quadrantはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

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インディー

Quadrantは、音楽と視覚の洪水に身を委ねる感覚がクセになるリズムゲームです、
プレイ初期は歯ごたえのある難易度に戸惑うことが多いですが、
トレーニングでリズムを掴んだ瞬間、シンプルなルールが途端に濃密な体験に変わります、
ノートは小さな四角から大きな四角へと変化するタイミングで押すだけという直感的な操作ながら、
進行に合わせて画面がトリッピーに変化して目を惑わせてくるため、集中力と適応力が試されます、
音楽は耳に残る良曲揃いで、ビジュアルとのシナスタジア的な同調が心地よく、
少しの時間で「ゾーン」に入れる中毒性があります、
短時間でプレイ感が劇的に変わるので、リズムゲーム好きはもちろん、
視覚と聴覚の刺激を楽しみたい人にもおすすめできる一作です。

どんなゲーム?

Quadrantは、難易度の高いリズムゲームで、プレイヤーの上達に合わせてアニメーションがより激しく、
過酷に変化していく点が特徴です、
各ステージは楽曲を視覚的にダイナミックに表現したもので、
視覚と聴覚が融合するシナスタジア的な体験を提供します、
ゲームの基本は、小さな四角(次に押すボタン)を見て、音楽のビートに合わせて対応するボタンを押すというシンプルなものです、
しかし、ゲームはプレイヤーに強いストレスを与え、
そのストレスに慣れること、適応することが攻略のカギになります、
このプロセスが結果的に瞑想的なフロー状態を誘発し、
予期しない圧迫的な状況をハンドルする訓練にもなるという、独特のコンセプトを持っています、
また、ビジュアルエフェクトや色の変化が頻繁に入るため、集中力が求められ、
最初は難しく感じても、慣れると中毒性の高い爽快さを味わえます。

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quadrantの評価は?

ユーザーレビューを総合すると、Quadrantは「難しいけれど中毒性がある」という評価が多いです、
以下はストアのレビューからの抜粋翻訳です、
「0.3時間の時点では、とてもイライラして『いいえ』に投票したくなった、0.4時間で最初のレベルをクリアしてからは『はい』とおすすめすることにした。」、
「トリッピーな音楽が頭に残る、激しいアニメーションが狂わせる、プレイしているのではなく、ゲームに遊ばれている気分になる。」、
「遊び方の説明が不十分で、キャリブレーションが難しい、改善の余地がある。」、
これらの声からわかるのは、学習曲線が急である一方、慣れれば強烈な没入感と達成感が得られる点です、
トレーニングやキー配置の調整が奏功すれば、最初の壁は越えられるという共通認識があり、
また、音楽とビジュアルのセンスを高く評価するレビューが多く、
短い楽曲数ながらワークショップサポートによる拡張の期待も存在します、
一方で、スコアリング(連続ヒットによる最高ストリークが評価になる方式)や、
レベルエディタがスクリプトベースで敷居が高い点に不満を持つユーザーもいます、
総じて、挑戦的なリズム体験を求める人には高評価、
手軽さや親切な導線を重視する人には合わない可能性がある、という評価です。

DLCはある?

公式のレビューや概要から判断するに、明確なDLCの情報は見当たりません、
ただし、ワークショップ(Workshop)サポートがあり、カスタムレベルの導入が可能です、
いくつかのレビューは「ワークショップサポートが面白そうだ」と言及しており、
ユーザー作成コンテンツで楽曲や少数のステージが増えていく可能性はあります、
ただし、現時点では本編に付随する有料のDLCパックや大規模な追加コンテンツの記載は見られません、
開発者が追加曲を制作中であるという旨のコメントがあるレビューもあるため、
将来的に楽曲追加やコンテンツ拡充が期待できる状況です。

quadrantは無料で遊べる?

レビュー中に「$4程度の価値がある」と明記されたものがあり、
それらの記述から推測すると、Quadrantは基本的に有料タイトルです、
無料で遊べるという情報は見受けられず、
配布形態はSteamの有料販売で、低価格のインディータイトルとして提供されている可能性が高いです、
したがって無料でフルプレイすることは難しく、購入して遊ぶ必要があります、
ただし、ワークショップや今後のアップデートで体験版的な要素やプロモーションが行われる可能性は否定できません。

マルチプレイはある?

提供されているレビューやゲーム説明からは、マルチプレイに関する言及はありません、
全てのコメントはソロプレイでの没入体験や個人スキルの向上について述べており、
そのためQuadrantはシングルプレイヤー主体のリズムゲームであると考えられます、
アーケードのような大型コントローラでの展示が行われたという体験談はありますが、
それはあくまでハードウェアや会場でのプレイ感の話で、オンラインやローカルのマルチプレイ機能は実装されていないようです。

対応言語は?

ストアレビューや説明文は英語が中心で記載されており、
日本語対応の明確な記述は確認できません、
多くのユーザーが英語のインターフェースでプレイしているようです、
そのため、日本語のメニューやチュートリアルが用意されている可能性は低いと推測されます、
ゲーム自体の操作は視覚とリズムが主体で、言語の影響が少ない部分もありますが、
設定やワークショップの利用、トラブルシューティングには英語が必要になる場合があります、
日本語でのサポートや翻訳がない点は購入前に留意してください。

動作環境は?最低要件

Quadrantは軽量なLÖVEエンジン等を利用したインディータイトルのため、
高いスペックを要求しない傾向にあります、
想定される最低要件を以下にまとめます、

  • OS: Windows 7以降、macOS 10.9以降、Linux(主要ディストリ)
  • CPU: デュアルコア相当の1.6GHz以上
  • メモリ: 2GB以上
  • グラフィック: DirectX9互換の内蔵GPUで可、OpenGL対応
  • ストレージ: 約200MBの空き容量

コメントとして、ビジュアルエフェクトは激しく変化しますが、
個々のエフェクトはGPU負荷が極端に高いものではないため、
比較的古めのノートPCでもプレイ可能なことが多いです、
ただし、高解像度で長時間プレイすると発熱やパフォーマンス低下が起き得るため、
安定したフレームレートを確保したい場合は、やや余裕のあるCPU/GPUを用意するのがおすすめです。

PC GAME NAVI編集部レビュー

実際にプレイして感じたのは、最初のうちは操作感に戸惑うものの、
コツを掴むと音楽と視覚が一体化した心地よい没入感に変わるという点です、
ビジュアルがリズムに合わせて容赦なく変化するため、集中力が増し、
短時間で深いフロー状態に入れる点が魅力でした、
音楽もいい意味でクセがあり、リプレイ欲を刺激します、
難易度は高めで、何度も挑戦することで達成感を得られるタイプのゲームです、(編集部)

quadrantの評価・DLC・日本語対応をまとめました

評価: 難しいが中毒性が高く、音楽とトリッピーなビジュアルが評価されている、
DLC: 明確な有料DLCは確認されていないが、ワークショップでのカスタムコンテンツに期待、
日本語対応: 明確な日本語表記は見当たらないため、英語環境でのプレイが基本となる、