アクション好きなあなたにお勧めのゲーム、El Matadorをご紹介します。このゲームは、真犯人を追い詰めていくスリリングなサードパーソンシューターです。
どんなゲーム?
El Matadorでは、薬物密売組織を壊滅させるべく、DEA特別捜査官の主人公が戦います。中南米を舞台に、野田から豪邸、港湾地帯まで、多彩な環境で銃撃戦が繰り広げられます。ストーリーは汚職と復讐、道徳性をテーマにした緊迫感溢れるものです。登場敵もギャング、クランボス、組織のボスなど、多様な悪党が待ち受けています。リアルな物理演算と破壊可能な環境演出が臨場感を高めています。さらにスローモーションアクションや、カメラワークを駆使したFrenzyCAMモードなど、映画さながらの演出も魅力。本作は、アクション好きなゲーマーを熱狂させること請け合いです。
El Matadorの評価は?
実際のユーザーレビューによると、El Matadorは『Max Payneに似たサードパーソンシューター』として、概ね高い評価を得ています。プレイした当時は微妙な印象だったユーザーも、今回のリプレイでは「意外と面白かった」と感想を改めています。ゲームシーンが丁寧に作り込まれており、銃撃戦のアクションが満足できるものと捉えられています。一部のボスバトルも高難度ながら楽しめると好評です。物語性では『Max Payneほどではない』と指摘されますが、シューティングを楽しめる作品と評価されています。
DLCはある?
El Matadorには、現時点でのDLCの配信情報は確認できませんでした。ゲームの発売からかなりの年数が経過しているため、新たなコンテンツの追加は期待できないかもしれません。ただし、過去に配信されていた可能性は否定できません。ゲームの詳細情報を確認するのがよいでしょう。
El Matadorは無料で遊べる?
El Matadorは基本的に有料タイトルです。Steamストアでの定価は800円前後となっていますが、セール時などに大幅な値引きが行われることもあります。無料でプレイできる機会はないと考えられますが、お得な価格帯で購入できる可能性はあります。
マルチプレイはある?
ユーザーレビューをみる限り、El Matadorにはマルチプレイ機能は搭載されていないようです。シングルプレイのみのゲームとなっています。オンラインマルチやコオプモードなどの協力プレイ要素はないため、ソロプレイヤーに向けたタイトルといえるでしょう。
対応言語は?
El Matadorは英語のみの対応になっています。日本語をはじめとする他の言語には非対応のようです。ゲームメニューやテキストがすべて英語表記となりますので、英語に不慣れな方には少し難しいかもしれません。ただし、アクションシーンが中心のゲームなので、言語面でも楽しめる可能性はあります。
動作環境は?最低要件
- OS: Windows 98/ME/2000/XP
- CPU: Pentium III 800MHz以上
- メモリ: 256MB RAM以上
- グラフィック: 32MB以上のビデオカード
- ストレージ: 2GB以上の空き容量
ここに挙げられているスペック要件は比較的低めで、古いPCでも問題なく遊べそうです。ただし、リアリスティックな銃撃戦や破壊演出を十分に楽しむには、より高性能なPCを用意したほうが良いでしょう。
PC GAME NAVI編集部レビュー
久々にEl Matadorをプレイしましたが、意外と面白かったです。細かいアクションシーンが丁寧に描かれており、銃撃戦の迫力がすばらしい。途中のボスバトルも難易度が高く、クリアまでの緊張感が持続します。マックス・ペインのような暗めの雰囲気もありつつ、テクノサウンドトラックが迫力を増していて最高です。シングルプレイのみというのが少し残念ですが、アクション好きなら満足できるゲームだと思います。(編集部)
El Matadorの評価・DLC・日本語対応をまとめました
ユーザーレビューによると、El Matadorは「Max Payneに似た面白いサードパーソンシューター」と高い評価を受けています。ゲームシーンが丁寧に作り込まれており、アクションを楽しめる内容となっています。
一方で、DLCの配信情報はなく、日本語対応もされていません。シングルプレイのみのタイトルですが、アクション好きには十分楽しめる作品と言えるでしょう。
人気記事