Dungeon Manager ZVはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

シミュレーション

Dungeon Manager ZVは、自分で設計したダンジョンに様々なモンスターを配置して、侵入してくる冒険者を退治するシミュレーションゲームです。テキストベースの画面で展開される地味な見た目ながら、奥深い戦略性と中毒性のある中毒性あるゲームプレイが魅力的です。

どんなゲーム?

このゲームでは、自分で16階層に渡る144の部屋からなるダンジョンを設計し、そこにゾンビ、ドラゴン、デーモンなどさまざまなモンスターを配置して守ります。冒険者が次々と侵入してくるため、モンスターの配置や強化を巧みに行って侵入者を撃退しなければなりません。モンスターのレベルアップやアイテムの装備によって戦力を強化できるほか、侵入者から奪った装備品を活用することもできます。テキストベースの地味な見た目ながら、ダンジョンの構築と防衛の戦略性が高く、ついつい長時間プレイしてしまう中毒性のある作品になっています。

プロモーション動画

Dungeon Manager ZVの評価は?

ユーザーからは概して好評を得ています。ダンジョンの設計や冒険者への対策など、奥深い戦略性が評価されています。一方で、グラフィックスの質やゲームの深度に課題があるという指摘もあります。テキストベースの地味な見た目に慣れが必要ですが、中毒性の高いゲームプレイが楽しめるとの声も多数寄せられています。ゲームの内容に興味を持った人には、是非挑戦してみる価値があるタイトルといえるでしょう。

DLCはある?

Dungeon Manager ZVにはDLCの情報はありません。オリジナル版である2004年の「ZombieVital」からの移植ということもあり、追加コンテンツの提供は現時点では予定されていないようです。ただし、人気を博したタイトルだけに、今後何らかの拡張パックなどが登場する可能性もゼロではありません。

Dungeon Manager ZVは無料で遊べる?

有料タイトルのようです。ストアページでは通常価格での販売が行われています。無料でプレイできるかどうかについては、公式情報などからは確認できませんでした。

マルチプレイはある?

Dungeon Manager ZVにはマルチプレイ機能は搭載されていないようです。シングルプレイのみの1人用ゲームとなっています。ダンジョンの設計と防衛を1人で行うのが基本的なゲームプレイとなっています。マルチプレイ要素がないのは少し残念ですが、深い戦略性を持つシングルプレイそのものが楽しめるゲームになっています。

対応言語は?

Dungeon Manager ZVは英語に対応しています。日本語版の「ZombieVital」からの移植ということもあり、当初は英語以外の言語にも対応するかどうかは不明でしたが、最終的に英語版のみのリリースとなりました。日本語での情報や攻略サポートは少ないかもしれませんが、英語を理解できる人にとっては問題ないでしょう。

動作環境は?最低要件

  • OS: Windows 7以降
  • プロセッサ: 1GHz以上
  • メモリ: 1GB RAM
  • ストレージ: 13MB

かなり低スペックの環境でも問題なく動作するようです。テキストベースのゲームなので、グラフィックス性能は必要ありません。低スペックのPCでも気軽に遊べるのが魅力の1つです。

PC GAME NAVI編集部レビュー

Dungeon Manager ZVは、見た目はシンプルですが奥深い戦略性と中毒性のある面白いゲームです。自分で設計したダンジョンに様々なモンスターを配置し、冒険者の侵入を撃退する楽しさは一度味わうと病み付きになります。テキストベースの地味な見た目に慣れが必要ですが、そこから垣間見える奥深いゲームシステムに虜になること間違いなしです。中毒性の高いゲームプレイが楽しめるため、暇つぶしや気分転換にぴったりの1本といえるでしょう。(編集部)

Dungeon Manager ZVの評価・DLC・日本語対応をまとめました

Dungeon Manager ZVは、シンプルな見た目の割に奥深い戦略性を備えたシミュレーションゲームです。ユーザーからは概して好評を得ており、ダンジョンの設計や冒険者への対策など、ゲームの深度が評価されています。ただし、グラフィックスの質に課題があるとの指摘もあります。DLCの情報はなく、マルチプレイ機能もありませんが、深く中毒性の高いシングルプレイが楽しめる作品といえるでしょう。日本語対応はなく、英語版のみのリリースとなっています。低スペックPCでも気軽に遊べる動作環境が魅力の1つです。