせば、Stronghold HD (2012)をスムーズに遊べるはずです。ビデオメモリやCPUスペックが高いほど、よりスムーズに動作するでしょう。

PC GAME NAVI編集部レビュー

Stronghold HD (2012)は、中世の城塞防衛をリアルに体験できるおもしろいゲームです。21のキャンペーンミッションに加え、オンラインマルチプレイにも対応しているので飽きることがありません。ゲームを重ねるごとに、効率的な城の建設や戦略的な攻防に熟達していく楽しさがあります。グラフィックスも綺麗で、中世ヨーロッパの雰囲気を満喫できます。価格もお手頃なので、城塞シミュレーションゲームが好きな人にはおすすめの作品といえるでしょう。(編集部)

Stronghold HD (2012)の評価・DLC・日本語化をまとめました

Stronghold HD (2012)は、シリーズ初代のリマスター版です。中世の城塞防衛を体験できる人気のゲームで、ユーザーからも高評価を得ています。グラフィックスやサウンドも魅力的で、オンラインマルチプレイにも対応しており、長時間楽しめます。ただし日本語には対応していないため、英語版を使用する必要があります。DLCはなく、本体が完成された形で提供されています。価格もお手頃なので、城塞シミュレーションが好きな人におすすめの1本です。