Metal: Hellsinger VRはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

アクション

金属地獄手(Metal: Hellsinger)はリズムシューターとして高い評価を得ているゲームですが、VRに最適化された新作が登場しました。 体内に半魔人の力を宿し、リズムを刻みながら地獄の炎を掻き立てるアクションは、さらにVR空間に引き込まれる体験となっています。

どんなゲーム?

金属地獄手VRは、その名の通りVRに最適化された金属地獄手です。オリジナル版の特徴であるリズムとアクションが融合したシューティングゲームをVR環境で体感できます。ストーリーモードを含む全てのコンテンツが、VR空間で楽しめるよう設計されています。 プレイヤーは半魔人の力を宿した「アンノウン」となり、地獄の炎と共にリズムに合わせて敵を撃破していきます。オリジナルの楽曲を聴きながら、ダッシュやエイムといったアクションをまとも心地よく操作できるのが大きな特徴です。

プロモーション動画が見つかりませんでした。

Metal: Hellsinger VRの評価は?

ユーザーからは概ね好評を得ています。「リズムに合わせて撃つアクションが気持ちいい」「VR空間ならではの迫力と没入感がある」といった声が上がっています。一方で、「チュートリアルや操作性に課題がある」「グラフィックスが平凡」といった指摘もあります。特に初心者にとっては、操作の習熟に時間がかかる可能性があるとのことです。ただし、リズムゲームを通して爽快な体験を得られるとの評価も多く、熱心なメタルファンには特におすすめのタイトルと言えるでしょう。

DLCはある?

金属地獄手VRにはDLCの提供はないようです。オリジナル版のDLCも、新規VR化の際に含まれていないため、追加コンテンツは期待できません。ただし、オリジナル版と同様の豊富なゲームモードや楽曲が用意されているので、十分な内容と言えます。

Metal: Hellsinger VRは無料で遊べる?

有料のタイトルで、無料でプレイできるオプションはありません。

マルチプレイはある?

金属地獄手VRにはマルチプレイ機能はありません。シングルプレイのみの展開となっています。オリジナル版にもマルチプレイ機能はなかったため、VR化に伴う大幅なコンテンツ追加はないようです。

対応言語は?

金属地獄手VRは現時点で、英語版のみの販売となっています。日本語を含む他の言語への対応は発表されていません。ただし、オリジナル版では日本語を含む多言語に対応しているため、今後の対応に期待が持てるかもしれません。

動作環境は?最低要件

  • OS: Windows 10
  • プロセッサ: Intel i5-4590 / AMD Ryzen 5 1500X
  • メモリ: 8GB RAM
  • グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 1060 / AMD Radeon RX 580
  • ストレージ: 20GB 空き容量

VRゲームならではの一定の推奨スペックが必要とされますが、比較的新しいゲーミングPCでも問題なく動作するでしょう。

PC GAME NAVI編集部レビュー

メタルの熱狂的なファンならずとも、金属地獄手VRの爽快なアクションと迫力のサウンドには虜になること間違いなし。リズムに合わせた撃破は気持ちよさを感じさせ、VR ならではの没入感も存分に楽しめます。ただし、操作性やグラフィックの面では改善の余地があり、初心者には若干の学習曲線もあるかも。それでも、熱狂的なメタルライブに参加しているような体験は圧巻です。(編集部)

Metal: Hellsinger VRの評価・DLC・日本語対応をまとめました

金属地獄手VRはリズムアクションの醍醐味を存分に味わえる作品ですが、操作性や視覚面で課題もあります。DLCはなく、現時点で日本語にも対応していませんが、オリジナル版の人気を鑑みると今後の展開にも期待がかかります。メタルファンやリズムゲームが好きな人には特におすすめのタイトルです。