レビュアーから様々な評価が寄せられているものの、それぞれの視点から魅力を感じることができる作品だと言えるでしょう。グラフィックや雰囲気づくりなど、制作者の努力が感じられます。一方で、プレイアビリティーに課題もあり、改善の余地がありそうです。
どんなゲーム?
「Lex Mortis」は、北欧の架空の島「ベルドウッド島」を舞台にした、オープンワールド型のホラーゲームです。主人公は、自身の生まれ故郷であるベルドウッド島を訪れますが、島の住人がいなくなっているという不可解な状況に遭遇します。プレイヤーは島の謎を解き明かしながら、主人公の父の行方を追うことになります。島内は昼夜で雰囲気が大きく変わり、夜になると怪物が出現するなど、緊張感のある体験ができます。プレイヤーの選択によっては2つの異なる結末を迎えることもできるとのことです。
Lex Mortisの評価は?
Lex Mortisに対するユーザーの評価は、おおむね好意的とは言えません。グラフィックの美しさや雰囲気づくりなどは高く評価されていますが、ゲームプレイ面での問題点が指摘されています。特に、暗すぎる夜間の視認性の低さや、ストーリーの展開の単調さ、バグの多さなどが大きな課題のようです。一人で開発を行っているという制作背景を勘案すれば、一定の評価に値するかもしれませんが、プレイ体験の改善の余地は大きいと言えるでしょう。
DLCはある?
Lex MortisにはDLCの情報は見当たりません。ゲームの発売から4年以上が経過していますが、追加コンテンツの提供はされていないようです。制作者による今後の更新や拡張の予定も明らかになっていないため、現時点ではDLCの有無は不明といえます。
Lex Mortisは無料で遊べる?
Lex Mortisは有料タイトルで、Steamでの価格は6ユーロ(日本円で約800円)となっています。無料でプレイできるオプションはないため、ゲームを楽しむには購入が必要です。ただし、セール時などには割引価格で購入できる機会があるかもしれません。
MODがなくても楽しめる?
Lex Mortisにはユーザー制作のModは存在しないようです。そのため、Modなしでゲームを楽しむことになります。ただし、ユーザーからの指摘にあるように、暗すぎる夜間の視認性の低さや、バグの多さなど、いくつかの課題がある可能性があります。Modによる改善が期待できないため、これらの問題点はそのままプレイせざるを得ません。
どんなMODがある?
Lex Mortisにはユーザー制作のModが存在しないため、特徴的なModはありません。制作者による更新も滞っているため、今後Modが登場する可能性は低いと考えられます。プレイヤーによるカスタマイズは期待できず、ゲームの本来の仕様で楽しむことになります。
マルチプレイはある?
Lex Mortisはシングルプレイゲームで、マルチプレイ機能はありません。プレイヤーは一人で島の謎を解き明かし、物語を進めていくことになります。複数人で協力プレイできるオプションはないため、一人で島を探索し、ホラー感を味わうことがゲームの醍醐味といえるでしょう。
日本語化MODは必要?対応言語は?
Lex Mortisの公式ストアページによると、英語以外の言語には対応していないようです。そのため、日本語化については対応がなされておらず、日本語MODの有無も確認できません。プレイする際は英語版を使用する必要があり、日本語環境でプレイするには機械翻訳などを使用する必要があるかもしれません。
動作環境は?最低要件
– OS: Windows 7, 8, 10
– プロセッサ: Intel Core i3 または AMD Phenom II X4
– メモリ: 4 GB RAM
– グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 460 または AMD Radeon HD 6850
– ストレージ: 3 GB 空きスペース
Lex MortisはゲームエンジンCryEngineを使用しており、比較的高性能なPCを必要とするようです。4GBのメモリと、NVIDIA GeForce GTX 460やAMD Radeon HD 6850クラスのグラフィックボードが最低要件となっています。ゲームのグラフィックの美しさを最大限に引き出すには、より高スペックなPCが望ましいかもしれません。
PC GAME NAVI編集部レビュー(編集部)
Lex Mortisは、北欧の架空の島を舞台にしたオープンワールド型のホラーゲームです。島の謎を解き明かしながら、主人公の父の行方を追っていく物語は非常に魅力的です。グラフィックの美しさと、昼夜で変わる雰囲気づくりも素晴らしく、ホラー感を存分に味わえます。一方で、暗すぎる夜間の視認性の低さやストーリーの単調さなど、改善の余地もあります。プレイヤーの選択によって2つの結末を迎えられるのも魅力の一つです。一人で開発を行っているという制作背景を考えると、Lex Mortisは高い完成度を持った作品だと言えるでしょう。
Lex Mortisの評価・MOD・DLC・日本語化をまとめました
Lex Mortisは、グラフィックや雰囲気づくりは高い評価を得ているものの、ゲームプレイ面での課題も多く指摘されています。暗すぎる夜間の視認性の低さや、ストーリーの単調さ、バグの多さなどが主な問題点とされています。DLCの提供はなく、ユーザー制作のModも存在しません。日本語化にも対応していないため、英語環境での プレイが必要となります。一人開発者による作品ですが、改善の余地は大きいと言えるでしょう。
人気記事