今話題のアクション platformer「Crazy World of Caleb」、実際にプレイしてみてとてもおもしろかったです。しっかりと挑戦感があり、でも難易度は決して高くなく、ゲームの中盤くらいでは慣れてきて思わず夢中になって遊んでしまいました。コレクタブルを集めたり、ステージをクリアしていくのが楽しい一作です。
どんなゲーム?
「Crazy World of Caleb」は、主人公の「Caleb」が彼女を連れ去られたことから始まるアクション platformerです。舞台は Caleb の「できすぎた」世界。様々な障害物や敵が待ち受けるステージを、巧みなジャンプとダッシュを駆使しながら駆け抜けていきます。途中で発見できるニュース記事を集めることで、Caleb の物語の背景にある謎に迫ることもできます。ゲームオーバーになると最初からやり直しになる「パーマデス」システムなど、やりごたえのある設計になっています。
Crazy World of Calebの評価は?
実際のユーザーレビューを見ると、ゲームの難易度が高いことを指摘する声もありますが、「Mario を思い出させる」「少し難しいが面白い」といった肯定的な評価が多いようです。慣れが必要なゲームクリエイティブだと言えるでしょう。一方で、ある1人のレビューでは「走れない」と厳しい意見もあり、開発側も改善に取り組んでいることがわかります。全体としては、ファミリー向けのアクションゲームとして楽しめると評価できるでしょう。
DLCはある?
現時点では、Crazy World of Calebにはダウンロードコンテンツ(DLC)の情報はありません。ベースゲームのみの販売となっているようです。今後、追加コンテンツの展開があるかどうかは不明ですが、現状ではゲームそのものを楽しむことができます。
Crazy World of Calebは無料で遊べる?
Crazy World of Calebは有料のゲームで、無料で遊べるものではありません。Steamにて販売されています。ただし、時期によってはセール等で割引価格になることもあるかもしれません。
マルチプレイはある?
ゲームの概要や公式情報を確認したところ、Crazy World of Calebはシングルプレイのゲームで、マルチプレイ機能は搭載されていないようです。1人で楽しむアクションゲームとなっています。
対応言語は?
Crazy World of Calebは英語に対応しているゲームですが、日本語をはじめとした他の言語への対応状況は不明です。ストアページやゲームの情報を確認しても、日本語での表示や字幕、音声対応の記載はありませんでした。海外発のインディーゲームということもあり、日本語化されていない可能性が高いと考えられます。
動作環境は?最低要件
– OS: Windows 7 以降
– プロセッサ: Intel Core i3 相当以上
– メモリ: 4GB RAM
– ストレージ: 2GB以上の空き容量
– グラフィック: DirectX 9 以降に対応したビデオカード
ゲームを遊ぶ上で、そこまで高スペックなPCは必要ありません。ただし、2Dアクションのゲームでも快適にプレイするには、ある程度のスペックが求められるでしょう。
PC GAME NAVI編集部レビュー
Crazy World of Calebは、シンプルながらも奥深いアクションゲームです。難易度はそこそこ高めですが、慣れれば楽しく遊べるはずです。敵やステージギミックを巧みに避けつつ、コレクタブルを見つけ出していく過程が非常に満足感のあるゲームプレイを生み出しています。難易度と達成感のバランスが絶妙で、ファミリー層から上級者まで幅広く楽しめるタイトルだと感じました。(編集部)
Crazy World of Calebの評価・DLC・日本語対応をまとめました
Crazy World of Calebは、アクション platformerとしての基本的な遊びが楽しめる作品です。難易度はやや高めですが、キャラクターの動きが快適で遊びごたえがあります。現時点ではDLCの情報はなく、日本語対応も不明な状況です。シングルプレイのみの提供となっており、動作環境はそこまで高くありません。
人気記事