Near Impactはどんなゲーム?評価・MOD・DLC・日本語化を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

アクション

Near Impactは、地球に落ちてくる大量の隕石から人類を守るべく、プレイヤーが操縦するロボットが活躍するDEFCON風のタワーディフェンスゲームです。昔から地球に落ちてくる隕石を撃ち落とさなければならない状況は人類にとって大きな脅威だったことが分かり、人類は最終的に宇宙探査船を送り出して真犯人を特定しようとしています。プレイヤーは、ロボットの様々な武器を自由に使い分けながら隕石を迎撃し、地球表面の各都市を守りぬかなければならないのです。

どんなゲーム?

Near Impactは、デバイトアートとプリミティブなゲームエンジンを組み合わせたDEFCONやレールシューターのようなゲームです。プレイヤーは地球に向かってくる隕石を撃ち落とす必要があり、同時に各都市の防衛とアップグレードを行う必要があります。
ロボットを操縦してゲームを進めていくのですが、ロボットの移動は軌道力学に基づいています。つまり、ロボットが周回軌道に乗っているため、攻撃の角度や力のかけ方を考えながら隕石を撃ち落とす必要があります。また、武器には長距離の重力補正付きレールガン、短距離の高出力プラズマ砲、誘導ミサイルなどがあり、状況に合わせて使い分ける必要があります。さらに、地上の各都市でのアップグレードや防衛施設の建設も重要です。
プレイヤーがゲームに熟練していくことで、様々な要素を巧みに組み合わせてスコアを伸ばすことができるようになります。

プロモーション動画

Near Impactの評価は?

Near Impactのユーザーレビューを見てみると、評価は様々です。ゲームの内容自体は面白いという意見が多いのですが、操作性やチュートリアルの分かりづらさなどの問題点も指摘されています。また、大迫力のグラフィックスを期待していた人からは残念だという声も上がっています。
一方で、軌道力学のシミュレーションや、複数の要素を組み合わせた戦略性の高さが評価されている点も特徴的です。ゲームの奥深さに魅力を感じる一方で、それが初見では理解するのが難しいというジレンマも感じられます。ただし、このゲームを楽しめるプレイヤーにとっては、長く遊び続けられる一品だと考えられます。

DLCはある?

Near Impactにはこれまでのところ、有料のDLCなどの追加コンテンツはリリースされていません。ゲームの概要や各種レビューを見る限り、今のところ開発元からそういった情報も発表されていないようです。今後、プレイヤーからのニーズなどを踏まえて、追加コンテンツが提供される可能性はありますが、現時点では未定となっています。

Near Impactは無料で遊べる?

Near Impactは有料のタイトルで、Steamストアページでは通常価格で販売されています。無料プレイに対応しているわけではありませんので、ゲームを楽しむにはストアで購入する必要があります。

MODがなくても楽しめる?

Near Impactは、ストアページのユーザーレビューにも書かれているように、様々な要素を組み合わせて遊ぶことのできる奥深いゲームとなっています。したがって、MODなしでも十分に楽しめる作品だと考えられます。ただし、一部レビューでは操作性やUIの分かりづらさが指摘されていることから、MODによるカスタマイズがあると、より快適にゲームを楽しめる可能性も。プレイスタイルや好みによっては、MODの有無が重要になるかもしれません。

どんなMODがある?

Near Impactにはこれまでのところ、公式のMOD紹介などはされていないようです。ユーザーが独自に作成したMODも見つからなかったため、現段階では具体的なMOD情報は不明です。ただし、この種のゲームではプレイヤーによるUI改善やグラフィックスの向上など、様々な改造が行われることが一般的です。今後、Near Impactに対応したMODが公開される可能性はあるものの、現時点では情報がないのが現状です。

マルチプレイはある?

Near Impactには、マルチプレイモードは搭載されていないようです。ゲームの概要を見る限り、シングルプレイヤーでの一人プレイが基本のようです。ユーザーレビューでも、マルチプレイの要望は見つからず、開発元からもそうした情報は出ていないことから、現時点では対戦や協力プレイなどの多人数モードは用意されていないと考えられます。ただし、今後のアップデートによって、そうした機能が追加される可能性はゼロではありません。

日本語化MODは必要?対応言語は?

Near Impactの公式ストアページを確認したところ、日本語をはじめとする多言語への対応状況は明記されていませんでした。したがって、現時点では日本語化されている可能性は低いと考えられます。
もしユーザーが日本語で楽しみたい場合は、有志によって制作された日本語化MODなどを用意する必要があるかもしれません。ただし、そうしたMODの情報も見つからなかったため、自分でMODを作成するか、英語版で遊ぶ必要があるようです。

動作環境は?最低要件

Near Impactの公式ストアページには、以下のような動作環境が記載されています。
– OS: Windows 7 SP1, Windows 8.1, Windows 10
– プロセッサ: 2.0 GHz デュアルコアCPU
– メモリ: 4 GB RAM
– グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 460 1GB / AMD Radeon HD 5850 1GB
– DirectX: Version 9.0c
– ストレージ: 2 GB 空き容量

最低限のスペックとしては、2GHzのデュアルコアCPUとGeForce GTX 460相当のGPU、4GB RAMが必要になります。ゲームの描写には比較的低いスペックでも対応可能な一方で、軌道力学などの高度な要素も含まれているため、ある程度のスペックが必要となります。

PC GAME NAVI編集部レビュー(編集部)

Near Impactは、地球に迫る隕石群をを撃ち落とす大変面白いタワーディフェンスゲームです。軌道力学に基づいたロボットの操縦や、各種武器の使い分け、地上の都市の防衛など、様々な要素が上手く組み合わされており、戦略性が非常に高いゲームとなっています。操作性やUIの分かりづらさなど課題もありますが、ゲームに熟練すれば自分のプレイスタイルを確立でき、長期的に楽しめるタイトルだと感じました。

Near Impactの評価・MOD・DLC・日本語化をまとめました

Near Impactは、軌道力学シミュレーションとタワーディフェンスが融合した面白いゲームです。ユーザーレビューでは操作性の課題も指摘されていますが、ゲームの奥深さが高く評価されています。
DLCや日本語化対応の情報はまだ出ていませんが、ユーザー制作のMODが登場する可能性はあります。シングルプレイが中心で、マルチプレイはないようです。
おすすめ度は高めですが、操作の習熟が必要な作品と言えるでしょう。