RPGツクールの限界を感じさせつつも、骨太な戦闘システムと陰鬱なダークファンタジーの世界観でしっかり楽しめる作品です、二つの視点で並行して進むキャンペーンを通して物語が交差する作りは、古き良きRPGの雰囲気を残しつつ、飽きさせない工夫が凝らされています、マップは比較的線形で迷いにくく、クエストログもあってサクサク進められるのが嬉しいです、難易度はノーマルとチャレンジングがあり、戦術的な戦闘を好む人には特に刺さるでしょう、セールで安く手に入ることも多く、コスパ良く遊べるインディーRPGとしておすすめできます、
どんなゲーム?
舞台は王が滅びてから荒廃した世界で、人々は小さな集落に分かれて生き延びているという暗い設定です、天使や悪魔の概念に一捻り加えたダークファンタジーの描写が特徴的で、宗教的な秩序の残滓や種族間の緊張が物語の背景を形作ります、ゲームシステムはターン制のRPGで、各キャラクターは最初から全ての特殊能力を所持しているものの、多くは高いエネルギーコストでロックされているという独特の習得方式です、エネルギー最大値を増やして高コストスキルを使えるようにする戦略性があり、低コストスキルを連打するか高コストで一発に賭けるかの判断が戦闘の肝になります、また二つの主人公チームをそれぞれ別視点で最後まで操作できる点や、装備やサイドクエストでキャラクターを深掘りできる点も魅力です、
Atonement: Scourge of Timeの評価は?
ユーザーレビューを総合すると、全体として「RPGツクール作品として出来が良い」と評価されており、戦闘バランスや世界観に好意的な意見が多いです、二つの並行するキャンペーン構成は賛否分かれるものの、物語の見せ方に変化を与えて飽きさせない効果があります、探索は線形寄りで迷いにくく、クエストログがあるためストーリー重視でプレイしたい人には親切な設計です、チャレンジングモードは歯ごたえがあるため、戦術を練る楽しさを求めるプレイヤーには向いています、以下は実際のユーザーレビューを日本語に翻訳した引用です、
RPGツクールのエンジンの制約にもかかわらず、これはかなり満足のいくRPGで、優れた戦闘システムを備えています、ゲームが二つの並行するキャンペーンを、しばしば物語の中で互いに出会う二つの異なるグループの視点から最初から最後までプレイできる点は楽しめました、しかし、このゲームが4人のキャラクターで単一の物語に限定されていたら、キャラクターのより深い描写や「チームの団結」的な休息シーンがもっと得られたのではないかと感じました、それでも、このゲームは多くの異なるプレイアブルキャラクターを持ち、オプショナルなサイドクエストやバックストーリーを通じて探索する余地を与えています、
探索は比較的線形で、この手のゲームでは良い点でもあり、膨大な世界をさまよって迷う必要がなく、パーティが向かうべき場所を把握しやすかったです、ありがたいことにクエストログもあり、進行を整理できます、会話はぎこちないものからドラマチックなものまで幅があり、道徳、戦争、部族主義、個人の贖罪といった興味深いテーマを扱っており、プロットのテンポや台詞に時折問題はあるものの、それでも探検してクリアするだけの興味を引く物語を語っています、
戦闘システムは比較的ストレートなターン制RPGで、多くの武器、防具、オプション武器があり、キャラクターに様々な能力を付与します、チャレンジングでプレイすることは推奨しにくい作品で、完遂主義として私は挑戦しましたが、ノーマルでも戦闘に戦術的思考が必要です、敵の戦術的な弱点を突くことや、味方をバフ/回復して生存率を保つことが重要になります、目新しいことはしていないものの、実験と異なる戦術の余地があり、XPをただ稼ぐだけでなく、戦術で強敵やボスを攻略する楽しみがあります、
古い学校のRPGが好きなら一度試してみてください、ダークファンタジーの美学を楽しめ、時折クスッと笑える場面もありました、多くのRPGツクール作品よりも没入感があり、エンジンの制限を乗り越えれば実際にしっかりしたRPGがここにあります、私はセールで約1ドルで購入しましたが、6ドルでも支払った価値があると感じます、難易度は全体的に厳しめですが、公平だと言えるでしょう、評価目安は7.5/10です、
DLCはある?
現時点で公式に配信されたDLCの情報は見当たりません、ストア説明や開発者の告知を見る限り、本編と追加のサポートはパトロン向けの支援や将来の続編で行われる可能性がある程度です、興味がある場合は開発者のページやPatreonなどをチェックすると、今後のコンテンツやサポート情報を得やすいでしょう、
Atonement: Scourge of Timeは無料で遊べる?
このゲームは基本的に有料タイトルで、レビューにも作者の提示する価格帯の記載があります、レビューではセールで約1ドルで購入したという記述があり、通常価格はセール時以外では数ドルのレンジで販売されていることが示唆されています、よって、恒常的に無料で遊べるフリートゥプレイ作品ではなく、セールを狙えば低価格で手に入るタイプのインディーRPGです、
マルチプレイはある?
この作品はシングルプレイ専用のRPGであり、マルチプレイ要素は含まれていません、物語の構造や戦闘は一人でじっくり楽しむことを前提に設計されています、そのため協力プレイや対戦といったオンライン要素は期待できません、
対応言語は?
ストア説明やレビュー内容から見ると、主要な対応言語は英語が中心である可能性が高いです、日本語対応についての明確な記載は見当たらないため、現状では日本語ローカライズは行われていないと推測されます、日本語環境でプレイする場合は、英語のテキストを読める前提で遊ぶ必要がある点に注意してください、
動作環境は?最低要件
以下は想定される最低動作環境の例です、
- OS: Windows 7/8/10、
- CPU: 1.5–2.0 GHz クラスのデュアルコア、
- メモリ: 2GB RAM、
- ストレージ: 500MB の空き容量、
- グラフィック: DirectX 9 対応、統合GPUでも可、
- サウンド: DirectX互換サウンドカード、
要求スペックは比較的低めで、古めのノートPCや省電力マシンでも動作が見込めます、高解像度のグラフィックや大量の同時演出を必要としないため、プレイにはハイスペックな環境は不要です、
PC GAME NAVI編集部レビュー
古き良きターン制RPGの趣を残しつつ、独自のエネルギー管理や二視点構成で飽きさせない作りになっています、線形で分かりやすいマップ構成やクエストログのおかげでストーリー重視でもサクサク進められます、戦闘は戦術性が高く、チャレンジングでは真剣に考える楽しみがあり、RPG好きなら満足できる手応えです、エンジンの制約を感じさせない完成度とコストパフォーマンスの良さが光る一作でした、(編集部)
Atonement: Scourge of Timeの評価・DLC・日本語対応をまとめました
評価は「RPGツクール作品として高評価」、DLCは現時点で確認されておらず、開発者のサポートはPatreon等での情報に期待、日本語対応は公式に確認できないため英語でのプレイが前提、セール時に安価で手に入ることが多く、古典的なターン制RPGが好きな方におすすめです、















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