南仏の風景を高速で駆け抜ける爽快感が味わえる、Train Simulator用のルートDLC「LGV:マルセイユ – アヴィニョン」は、TGV® Duplexの迫力ある走行を手軽に楽しめる一品です、
実際のユーザーレビューを見ると、車両モデルや路線の作り込み、TVM430などの車内信号システム再現が高評価を受けており、実際に運転している感覚が良く出ています、
一方で「ルートが短い」「ブレーキ挙動や車内の揺れに改善が欲しい」といった指摘も多く、買う際は拡張パックやセール情報を確認するのが賢明です、
高速度列車の「走る楽しさ」を重視する方には刺さる内容で、まずは短時間でTGVの雰囲気を味わいたい人におすすめしたいDLCです、
どんなゲーム?
Train Simulator: LGV:マルセイユ – アヴィニョン Route Add-Onは、フランスの専用高速新線LGV Méditerranéeの一部、マルセイユ=サン・シャルルからアヴィニョンTGVまでを再現した、約105kmのルートDLCです、
付属車両はアイコニックなTGV Duplexで、最高速度320km/hの高速走行が可能な環境をゲーム内で体験できます、
路線はトンネルや高架、起伏に富んだ地形が多く、実際のLGVで使われているTVM430車上信号システムを再現しており、車内の表示に従って運転する楽しさがあります、
収録シナリオにはTVM430やBAL(KVB相当)のチュートリアル、マルセイユ⇆アヴィニョンの定期列車運転やデポ回送などが含まれ、Quick Driveにも対応します、
さらにSteam Workshopを通じて追加シナリオを導入できるため、コミュニティ作成のコンテンツで遊びの幅を広げられます、
Train Simulator: LGV: Marseille – Avignon Route Add-Onの評価は?
ユーザーレビューの総評をまとめると、まず「車両モデルと路線の景観」が高評価を得ており、特にTGV Duplexの外観や内装、走行音の雰囲気を評価する声が目立ちます、
次に「信号システムやチュートリアルの充実」も評価されており、TVM430やKVB(BAL)などの仕組みを学びながら運転できる点が好評です、
反面、もっとも多い不満点は「ルートの短さ」で、105kmの区間は高速運転だと往復で20〜30分程度に収まるため、物足りなさを感じる人が多いです、
技術面では「ダイナミックブレーキの効きが弱い」「特定トンネルで車両が大きく揺れる」「一部でブレーキ関連のバグやクルーズコントロールの挙動が不安定」といった報告があり、購入前にこれらを許容できるかを確認する必要があります、
実際のレビューからの引用(日本語訳)をいくつか掲載します、
〈引用1〉「まずダイナミックブレーキがあまりにも弱い、ほとんど減速しないので通常のブレーキを使わないと次の信号前で減速できない、トンネルで特に揺れる、ルートが短く他の交通がほとんどない、いくつかバグがあるが音や内装は良い」、
〈引用2〉「これは初のフランス商用アドオンとして良く出来ており、詳細が素晴らしい、デュプレックスのモデリングとテクスチャが優秀、チュートリアルも分かりやすいが列車が1種類しかないのは残念」、
これらを踏まえると「高速度列車の臨場感を第一に楽しみたいユーザー」には強く勧められますが、「長時間の運転や多様なシナリオを求める人」は拡張パックを併用するか、セールを狙うのが賢明です、
DLCはある?
本作自体がTrain SimulatorのDLC(ルート&車両アドオン)に該当します、
ユーザーのレビューやストア情報では、本ルート単体のほかに「Rhone-Alpes」や「Mediterranee」といった拡張パックとセットで提供されることがあり、拡張パックを購入すると走行距離が大幅に伸び、遊びごたえが増すため推奨する声が多いです、
また、Steam Workshopを通してユーザー制作のシナリオが多数配布されており、Workshopの無料シナリオで遊びを補完できる点もDLC周りの利点です、
付属車両はTGV Duplexのみなので、他のTGV系車種(TGV RéseauやPSE、OUIGO塗装など)を求める場合は別DLCの購入やMOD導入を検討する必要があります、
Train Simulator: LGV: Marseille – Avignon Route Add-Onは無料で遊べる?
本ルートは有料のDLCで、基本的に無料で遊べるものではありません、
ストア配信時の価格帯はユーザーが指摘するように「単体だと価格に対して走行時間が短い」と感じるケースがあり、
そのため「セール時に購入」「拡張パックと一緒にバンドルで購入」「SteamのPioneer/Bundleセールでまとめ買い」などの購入法がコストパフォーマンス的におすすめです、
ただしSteam Workshopのシナリオは無料で導入でき、遊びの幅は無料コンテンツで補える点はメリットです、
マルチプレイはある?
Train Simulatorの一般的な仕様として、本DLCはシングルプレイのシナリオやQuick Driveが主な遊び方です、
公式のマルチプレイ要素は基本的に含まれておらず、ユーザー同士でのオンライン協同運転といった機能は提供されていません、
ただしSteam Workshopや外部ツールを用いるコミュニティベースのイベントが行われることがあり、そうした場でユーザー同士が同じルートを走ることは可能です、
対応言語は?
ストアおよび付随するドキュメントやレビューは主に英語で提供されており、日本語ローカライズの表記は見当たりません、
ユーザーのレビューも英語が中心で、日本語対応は期待できないため、ゲーム内の説明書や信号チュートリアルは英語で読む前提になります、
とはいえ、信号表示(TVM430の数値表示など)や運転操作は視覚的に理解しやすいため、英語が苦手でも遊べる部分は多いです、
動作環境は?最低要件
- 想定最低OS:Windows 7/8/10 64ビット、
- 想定最低CPU:Intel Core i3相当、
- 想定最低メモリ:4〜8GB、
- 想定最低GPU:NVIDIA GTX 660相当(VRAM 2GB以上推奨)、
- 必要記憶容量:約1.3GB(DLC本体)+基礎のTrain Simulator本体分、
要求スペックに関するコメント、
LGVの高速走行やトンネル・高架の多い景観表現は描画負荷が高く、ユーザーレビューでも「マルセイユ周辺でFPSが50→20に落ちる」との報告があるため、快適に遊ぶには中〜上位クラスのCPUとGPU、十分なメモリ、SSD運用が望ましいです、
PC GAME NAVI編集部レビュー
実際に本DLCを触ってみると、まずTGV Duplexの細密なモデリングと車内の再現度に感動しました、
高速域での車窓描写やトンネルを抜ける瞬間の浮遊感は本作ならではの臨場感を与えてくれます、
信号システムTVM430やKVBのチュートリアルも同梱されているため、実車に近い運転体験を学べる点が嬉しいです、
唯一の注意点はルートが短めな点と、ハードウェアによっては描画負荷でフレーム低下が出ることですが、それを差し引いてもTGVで高速を楽しみたい方には刺さるDLCだと感じました、(編集部)
Train Simulator: LGV: Marseille – Avignon Route Add-Onの評価・DLC・日本語対応をまとめました
評価:車両と路線のクオリティは高評価、ただし挙動や揺れ、ブレーキ周りの不満やルート短さの指摘が多い、
DLC:本作は有料DLCで、拡張パックやSteam Workshopの追加シナリオで遊びを拡張可能、
日本語対応:基本的に日本語は非対応で、説明やチュートリアルは英語主体だが視覚的理解で遊べる、















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