3DマップメイキングにこだわったRevolution : Virtual Playspaceは、DTMサークルメンバーらも虜になるほどのユーモアと没入感を持った体験を提供してくれます。 仲間と協力しながら思い思いのアドベンチャーや戦闘を楽しめるほか、ゲームマスターとしての楽しみも味わえるでしょう。 ルール次第で様々なジャンルに対応でき、カスタマイズ性も高いので、自由度と面白さを両立した最高のVTTツールだと言えるでしょう。
どんなゲーム?
Revolution : Virtual Playspaceは、3Dのデジタル仮想テーブルトップゲームを提供するタイトルです。ペーパーRPGやミニチュアゲームのようなコーオプ体験を、最大10人まで一緒に楽しめます。自分で世界観やクエスト、アイテムなどを作り出し、共に遊ぶことができます。ファンタジー、ミリタリー、SF、メカニック、ゾンビなど、様々なジャンルのゲームに対応していて、遊び方も自由度が高いのが特徴です。
プロモーション動画
Revolution : Virtual Playspaceの評価は?
ユーザーからは、3Dマップメイキングの楽しさが高く評価されています。一方で、カメラ操作に制限があるため建築の自由度が低いという指摘や、一部の重要なミニチュアが欠けているといった課題も挙げられています。 2024年時点ではお勧めできないと判断されていますが、継続的なアップデートにより改善されている可能性もあるでしょう。
DLCはある?
Revolution : Virtual Playspaceには、無料で利用できる複数の「Playsets」が付属しています。ファンタジー、ミリタリー、宇宙、メカ、車両、ヒーローなど、様々なジャンルのゲームモードが用意されており、お手軽に世界観を選んで遊べるようになっています。有料のDLCなどはないようです。
Revolution : Virtual Playspaceは無料で遊べる?
ゲームレビューから、Revolution : Virtual Playspaceは有料タイトルであることがわかります。ただし、付属の「Playsets」は無料で利用できるため、一定の遊び応えはあるものと思われます。
マルチプレイはある?
Revolution : Virtual Playspaceは、最大10人までのマルチプレイに対応しています。ゲームマスターと参加プレイヤーが協力して、自由にストーリーやキャラクター、アイテムなどを作り上げていくことができます。ルールはプレイヤー側で自由に設定できるため、様々なジャンルのゲームを楽しめるのが魅力の1つと言えるでしょう。
対応言語は?
ゲームレビューには英語でのコメントしか確認できませんでしたが、Revolution : Virtual Playspaceの公式サイトを見る限り、日本語にも対応しているようです。ゲームを日本語で楽しめるため、アクセシビリティも高いと評価できるでしょう。
動作環境は?最低要件
– OS: Windows 10
– CPU: Intel Core i5 or better
– RAM: 8GB or more
– GPU: NVIDIA GTX 970 or AMD RX 480 or better
– Storage: 20GB available space
グラフィックスボードの性能が比較的高めの要求スペックですが、3Dのマップや建物、キャラクターなどの表現力を最大限引き出すためだと考えられます。
PC GAME NAVI編集部レビュー
Revolution : Virtual Playspaceは、ペーパーRPGやミニチュアゲームの遊び心を余すことなく再現したデジタルVTTツールです。作品の世界観に自由にアレンジを加えられるカスタマイズ性の高さや、最大10人までのマルチプレイ対応など、ゲームマスターとプレイヤーの双方が存分に楽しめる仕様になっています。思い思いのシナリオを描きつつ、没入感溢れる体験を味わえると期待できるでしょう。(編集部)
Revolution : Virtual Playspaceの評価・DLC・日本語対応をまとめました
ユーザーレビューによると、Revolution : Virtual Playspaceは3Dマップメイキングが楽しいものの、カメラ操作に制限があるため建築の自由度が低いと指摘されています。また、一部のキーとなるミニチュアが欠けているといった課題もあるようです。一方で、無料の「Playsets」が用意されており、様々なジャンルのゲームを楽しめるのが魅力となっています。日本語にも対応しているため、国内ユーザーでも安心して遊べるでしょう。
人気記事