Overtureはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

RPG

ストレスを感じながらも、熱中できる最高のアクションアドベンチャーが登場しました。ゲームの過剰な刺激は、まるでシューティングゲームを彷彿とさせますが、ログライクやローグライクの要素も組み合わさった、斬新なゲーム体験が楽しめます。
遊び応えもあり、クリアが難しいながらもやり込み甲斐のある作品となっています。

どんなゲーム?

『Overture』は、ランダム生成されたダンジョンを探索し、次々と現れる敵を撃破していくアクションアドベンチャーゲームです。ゲームプレイはフォトナイトやゼルダの伝説、バインディング オブ アイザックなどのヒットタイトルから大きな影響を受けています。
ダンジョンを攻略していく中で、様々な武器や装備を手に入れ、自分なりのキャラクターカスタマイズを楽しめます。また、仲間キャラクターを見つけて一緒に戦うこともできます。シューティングゲームのようなスピーディーなアクションと、ローグライクゲームの難易度の高さが特徴で、ストレス過多ながらも熱中できる内容になっています。

プロモーション動画

Overtureの評価は?

「視覚的な明確さが不足しているのは意図的なもの」「ゲームはプレイヤーを容赦なく攻撃してくる」といった、本作の特徴をよく捉えたレビューが見られます。難易度が非常に高く、フェアではないゲームデザインが特徴的で、クリアするのは至難の業だと評されています。しかし、そのような過酷な環境の中でも、プレイヤーは必死に耐え抜き続けることを強いられる、独特の没入感が魅力的だと高く評価されています。

DLCはある?

現時点では、本作にDLCの情報はありません。ゲームの発売から時間が経っているため、今後DLCが配信される可能性は低いと考えられます。ただし、開発元のBitBull Studiosがサポートを続けていれば、将来的にはDLCが登場する可能性もゼロではありません。

Overtureは無料で遊べる?

Overtureは有料のゲームで、フリープレイ版は用意されていません。ストアページでは通常価格が表示されており、購入が必要となります。

マルチプレイはある?

『Overture』にはマルチプレイ機能はありません。ソロプレイでの体験が中心となっており、単独でダンジョンを探索し、敵と戦うゲームプレイが特徴です。仲間キャラクターを見つけることはできますが、オンラインでの協力プレイはサポートされていません。

対応言語は?

『Overture』の公式ストアページでは、英語のみの対応となっています。日本語を含む他の言語には対応していないため、日本語でプレイすることはできません。海外ユーザー向けのゲームであり、日本語版の発売予定もないようです。

動作環境は?最低要件

– OS: Windows 7 以降
– プロセッサ: Intel Core 2 Duo E6600 相当以上
– メモリ: 4 GB RAM
– グラフィック: NVIDIA GeForce GT 440 相当以上
– ストレージ: 1 GB 以上の空き容量

このゲームは低スペックなPCでも問題なく動作しますが、グラフィックやアクションの激しさから、ある程度のスペックが求められます。

PC GAME NAVI編集部レビュー

『Overture』は、シューティングゲームのような刺激的なアクションと、ローグライクの難易度が魅力的な作品です。ランダム生成されたダンジョンを探索しながら、次々と現れる敵と熱心に戦っていくスリリングなゲームプレイは、夢中になれる中毒性抜群のタイトルです。
ストレスを感じつつも、クリアへの強い意欲が湧き上がってくるはずです。(編集部)

Overtureの評価・DLC・日本語対応をまとめました

本作『Overture』は、高難度で過酷なゲームシステムが特徴的ですが、そこにはプレイヤーを虜にする中毒性と没入感がある意欲的な作品です。
現時点ではDLCの情報はなく、日本語にも対応していません。ただし、今後の展開に期待が持てる作品だと言えるでしょう。