「Shadows on the Vatican – Act I: Greed」は、ブロークン・ソードやシークレット・ファイルズのようなスタイルの陰謀ミステリーゲームです。短い時間でサクサク楽しめる3時間ほどの長さですが、アイテム探しや謎解きを楽しめる内容となっています。ただし、現時点では3部作のうちの第1部しか公開されていないため、ストーリー全体を楽しめるわけではありません。ですが、ゲームを始めるのに時間がかかるものの、一度始まれば着実に進めていけるので、短時間でサクッと遊べるのが魅力的です。
どんなゲーム?
本作は、シカゴで医師として働く元神父ジェームズ・マーフィーが、ローマを訪れた際に行方不明になった友人を探すというミステリーアドベンチャーゲームです。友人の失踪に関わる謎を解いていく中で、バチカンの陰謀や自身の過去の傷痕に直面することになります。ジェームズと意外な旅仲間が、物理的な探索と心の奥底にある闇との精神的な旅に挑んでいきます。ローマの街並みを舞台に、30年以上に渡る陰謀の歴史が紡がれていきます。
Shadows on the Vatican – Act I: Greedの評価は?
このゲームのレビューは概して好評で、ストーリーの面白さや謎解きの楽しさが高く評価されています。ただし、短いゲーム時間や完全版ではないことなどの課題も指摘されています。ゲームが始まるまでの時間がかかるものの、一度始まれば着実に進められるので、短時間で楽しめる点が魅力的だと感じられています。また、ブロークン・ソードやシークレット・ファイルズなどのポイントアンドクリックアドベンチャーゲームが好きな人に特におすすめできるでしょう。
DLCはある?
このゲームは4部作で構成されており、リリースされているのは第1部「Greed」のみです。残りの3部は現在制作中で、順次公開される予定です。つまり、本作にはDLCはなく、ストーリーの完結には4部全てをプレイする必要があります。
Shadows on the Vatican – Act I: Greedは無料で遊べる?
ここでは、このゲームが無料で遊べるかどうかについて確認します。ゲームのレビューを見る限り、本作は有料のゲームであり、無料で遊べるオプションはないようです。プレイするには購入が必要となります。
MODがなくても楽しめる?
Shadows on the Vatican – Act I: Greedは、典型的なポイントアンドクリックアドベンチャーゲームなので、MODなしでも十分に楽しめるゲームだと考えられます。ストーリーやキャラクター、謎解きなどのゲームの根幹部分がしっかりしているため、MODなくても楽しめる内容になっています。ただし、ゲームプレイをより拡張したり、独自の体験を追加したりするためのMODがあれば、さらに楽しみが広がるかもしれません。
どんなMODがある?
Shadows on the Vatican – Act I: Greedに関する情報を確認したところ、現時点でMODの存在は確認できませんでした。ポイントアンドクリックアドベンチャーゲームのジャンルでは、MODの需要が高くないことも一因かもしれません。今後、ゲームの発展や人気に応じて、様々なMODが登場する可能性はありますが、今のところは専用のMODはない状況です。
マルチプレイはある?
Shadows on the Vatican – Act I: Greedはシングルプレイのみのゲームで、マルチプレイ機能はありません。ポイントアンドクリックアドベンチャーゲームの特性上、基本的にはひとりでストーリーを進めていくタイプのゲームが一般的です。したがって、本作もひとりでじっくりと謎を解いていく、没入感のある体験を楽しめるゲームだと言えるでしょう。
日本語化MODは必要?対応言語は?
Shadows on the Vatican – Act I: Greedは英語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、ポーランド語に対応しています。日本語への公式対応はないようですが、ユーザーによる非公式の日本語化MODが公開されている可能性はあります。日本語プレイを希望する場合は、そうしたMODの有無を確認する必要がありそうです。ただし、MODの使用には注意が必要で、公式サポートの対象外となることにも留意が必要でしょう。
動作環境は?最低要件
- OS: Windows 7 SP1 / 8 / 10 / 11
- CPU: Intel Core i5-4590 / AMD FX-8350
- RAM: 8 GB
- GPU: NVIDIA GeForce GTX 960 / AMD Radeon R9 280X
- HDD: 10 GB
ゲームの動作には、高性能なCPUやGPUは必要ありませんが、8GBのRAMと10GBのストレージ容量は最低限必要です。低スペックなPCでも問題なく遊べるはずですが、グラフィックスやロード時間などの快適性は多少落ちるかもしれません。
PC GAME NAVI編集部レビュー
Shadows on the Vatican – Act I: Greedは、ブロークン・ソードやシークレット・ファイルズのようなクラシックなアドベンチャーゲームのファンにぴったりのタイトルです。短い時間でサクサク進められるゲームですが、物語性と謎解きのクオリティーは非常に高く、ゲームを進めていくうちにどんどん没入感が高まっていきます。ゲームが重い印象を与えますが、一度始まれば最後まで楽しめるでしょう。ストーリーの完結には全4部のリリースを待つ必要がありますが、第1部のクオリティーの高さを見れば、シリーズ全体への期待が高まります。(編集部)
Shadows on the Vatican – Act I: Greedの評価・MOD・DLC・日本語化をまとめました
本作は、ブロークン・ソード風のアドベンチャーゲームで、ストーリーや謎解きの面白さが高く評価されています。短めの時間でサクッと遊べるゲームですが、没入感のある内容となっています。ただし、ストーリーが完結するまでには全4部の作品が必要で、現時点では第1部のみのリリースとなっています。MODやマルチプレイ、日本語対応などの追加要素は限られており、シンプルながらも丁寧に作り込まれたゲーム体験が楽しめます。
人気記事