Virtual Desktop Classicはどんなゲーム?評価・MOD・DLC・日本語化を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Virtual Desktop Classicは、Oculus Rift / Rift S、HTC Vive、Valve Index、Windows Mixed Reality ヘッドセットに対応したVRアプリです。このアプリはMeta Quest やPico ヘッドセットには対応していません。ウェブブラウジング、映画視聴、Netflixのスクリーン上映、ゲームプレイなど、仮想スクリーン上で様々なことができるのが大きな魅力です。

どんなゲーム?

Virtual Desktop Classicは、VR環境でデスクトップPCを操作することができるアプリです。360°動画の視聴や3D 側方向視聴、MilkDropによる音楽ビジュアライズなど、VR向けの機能も充実しています。また、カスタムの3Dバーチャル環境を作成したり、Steamワークショップで共有されているものを利用したりすることもできます。PCの画面を仮想空間に表示することで、あたかもPCが目の前にあるかのように操作できるのが大きな特徴です。

プロモーション動画

Virtual Desktop Classicの評価は?

レビューを見ると、VRゲームをサポートしていないタイトルでも利用できるなど、VR環境での利用方法が幅広いことが評価されています。しかし一方で、SteamのデフォルトのVR機能でも同様のことができるため、Virtual Desktop Classicの必要性に疑問を持つ意見もありました。全体としては、VRゲーマーにとっての有用なツールとして概ね良い評価を得ているようです。

DLCはある?

公式情報を確認したところ、Virtual Desktop Classicには現在DLCの提供はされていないようです。基本機能を充実させながら、ユーザーからのフィードバックを反映させて機能拡張を行っていく方針のようです。今後、新機能の追加や拡張パックの提供など、開発が進められていくことが期待されます。

Virtual Desktop Classicは無料で遊べる?

Virtual Desktop Classicは有料アプリです。Steamストアで購入する必要があります。ただし、無料トライアル版も用意されているため、事前に機能を確認してから購入を検討することができます。

MODがなくても楽しめる?

Virtual Desktop Classicは、PCでの操作をVR環境に再現するツールとしての性質上、MODの作成・導入は必須ではありません。ただし、Steamワークショップで配布されている3Dバーチャル環境のMODを活用することで、よりアトラクティブなVR空間を体験することができます。MODなしでも十分に楽しめますが、MODを使うことで更に没入感の高い体験ができるでしょう。

どんなMODがある?

Virtual Desktop Classicには、Steamワークショップにて多数のMODが公開されています。ユーザーが作成したオリジナルの3Dバーチャル環境や、人気のアニメやゲームのテーマに沿ったMODなど、バラエティに富んだラインナップが用意されています。これらのMODを使うことで、好みの設定でVR空間を演出できるでしょう。

マルチプレイはある?

Virtual Desktop Classicには、マルチプレイ機能はありません。あくまでも1人で使用するデスクトップ操作向けのツールです。複数人でVR空間を共有するような機能はサポートされていませんが、チャット機能などを使えば、他のユーザーとのコミュニケーションを取りながらVR体験を楽しむことができます。

日本語化MODは必要?対応言語は?

Virtual Desktop Classicは英語のみの対応となっています。公式の日本語化MODは提供されていないため、自作のMODを導入する必要があります。ただし、一部の機能については日本語化が行われているようなので、必要に応じて検討してみるのも良いかもしれません。

動作環境は?最低要件

  • OS: Windows 10 (64bit)
  • CPU: Intel Core i5-4590 / AMD FX 8350 以上
  • RAM: 8GB以上
  • GPU: NVIDIA GTX 970 / AMD Radeon R9 290 以上
  • ストレージ: 1GB以上の空き容量

VRヘッドセットを快適に接続・操作するためには、上記の最低動作環境を満たすPCが必要となります。GPUやCPUの性能がより高い方が、より滑らかな操作感を得られるでしょう。

PC GAME NAVI編集部レビュー

Virtual Desktop Classicは、VR環境でPCの操作を行えるユーティリティアプリです。ウェブ閲覧やムービー視聴、ゲームプレイなど、様々なコンテンツをバーチャル空間上で楽しめるのは魅力的です。大画面で没入感のある体験ができるうえ、Steamワークショップのコンテンツを取り入れることで、独自の空間演出も可能です。MOD対応も充実しており、VRゲーマーにとって必須のツールと言えるでしょう。(編集部)

Virtual Desktop Classicの評価・MOD・DLC・日本語化をまとめました

Virtual Desktop Classicは、VRデバイスを持つゲーマーにとって有用なツールです。ウェブやムービーの視聴、ゲームプレイなどを大画面で体験できるのが特徴で、概して良い評価を得ています。MODも充実しており、ユーザーによるカスタマイズも可能です。ただし、日本語対応は不十分で、有料アプリとなっているのが残念な点です。今後のさらなる機能拡張に期待したいアプリです。