Hyperspeedはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

RPG

25年前に「ハイパースピード」というゲームを遊んでいた懐かしい人も、今でも楽しめるはずです。グラフィックは基本的ですが、面白いゲームプレイが魅力です。20~30時間は遊べると思いますが、攻略サイトを見ながらプレイすれば少し短縮できるかもしれません。

どんなゲーム?

「ハイパースピード」は1991年に発売された4X(eXplore、eXpand、eXploit、eXterminate)ジャンルのゲームです。15,000フィートもの巨大な宇宙船を操縦し、新たな居住地を見つけるために様々な惑星を探索します。宇宙には多数の知的生命体が存在し、彼らとの外交交渉や戦闘を通して、自分の文明を発展させていく必要があります。資源の獲得や技術の研究、同盟の形成など、複雑な要素が盛りだくさんのシミュレーションゲームです。

プロモーション動画が見つかりませんでした。

Hyperspeedの評価は?

ユーザーからの評価は高く、懐かしの名作として楽しめると評価されています。当時としては非常に野心的なゲームコンセプトが魅力的だと指摘されています。3Dグラフィックはかなり基本的ですが、そこはその時代の制限を理解した上で楽しめるようです。キーボード操作も必須で、マニュアルを参照しながらプレイする必要があるなど、現代のゲームとは操作性が大きく異なりますが、じっくりと取り組めば20~30時間は遊べるとのことです。

DLCはある?

「ハイパースピード」にはDLCはありません。オリジナルのゲームをそのままリマスターして配信されているため、追加コンテンツはありません。

Hyperspeedは無料で遊べる?

Steamにて7.99ドルで販売されているため、無料で遊べるわけではありません。ただし、定期的にセールも行われているので、割引価格で購入するチャンスはあります。

マルチプレイはある?

「ハイパースピード」にはマルチプレイモードはありません。シングルプレイ専用のゲームとなっています。

対応言語は?

本作の対応言語は英語のみとなっています。日本語対応はないため、英語のゲームプレイが必要になります。

動作環境は?最低要件

– CPU: 486 DX クロックスピード 33メガヘルツ以上
– RAM: 4MB以上
– ストレージ: 30MB以上
– グラフィック: VGA 256色以上
– サウンド: AdLib音源以上
上記の最低スペックを満たしていれば、この古いゲームをストレスなく遊べると思われます。

PC GAME NAVI編集部レビュー

「ハイパースピード」は、懐かしのシミュレーションゲームを現代によみがえらせた作品です。複雑で奥深いゲームシステムに加え、当時としては先進的なグラフィックと音楽が融合し、今でも十分に楽しめる内容となっています。古さを感じつつも、クセになるゲームプレイが魅力的で、時間を忘れて夢中になれるでしょう。(編集部)

Hyperspeedの評価・DLC・日本語対応をまとめました

「ハイパースピード」は25年前の名作として高く評価されており、現代の環境でも楽しめるゲームとなっています。グラフィックは古めかしいものの、ゲームプレイの深さと面白さは健在です。ただし、DLCなどの追加コンテンツはなく、日本語対応もされていないため、英語に不慣れな人にはハードルが高いかもしれません。