Civil War IIはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

シミュレーション

Civil War IIは、ユーザーから高い評価を受けているグランドストラテジーゲームです。本作は、リアリティ溢れる統一ターン制エンジンを採用し、1861年から1865年のアメリカ南北戦争を舞台にしたオペレーショナル戦略ゲームとなっています。

どんなゲーム?

プレイヤーは、北軍(連邦軍)か南軍(confederate軍)のいずれかの指揮官となり、政治的・軍事的な意思決定を行い、勝利を目指します。400人以上の歴史上の指揮官や1,000種類以上の部隊ユニットを活用しながら、3,000を超える地域にわたる広大な地図上で戦略を展開します。同時進行ターン制のWEGOシステムにより、計画的な部隊運用が重要になります。また、天候や補給、砲撃などの詳細なゲームメカニクスも再現されており、まさに本格的なシミュレーションゲームといえるでしょう。

プロモーション動画が見つかりませんでした。

Civil War IIの評価は?

ユーザーからは概して高い評価を得ています。「戦闘システムに慣れるのに時間がかかるが、戦略的な展開が楽しい」「AGEOD社のゲームエンジンは好き」といった肯定的なコメントが見られます。一方で、最新のWindows 11環境では動作が非常に重く、スムーズにプレイできないといった指摘もあります。全体としては、戦略性の高さや歴史的な再現度の高さが評価されているゲームだと言えるでしょう。

DLCはある?

Civil War IIには、追加シナリオなどのDLCコンテンツはないようです。ベースゲームには、チュートリアル2本と、1861年の第一次Bull Run、1862年のShiloh、1862年のニューメキシコキャンペーン、1861年4月から1865年までの大規模キャンペーン「Our Hearts were Touched with Fire」など、さまざまな戦役シナリオが収録されています。

Civil War IIは無料で遊べる?

ゲームのレビューを見る限り、Civil War IIは有料タイトルのようです。無料でプレイできる機能はないと思われます。

マルチプレイはある?

ゲームの情報からは、Civil War IIにはマルチプレイ機能が搭載されていないことがわかります。シングルプレイヤーでの体験がメインのタイトルだと考えられます。

対応言語は?

Civil War IIには英語のみの対応となっているようです。日本語を含む他の言語には非対応のようです。日本語を話すユーザーにとっては、言語面での障壁があるかもしれません。

動作環境は?最低要件

  • OS: Windows 7/8/10
  • CPU: 2.0 GHz デュアルコアプロセッサ
  • RAM: 4 GB
  • HDD: 4 GB空き容量
  • グラフィック: 1 GB VRAM以上のグラフィックカード

この程度の構成でも動作はするようですが、ユーザーの一部からは動作の重さが指摘されています。性能の高いPCを使うことをおすすめします。

PC GAME NAVI編集部レビュー

Civil War IIは、リアリティ溢れる統一ターン制エンジンを採用した本格派のシミュレーションゲームです。400人以上の歴史上の指揮官や1,000種類以上の部隊ユニットを活用しながら、3,000を超える地域にわたる広大な地図上で戦略を展開します。同時進行ターン制のWEGOシステムにより、計画的な部隊運用が重要になるなど、その奥深さは圧巻です。アメリカ南北戦争というドラマティックな舞台設定も魅力的で、歴史ファンにはたまらない一作といえるでしょう。(編集部)

Civil War IIの評価・DLC・日本語対応をまとめました

ユーザーレビューでは概して高い評価を得ているほか、豊富な歴史ファクトを盛り込んだ本格的なシミュレーションゲームとなっています。DLCは特に設けられておらず、シナリオ含めベースゲームのみの提供となっています。日本語には対応していないため、英語圏のユーザーを中心に楽しまれているタイトルです。