Run For Rumはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

ストラテジー

この海賊風タクティクスゲーム『Run For Rum』は、チェスやチェッカーなどの定番ボードゲームのコアなメカニクスを基に作られています。
主人公の漁師・ショート・レッグス・ビルは、嘘をつく才能にあふれています。ビルの親友ジェイクが嘘に嫌気がさし、ついにビルを呪い立てる。その呪いの内容は、なんと7つの海を恐怖に陥れる最悪の海賊・ロード・ジャックを現実のものにするというものでした。
『Run For Rum』の主題は海賊の生活で、ゲームの目的は、戦略性と物語性を融合させ、楽しさと挑戦感をもたらすことです。

どんなゲーム?

『Run For Rum』は、小さな戦闘マップ上で展開される短めのターン制タクティクスゲームです。最初はこぶし攻撃のみの格闘兵士から始まり、レベルアップに伴って弓兵や魔法使い、ヒーラーなどのユニットが仲間に加わっていきます。戦闘は手軽で気楽に楽しめますが、ユニットの配置や行動順序の管理など、一定の戦略性も要求されます。
ストーリーはおもしろおかしく、キャラクターデザインも個性的。海賊の世界観を楽しめる一作となっています。

プロモーション動画が見つかりませんでした。

Run For Rumの評価は?

ユーザーレビューを見ると、このゲームの評価は若干ばらつきがあります。「手軽に遊べる良作」と高評価を受けている一方で、「操作性が悪く、進行が遅い」といった批判的な意見もあります。ゲームの楽しさはプレイヤーによって感じ方が分かれるようです。
ただし、ほとんどのレビューで「カジュアルな雰囲気がよい」と肯定的な感想が述べられており、手軽にプレイできるターン制タクティクスゲームとして一定の評価を得ているようです。

DLCはある?

『Run For Rum』には現在のところDLCの情報がありません。ベースゲームのみでの販売のようで、追加コンテンツの予定も明らかになっていません。シンプルな作りのタクティクスゲームなので、大規模なDLCは期待できないかもしれませんが、今後の展開に注目しましょう。

Run For Rumは無料で遊べる?

ゲームの情報を確認したところ、『Run For Rum』は有料タイトルで、無料でプレイすることはできません。ただし、定期的にセール情報が出されているようなので、お求めやすい価格で購入することができるかもしれません。

マルチプレイはある?

このゲームにはマルチプレイ機能はありません。完全に一人用のゲームとなっています。ターン制のタクティクスゲームなので、対戦モードなどがあればより面白かったかもしれませんが、シングルプレイでも十分に楽しめる内容になっているようです。

対応言語は?

『Run For Rum』は英語、スペイン語、ブラジルポルトガル語に対応しています。日本語には非対応のようですが、英語版でも問題なくプレイできるはずです。海賊をテーマにしているだけあって、「海賊語」モードもあるなど、ゲームの雰囲気に合った遊び心のある仕様になっています。

動作環境は?最低要件

  • 低スペックPCでも快適に動作
  • ダウンロードサイズが141MBと軽量
  • 8年前のマシンでも問題なく動作するなど、かなり低スペックにも対応している

PC GAME NAVI編集部レビュー(編集部)

ターン制のタクティクスゲームを気軽に楽しめる『Run For Rum』。キャラクターの個性的なデザインや、海賊をテーマにした軽快なストーリーが魅力的です。戦闘は短めで手軽ですが、ユニットの配置や行動順序の管理など、戦略性も求められる作りになっています。オフラインでソロプレイを楽しめるので、スキマ時間にぴったりのゲームだと思います。

Run For Rumの評価・DLC・日本語対応をまとめました

ユーザーレビューを見る限り、『Run For Rum』は手軽に楽しめるターン制タクティクスゲームとして一定の評価を得ている作品です。DLCの予定はありませんが、セールで手に入れやすい価格設定になっています。また、日本語には対応していませんが、英語版でも遊べるでしょう。低スペックPCでも快適に動作する軽量なゲームなので、スキマ時間に気軽に遊べると良いでしょう。