Angle of Attackは、フライト好きなら一度は気になる古典的な空戦タイトルで、フル3Dのコックピットや未来的なアビオニクスが魅力です、
単一惑星を舞台にした濃密なミッション群と、複数の機体を乗り換えて遊べるリプレイ性の高さが光ります、
実際のユーザーレビューには辛口な意見もありますが、状況認識を重視する硬派な空戦体験や、昼夜や天候変化を含む多彩なミッションは、当時の技術で作られたリアリスティックな味わいがあります、
レトロな雰囲気を楽しみつつ、じっくり機体性能や兵装を試すプレイが好きな方にはおすすめできる一作です、
どんなゲーム?
Angle of Attackは、テラン軍とガミュラン種族の戦争を背景に、GALCOM(銀河指揮部)がLV-115惑星への空襲を行う終盤の空中戦を描いた作品です、
プレイヤーは4種類の戦闘機から機体を選び、日夜や天候の変化を伴う全16ミッションをこなしていきます、
フル3Dコックピット表示や先進的な兵装投下システムで没入感を高め、状況認識が生存の鍵となるハードコアな空戦が楽しめます、
シームレスなキャンペーンモードでは各ミッションを連続してプレイ可能で、各機体ごとに異なる武装や特性を試せるため、繰り返しの遊びにも向いています、
また、広大な地形(約400平方キロ)を再現する高精細な地形エンジンや、Shader Model 3.0対応のグラフィック表現により、当時としては高品質なビジュアルを実現しています、
プロモーション動画
Angle of Attackの評価は?
ユーザーレビューを見ると、賛否が分かれるタイトルです、
以下に実際のユーザーレビューを日本語に翻訳して引用します、
「Angle of AttackはDerek SmartのBattlecruiser 3000シリーズの別バリエーションです、
元々は乗組員や食料、武器、交易、惑星、艦隊などを含む包括的な宇宙艦隊シミュレーションでしたが、Angle of Attackでは一つの惑星に限定され、ジャンプゲートで惑星内を移動し、ガミュランに対して攻撃や防御を行います、
実際にはソロで攻撃を繰り返し、ここで死んでリスポーンしての繰り返しになります、
武器や機体の組み合わせは膨大ですが、違いをあまり感じません、
飛行操作は難しく、VTOL(ホバリング)と高速飛行の切り替わりがほとんど予告なしに起こり、ミサイル回避は運に左右されます、
味方に遭遇することは稀で、軍の戦略性も見られず、他人の砂場で遊んでいるように感じます、
総じて、BC3Kなどと同じ「期待外れ」な感触でした。」
「Battlecruiser 3000は巨大戦艦を操作し、銀河を旅して戦う壮大なゲームですが、Angle Of Attackはそれの貧弱で単純化されたバージョンです、
銀河全体の代わりに単一の惑星、複雑な強化システムの代わりに数値を上げるだけの要素、オーガニックな戦闘の代わりに味方にほとんど会わない漂流感があります、
操作はひどく、戦闘はほとんどランダムに感じられます、グラフィックは当時並みですが特筆するほどではありません、
発売時点でも平凡以下で、時間の経過で見ればさらに厳しい評価です。」
「金銭的判断として最悪の買い物でした、
ええ、セルフィースティックよりも悪かったです。」
これらのレビューからわかるのは、コアな空戦体験やグラフィック・地形表現を評価する声がある一方で、操作性の難しさ、味方AIの貧弱さ、戦術性の薄さを指摘する声が強い点です、
つまり、硬派なシミュレーション志向のプレイヤーには刺さる要素がある反面、直感的な操作やまとまった協力感を求める人には不満が残りやすい、という評価にまとまります、
また、時代的に見ればグラフィックやUIの古さが評価を下げる要因になっている点も見逃せません、
DLCはある?
公式の説明やユーザーレビューを見る限り、Angle of Attack向けの追加DLCは特に確認されていません、
ゲーム自体は本編のミッションとマルチプレイ、技術的なデモンストレーション要素(高解像度地形やシェーダー表現)で構成されており、追加シナリオや拡張パックの情報は見当たりません、
派生作や関連タイトル(All Aspect Warfareなど)の存在はありますが、本作専用の有料DLCは公開されていないようです、
Angle of Attackは無料で遊べる?
Steamでのユーザーレビューや配布状況を見ると、本作は有料で販売されていたタイトルです、
レビューの多くは購入者によるもので、「無料で遊べる」という記述は見当たりません、
そのため、現状は基本的に有料タイトルとして入手する必要があり、期間限定の無料配布やフリープレイの情報がない限りは購入が前提となります、
マルチプレイはある?
ゲーム説明にマルチプレイ機能の記載があり、16人までのPvPデスマッチとチームデスマッチ、並びに4人協力プレイがサポートされています、
ホストと参加を同一インスタンスで行える設計になっており、当時としては充実した対戦・協力モードを備えています、
しかし、ユーザーレビューでは味方にほとんど会わない、という指摘があり、これはシングルプレイのAI挙動や当時/現在のプレイヤー人口の少なさが影響している可能性があります、
したがって、マルチは実装されているが、マッチングやプレイヤー数次第で体験に差が出る点に注意が必要です、
対応言語は?
公式のゲーム説明やSteamレビューは英語が中心で、日本語対応の表記は見当たりません、
ユーザーレビューも英語で投稿されていることから、ローカライズは行われておらず、プレイには英語の読解が求められる傾向があります、
そのため、日本語メニューや日本語翻訳は期待できない可能性が高く、英語に抵抗がある方は注意が必要です、
動作環境は?最低要件
公式の詳細な最小スペックは明記されていないため、ゲーム内の技術説明を元に推測すると、以下が目安となります、
- OS: Windows XP/Vista/7相当の古い環境を想定、
- CPU: 2.0GHz前後のデュアルコア相当、
- メモリ: 1GB〜2GB程度、
- グラフィック: Shader Model 3.0に対応したGPU、720p〜1080p表示が可能なこと、
- ストレージ: 数GBの空き容量、
解説、本作はShader Model 3.0や高解像度地形マップを売りにしているため、古いマシンでも動作はしますが、Shader Model 3.0をサポートするGPUが必須です、
現行のPCであれば問題なく動作する一方、古い統合GPUやドライバ非対応の環境では表示や性能に問題が出る可能性があります、
PC GAME NAVI編集部レビュー
古き良き空戦シムの匂いがする、フル3Dコックピットと天候・時間変化を伴うミッション群は、飛行機好きの心をくすぐります、
各機体ごとに異なる武装構成を試し、同じマップを繰り返す中で少しずつ立ち回りや装備の相性を見つけていく楽しさがありました、
操作は一癖あるものの、慣れてくると状況認識の重要性が見えてきて、SR演出的な緊張感が味わえます、
マルチプレイ実装は魅力的で、友人と協力してミッションをこなすと湧く達成感は本作の美点です、(編集部)
Angle of Attackの評価・DLC・日本語対応をまとめました
評価は、硬派な空戦要素や高精細地形表現を評価する声と、操作性やAI、時代的な古さを指摘する声に分かれます、
DLCは特に確認されておらず、本編のみで構成されています、
日本語対応は確認できず、英語でのプレイが前提となる点に注意が必要です、
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