Damn Virginsは、ユーザー評価が高く、チープで胡散臭いけれども楽しい体験を提供してくれる珠玉のインディーアドベンチャーゲームです。1990年代のFMVアドベンチャーゲームにインスパイアされた奇抜なストーリーと奇抜なキャラクターが魅力で、低予算ながらもポイントアンドクリックのパズルが遊び応えたっぷりです。低品質な演技と演出がかえって作品の個性を際立たせ、ユーモアあふれる作品に仕上がっています。
どんなゲーム?
Damn Virginsは、2012年12月21日にマヤ暦の末日が訪れると信じ込んだ狂気のDean、アレックスが送り出す7人の童貞男子を生贄として捧げようとするという奇抜なストーリーのポイントアンドクリックアドベンチャーゲームです。FMV(フルモーションビデオ)によるカットシーンを通じて物語が進行し、ゲームプレイではマヤの数え方を使ったパズルなどを解いていきます。アマチュアな演技と撮影が作品の雰囲気を最大限に活かしており、低予算ながら濃厚な内容に仕上がっています。
Damn virginsの評価は?
Damn virginsは、低予算ながらも濃密で面白い体験を提供するインディーアドベンチャーゲームとして高く評価されています。ユーザーレビューでは「奇抜でチープだけど面白い」「ひどい演技と台本だけどおもしろい」など、作品の個性を活かしたユーモアのある内容が高く評価されています。一方で、グラフィックスの質や操作性の悪さなどが指摘されていますが、作品の雰囲気に溶け込んでいるため大きな問題にはなっていません。全体としてユーモアあふれる内容と適正な価格設定が高く評価され、インディーゲームファンからも支持されている作品といえます。
DLCはある?
Damn virginsにはDLCなどの追加コンテンツはありません。ゲーム本編のみの販売となっています。ただし、ゲーム内での選択によって異なる結末を迎えられるなど、リプレイ性も備わっているため、1本で十分な満足感が得られる内容になっています。
Damn virginsは無料で遊べる?
Damn virginsは無料ではなく、Steamにて有料配信されているゲームです。通常価格は5ドル程度で、セール時にはさらに割引されることがあります。低価格設定ながらも濃密な内容が用意されているため、お手頃価格で楽しめるインディーゲームといえるでしょう。
マルチプレイはある?
Damn virginsはシングルプレイのみのゲームで、マルチプレイモードはありません。1人で集中してストーリーを追体験できる作品となっています。
対応言語は?
Damn virginsの言語は主に英語とスペイン語ですが、日本語のサポートはありません。ただし、英語字幕付きでプレイできるため、ゲームを楽しむことは可能です。
動作環境は?最低要件
– OS: Windows 7 / 8 / 10
– Processor: 2.0 GHz dual-core processor
– Memory: 4 GB RAM
– Graphics: DirectX 9 compatible graphics card with 512 MB VRAM
– Storage: 3 GB available space
Damn virginsはUnreal Engine 3を使って開発されているため、それほど高性能なPCは必要ありません。低スペックPCでも快適にプレイできるでしょう。
PC GAME NAVI編集部レビュー
Damn virginsは、チープながらもこだわりが感じられるインディーアドベンチャーゲームです。1990年代のFMVアドベンチャーゲームを彷彿とさせる奇抜な演技と舞台裏を垣間見るようなカットシーンが魅力的で、ユーザーレビューにもあるようにこの作品の特色を最大限に活かしたゲーム体験が楽しめます。低予算ながらも密度の濃い内容になっており、お手頃価格で遊べる一品だと思います。(編集部)
Damn virginsの評価・DLC・日本語対応をまとめました
Damn virginsは、ユーザーから高い評価を得ているインディーアドベンチャーゲームです。低予算ながらも濃密な内容と奇抜なスタイルが魅力で、1本で十分な遊び応えを提供してくれます。DLCなどの追加コンテンツはありませんが、異なる結末を迎えられるリプレイ性があります。また、日本語対応はされていないものの、英語字幕で遊べるため問題ありません。低スペックPCでも快適にプレイできる動作環境が整っているのも魅力的です。
人気記事