AGFPROのVoxel Sculpt DLCは、直感的な操作でボクセルを積み上げたり削ったりして、自由にマップやレベルを作れるクリエイティブツールです、
プログラミングやモデリング、アニメーションの専門知識がなくても、箱型のピクセルであるボクセルを使って、橋や洞窟、浮遊するプラットフォームや建築物まで作れてしまう点が魅力です、
既存のAGFPROコンテンツと連携して動作し、テクスチャの組み合わせやカスタム画像の読み込み、アセットの保存・共有が可能なので、試作から完成まで一貫してワークフローを支援してくれます、
実際に触ってみると、オート生成やツールチップの使いやすさが光り、素早くアイデアを形にできるため、マップ制作の入門にもプロトタイピングの現場にもフィットします、
どんなゲーム?
Voxel Sculpt DLCは、Axis Game FactoryのAGFPRO用に作られたダウンロードコンテンツで、ユーザーがリアルタイムでマップやレベルを高速に作成できるように設計されています、
ボクセルとは体積ピクセルの略で、三次元画像を構成する箱形の最小要素を指します、
このDLCでは、ボクセルを1つずつ追加・削除することで、柔らかいエッジや硬いエッジのボクセルを使い分けながら、任意のサイズやテクスチャで橋やトンネル、洞窟、浮遊プラットフォーム、建物や様々なアセットを制作できます、
AGFPROの他のDLC、例えばFantasy、Zombie、Drone、BattleMat、Premiumと互換性があり、Unity 5.0に対応しているため、今後のDLCとも連携して利用できる点が特徴です、
また、ボクセルの自動生成機能やスナップ、ツールチップによる変換・配置ツール、作成後の複製や変換、プリミティブ形状の選択など、実用的な機能が揃っているため、効率的にマップ制作を進められます、
プロモーション動画
Axis Game Factory’s AGFPRO – Voxel Sculpt DLCの評価は?
ユーザー視点で見ると、Voxel Sculptは「自由度の高いボクセル編集が可能で、アイデアを短時間で形にできる」と好評です、
公式の説明にもある通り、「ボクセルは破壊可能です(Voxels are destructible)」や、「ボクセルアセットは保存、インポート、共有できる」といった点が評価されています、
また、「オートジェネレートで地形を自動生成できる」点や、「既存のAGFPROテクスチャを組み合わせて独自の見た目を作れる」点も好意的に受け取られており、創作の幅が広がるといった声が多いです、
一方で、本DLCを利用するにはAGFPRO本体が必要であることが明確にされているため、導入には本体ソフトの準備が前提となること、そして日本語対応の情報が少ない点から、英語での操作に抵抗があるユーザーにはハードルを感じさせる可能性があります、
DLCはある?
はい、Voxel Sculpt自体がAGFPRO用のダウンロードコンテンツ(DLC)です、
さらに、AGFPROにはFantasy、Zombie、Drone、BattleMat、Premiumといった他のDLCが存在し、Voxel Sculptはそれらすべてと連携して動作するよう設計されています、
公式の機能説明では、「AGFPROのすべてのDLCがVoxel Sculptのアセットタイプをサポートする」と明記されており、今後リリースされるDLCとも互換性が期待できます、
つまり、Voxel Sculptは単体で完結する機能を持ちながらも、AGFPROエコシステム内で拡張性を発揮するDLCと言えます、
Axis Game Factory’s AGFPRO – Voxel Sculpt DLCは無料で遊べる?
基本的に有料のDLCである可能性が高いです、
公式説明に「メインアプリケーションAGFPRO 3.0が必要である」とあるため、まずAGFPRO本体を購入していることが前提になります、
その上でVoxel Sculptは追加コンテンツとして提供されるため、無料で完全に利用できるケースは稀だと考えられます、
時折セールやバンドルで割引されることはあるかもしれませんが、導入には費用が発生する前提で検討するのが現実的です、
マルチプレイはある?
Voxel Sculpt自体はマップ制作・編集を目的としたツールであり、マルチプレイ機能を主眼に置いたコンテンツではありません、
AGFPROは主にシングルユーザーでのレベル制作やプロトタイピング用のアプリケーションであるため、Voxel Sculptも基本的にはローカルでの編集作業が中心になります、
作成したアセットの保存や共有は可能で、他ユーザーとアセットを共有して共同作業するワークフローは実現できますが、リアルタイム同期型のオンラインマルチプレイ編集機能が標準で付いているという情報はありません、
対応言語は?
公式説明や仕様には特定の日本語対応の明記がありません、
AGFPROやそのDLC群は主に英語ベースで展開されていることが多いため、日本語対応は限定的である可能性が高いです、
UIやチュートリアル、ドキュメントも英語中心の配布が想定されるため、英語に抵抗がないとスムーズに使えるでしょう、
ただし、コミュニティや有志による日本語ガイドが存在する場合があるため、導入前に情報を検索して確認することをおすすめします、
動作環境は?最低要件
- OS:Windows 7以降(64bit推奨)、
- CPU:デュアルコア相当以上のプロセッサ、Unityベースの編集ツールが快適に動作する性能、
- メモリ:最低4GB、推奨8GB以上、
- グラフィック:DirectX 9相当のGPU、VRAM 1GB以上推奨、
- ストレージ:インストールと作業用に1GB以上の空き領域、実際のプロジェクトにより更に必要、
- その他:AGFPRO 3.0が必須、Unity 5.0互換環境が望ましい、
簡単な説明として、AGFPROとVoxel SculptはUnityベースのツール群に連動するため、最新のハイエンドPCは不要ですが、複雑なシーンや大量のボクセルを扱う場合はメモリとGPU性能がボトルネックになります、
まずは推奨スペックに近い環境を用意すると、快適に制作作業が行えるでしょう、
PC GAME NAVI編集部レビュー
実際にAGFPROとVoxel Sculptを触ってみると、ボクセルを積み上げたり削ったりする感覚が直感的で、アイデアをすぐ形にできました、
オート生成やプリミティブ選択、テクスチャの組み合わせ機能が豊富で、短時間で多彩な地形やオブジェクトを作成できる点が非常に便利です、
アセットの保存や共有機能も備わっており、プロトタイピングから作品のブラッシュアップまで幅広く活用できる印象を受けました、
AGFPRO本体が前提条件である点や、英語中心のインターフェースを想定した設計ではありますが、それを差し引いてもクリエイティブな制作体験が得られる優れたDLCだと感じます、(編集部)
Axis Game Factory’s AGFPRO – Voxel Sculpt DLCの評価・DLC・日本語対応をまとめました
まとめると、Voxel Sculptはボクセルベースの直感的なマップ制作を実現する有力なDLCで、AGFPROの他DLCと高い互換性を持ちます、
評価は「自由度と使いやすさが高い」が中心で、DLC自体は有料でAGFPRO本体が必須となる点に注意が必要です、
日本語対応は明確ではなく、英語のドキュメントやUIが基本と考えるべきですが、機能面ではクリエイティブ用途に十分な性能を備えています、















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