数あるゲームの中から、まさかの15歳の若者が一人で制作したという『Kingdom of Peace』をご紹介します。このゲームは一見荒涼とした中世の世界を舞台に、主人公ラフウに寄り添いながら新しい地での生活を築いていく、まさに”平和な王国”を目指す物語です。
どんなゲーム?
『Kingdom of Peace』は、戦争の荒廃から逃れてきた主人公ラフウが、新たな地で生活を立て直していく冒険ゲームです。荒野を彷徨いながら、村を建設し、住民の世話をし、飢えや危険から身を守るといった生活の営みが中心となります。美しい自然の中を探索しつつ、物語を通して登場人物たちの人生に触れていくことができます。一人で制作されたにもかかわらず、その世界観や奥深いストーリーに引き込まれること間違いなしです。
Kingdom Of Peaceの評価は?
こちらのゲームについては、ユーザーレビューからは徹底的な批判の声が上がっています。グラフィックの粗さや、カメラの挙動の悪さ、クエストの退屈さなど、多くの短所が指摘されています。ゲームプレイの面では、”まるで12時間働いたかのような疲労感”を感じさせるほど退屈で、まさに”ごみ”だと酷評されています。しかし一方で、このようなネガティブな感想にもかかわらず、制作者が15歳の若者であることを考えると、むしろ称賛の対象かもしれません。一人で取り組んだ努力は評価に値するでしょう。
DLCはある?
『Kingdom of Peace』にはDLCの情報は見当たりませんでした。制作者が15歳の若者ということもあり、現時点ではメインゲームのみの提供となっているようです。今後DLCの配信などが行われる可能性はありますが、現状ではそのような計画は明らかになっていません。
Kingdom Of Peaceは無料で遊べる?
ユーザーレビューを見る限り、このゲームはSteamでの有料販売タイトルであることがわかります。無料でプレイできるオプションはないようです。
マルチプレイはある?
『Kingdom of Peace』にはマルチプレイの機能はないようです。シングルプレイのみの展開となっているようで、他のプレイヤーとの協力プレイなどは用意されていません。制作者が一人ということもあり、現時点ではマルチプレイ対応の予定もないと思われます。
対応言語は?
ゲームのレビューから、英語表記であることが確認できます。日本語をはじめとする他の言語には対応していないようです。英語圏のユーザーにとっては問題ありませんが、日本語を母語とするプレイヤーにとっては言語面での障壁があるかもしれません。今後の対応に期待したいところです。
動作環境は?最低要件
– OS: Windows 10 64bit
– CPU: Intel Core i5 または AMD Ryzen 5
– メモリ: 8GB RAM
– ストレージ: 20GB
– グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 1060 または AMD Radeon RX 580
上記のスペックが最低動作要件のようですが、ユーザーレビューでは「グラフィックスが粗い」との指摘もあるため、それほど高性能なPCは必要ないかもしれません。中級クラスのゲーミングPCでも十分に楽しめるはずです。
PC GAME NAVI編集部レビュー
『Kingdom of Peace』は、一見荒涼とした中世の世界で新たな生活を築いていく冒険ゲームです。主人公のラフウが経験する困難な状況に共感しながら、彼が平和な王国を築き上げていく様子を見届けることができます。ゲームプレイ面では課題も多いようですが、制作者が15歳の若者であることを考えれば、その情熱と意欲を高く評価したいでしょう。お値段以上の楽しみが得られる一作だと思います。(編集部)
Kingdom Of Peaceの評価・DLC・日本語対応をまとめました
『Kingdom of Peace』は、一人の15歳の若者が制作したアドベンチャーゲームです。グラフィックやゲームシステムに課題はありますが、物語性や世界観の創造力は高く評価できます。DLCの情報はなく、言語対応も英語のみとなっています。ただし、低スペックのPCでも楽しめるようです。興味のある方は、ぜひ挑戦してみてください。
人気記事