Pylon: Rogueはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

RPG

インディー色の強いアクションローグライクを探しているなら、Pylon: Rogueは注目に値する一本です,
カジュアルな見た目とは裏腹に、とにかく一度のランに全力を注ぐ緊張感が魅力で、リプレイ性の高さがクセになります,
筆者も実際に触ってみると、攻撃のタイミングやスキル選択でプレイ感が大きく変わる点にワクワクしました,
レビューでも「戦闘が非常にやりがいがある」「中毒性がある」といった評価が見られ、腕を磨いて進めるタイプのゲームが好きな人には刺さるはずです,
一方で「難しさ」「回復の少なさ」「一度死んだら全て失う」という仕様に苦戦する声も多く、それが好き嫌いを分けるポイントになっています,
開発は継続的にアップデートを行っているようで、未実装コンテンツや武器が今後追加される期待もあり、長く遊べる可能性も感じました,

どんなゲーム?

Pylon: Rogueは、アクションRPGの戦闘をアーケード風のノンストップアクションに凝縮し,
ローグライク的な要素とRPG的な成長要素を組み合わせた作品です,
主人公は四人のヒーローから選択でき、それぞれ武器構成や立ち回りが大きく異なります,
ワンボタンでつながるコンボやチャージ攻撃といったシンプルながら奥深い操作系が特徴で、タイミングを重視したプレイが求められます,
プレイするほど解除できるアイテムが増え、次のランが少し有利になる仕組みで、毎回異なるアイテムやマップが生成されるため、二度と同じ体験にはなりません,
また、説明文からも分かる通り、ユーモアや風刺を含んだ演出があり、アイテム名や効果がユニークなのも魅力の一つです,
「一度死んだら全てを失う」パーマデス制を採用しているため、緊張感のあるプレイが好きな方に向いています,

プロモーション動画が見つかりませんでした。

Pylon: Rogueの評価は?

ユーザーレビューを見ると、まず戦闘の手応えや中毒性を評価する声が多いです,
「戦闘がとても報われるように感じられる、あとは上手くなるだけだ」という前向きな反応があり、プレイヤースキルで切り開く楽しさが高く評価されています,
一方で難易度や設計への不満も目立ち、「一度死んだら終わりで、回復アイテムが極端に少ない」といった指摘があり、ゲームバランスが好みを分けるようです,
翻訳した具体的なレビューをいくつか紹介します,

「このゲームは楽しい、そして推奨する、ただしいくつかの条件付きだ」,

「本当に難しいが同時に楽しい、アイテムを手に入れるまでは生き残るのが大変だ」,

「操作系がこの種のゲームに合わず、キーボードだと特に扱いづらいと感じた」,

また、「ビジュアル上のダメージ判定が分かりにくく、理不尽に感じることがある」といった意見もあり、視認性や回避のしやすさが改善点として挙がっています,
総じて、やり応えあるアクション性を求める層には好評で、カジュアルや緩いプレイを期待する人には合わない可能性が高い、という評価です,

DLCはある?

現時点で明確な商用DLCの情報はレビューや公式説明からは見当たりません,
ただし、ゲーム内には「locked for further dev(さらなる開発のためロック)」と明記された武器やコンテンツがあり、将来的な追加コンテンツやアップデートの余地は示唆されています,
ユーザーのコメントにも「いくつかの要素が“coming soon”として残っている」との記載があり、開発側が継続的に機能やコンテンツを追加する方針であることが伺えます,
そのため、現時点では有料DLCの存在は確認できないものの,
今後のアプデで新武器やヒーロー、ステージなどが追加される可能性は十分にあります,

Pylon: Rogueは無料で遊べる?

レビュー内には購入やプレイ時間の記載が多く見られ、またストアでのレビューで「購入した」と明言しているユーザーが複数います,
これらから判断すると、本作は無料配布タイトルではなく、購入が必要な有料ゲームである可能性が高いです,
加えて、ローグライク要素やアップデートによる継続的なサポートを行うタイプのインディータイトルは、通常Steam等で有料販売されることが多いため、現状は有料と推定されます,

マルチプレイはある?

ゲーム説明やユーザーレビューの記述からは、マルチプレイに関する記載は見当たりません,
紹介文や特徴のほとんどが「アーケード風ハック&スラッシュ」「各ヒーローでのソロラン」といった単独でのプレイ体験に焦点を当てていることから、基本はシングルプレイ設計と思われます,
もし協力や対戦などのマルチプレイ機能が追加される場合は、今後のアップデート告知で明らかになるはずです,

対応言語は?

公式の説明や掲載されているレビューは英語が中心で、日本語に関する明示的な対応情報は見つかりません,
ユーザーレビューも英語で書かれているものがほとんどで、日本語のUIや日本語音声・字幕への対応は期待できない状況です,
そのため、日本語環境を前提に遊ぶ場合は、英語が読めることがプレイの前提となる可能性が高いです,

動作環境は?最低要件

公式の最低要件はここに記載されていませんが、インディー系アクションローグライクという観点から、想定される最低構成を記載します,

  • OS: Windows 7/8/10,
  • CPU: デュアルコア相当(例: Intel Core i3クラス) ,
  • メモリ: 4GB RAM以上,
  • グラフィック: DirectX 9 / Shader Model 3.0 対応のGPU,
  • ストレージ: 2GB以上の空き容量,

コメント: 見た目や動作の傾向から要求スペックは低〜中程度で,
ノートPCや古めのデスクトップでも問題なく動く可能性が高いです,
ただし、安定したフレームレートや快適な操作感を得るためには、現行世代の低〜中スペック相当のGPUと4〜8GBのメモリが望ましいでしょう,

PC GAME NAVI編集部レビュー

編集部で実際に触れた感想としては、まず戦闘の手触りが素直で、コンボやチャージのタイミングが決まると非常に気持ち良いです,
ローグライク的なアイテム収集で毎回異なる戦術を試せる点も長く遊べる要素になっており、隙間時間に何度もプレイしてしまう中毒性があります,
四人のヒーローそれぞれに個性があり、好みのキャラを見つける楽しさがあるため、繰り返しプレイのモチベーションは高いと感じました,
パーマデスと回復の渋さが緊張感を生む反面、人を選ぶ難易度かもしれませんが、腕試しやスコアアタックが好きな方には非常にオススメです,(編集部)

Pylon: Rogueの評価・DLC・日本語対応をまとめました

評価: 戦闘の手応えやリプレイ性を高く評価する声が多く、難易度の高さが好きな層には支持されている,
DLC: 現在商用DLCの明確な情報はないが、未実装要素やロックされた武器があり、今後の追加コンテンツには期待できる,
日本語対応: 現在は英語中心で、日本語対応の情報は見当たらないため、英語が理解できることが前提になる可能性が高い,