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ネクロマンサーになってモンスターを操る楽しさが詰まった一作、Necromancer For A Weekをプレイしてみました、レビューで見かけるように、ポケモン風のモンスター収集とローグライト要素がうまく融合しており、短時間で繰り返し遊べるランが魅力のゲームです、ターンごとに3つのAPを使って2体のモンスターの技を組み合わせる戦闘は、カードゲームのような駆け引きがあり、シナジーを見つける楽しさが強く感じられます、ピクセル感のある演出やBGMがレトロな雰囲気を高めていて、気軽に戦術を試したい人におすすめできるタイトルです、
どんなゲーム?
Necromancer For A Weekは、モンスターを蘇生して2体編成で戦うローグライト風のモンスター育成ゲームです、各ランは約45〜60分で完了する設計で、毎回異なる選択肢が用意されるため、限られたリソースで最適なコンビネーションを見つける楽しさがあります、ターン開始時に3つのアクションポイント(AP)が与えられ、強力な技ほどAP消費が大きく、無料の補助技やAP回復系の動きと組み合わせて複雑なコンボを作ることができます、各夜の目的はマップ中央のネクロマンサーの砦に戻ることで、道中で墓石から仲間を蘇生したり、ムーブトームやパッシブを獲得したりしながら進行します、また、ランを完了すると使用したモンスターが将来的にスターターとして解除されるため、選択肢が徐々に拡張されていきます、
プロモーション動画
Necromancer For A Weekの評価は?
ユーザーレビューを参考にすると、戦闘システムの評価が高く、特に2体のモンスターの動きをAPで割り振る設計は直感的で戦略性があると好評です、以下はストアレビューからの訳抜粋です、
「Necromancer for a Weekはポケモンのローグライトと言える、二体のモンスターから始まり、曜日を表す七つのステージを進む、各ステージでは新しい技を学んだりモンスターを仲間にしたりパワーアップを得たりする、七つのステージをすべてクリアすると、そのランで使ったモンスターが将来のスターター選択肢として解除される」、
「このゲームは素晴らしい、戦術的な状況が多くて楽しい、戦闘の合間のピクセルグラフィックと音楽は8ビット風で魅惑的、難易度はかなり高めに感じることもあるが、後半のステージでは戦略の見直しが必要になる」、
総評としては、戦闘のコア部分がよく作られており、コンボやシナジーを考える楽しさが大きく、気軽に何度も遊べる一方で、難易度調整や敵の強化によるやりごたえの増し方が好みによっては物足りなさを感じる点がある、難易度モードは存在するが、オプションの形でプレイヤーの選択肢を制限する方式となっており、標準的なローグライトのような敵側の強化で段階的に挑戦を高める仕組みを望む声も見られます、
DLCはある?
ストア説明やユーザーレビューの範囲では、明確な追加DLCの記載は見当たりません、正式リリース後にイベントや有料コンテンツが出る可能性はありますが、現時点では公式に大きなDLCが提供されているという情報は確認できません、
Necromancer For A Weekは無料で遊べる?
レビュー情報やストア上の購入履歴を参照すると、プレイヤーはSteamで購入してプレイしている記録があるため、基本的に有料タイトルとして販売されていると推測されます、無料で配布されているという情報は見当たらないため、通常は購入して遊ぶゲームと考えてください、
マルチプレイはある?
ゲームの説明やレビューの内容からは、マルチプレイ要素についての言及はなく、一貫してシングルプレイ向けのランベースの体験を前提に作られている印象です、したがって本作は主に一人で楽しむタイプのゲームで、対戦や協力といったマルチプレイ機能は実装されていないと考えられます、
対応言語は?
公式の説明文やレビューは英語で提供されており、レビュー本文も英語で書かれていることから、日本語対応はされていない可能性が高いです、英語がメインのローカライズ状況と見受けられるため、日本語でのメニューや字幕を必須とする方は事前に確認をおすすめします、
動作環境は?最低要件
公式の最小動作環境が明記されていない場合を想定して、推定の最低要件を以下に記載します、
- OS: Windows 10 64-bit、
- プロセッサ: Intel Core i3相当以上、または同等のAMD CPU、
- メモリ: 4GB RAM以上、
- グラフィック: Intel HD 4000以上または同等のDirectX対応GPU、
- ストレージ: 500MB以上の空き容量、
コメント、ピクセルスタイルのインディー作品であるため、高性能なGPUや大量のメモリは不要なことが多く、軽いノートPCでも遊べる可能性が高いです、しかしマルチウィンドウや高解像度テクスチャを使うモードがあれば要求は上がるため、購入前に公式ストアのシステム要件を確認してください、
PC GAME NAVI編集部レビュー
実際に遊んでみると、3AP制のターン制戦闘はシンプルながら奥が深く、二体のモンスターをどう活かすかが楽しいです、
短めのランで成果が見える作りなので、時間がないときでも気軽にプレイできます、
ピクセルアートとBGMはレトロなノスタルジーを演出しており、戦闘の合間に感じる世界観が魅力的でした、
何度も挑戦して最適解を探す楽しさが強く、初めてでも入りやすい良作だと感じました、(編集部)
Necromancer For A Weekの評価・DLC・日本語対応をまとめました
評価は戦闘システムの完成度が高く好評、DLCは現時点では目立った追加コンテンツは無し、日本語対応はされていない可能性が高い、















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