数千年前、鉄の拳と血まみれの剣で世界を支配していた六人の悪魔王「レヴェナント」が存在していました。彼らは、凡人の従者の体に宿り、永遠に人間界に住み続けることができたのです。偉大な英雄にして魔術師「ハービンジャー」のみが、彼らの力に立ち向かうことができました。ハービンジャーは一人一人レヴェナントを狩り、その魂を「魂の井戸」に封じ込めていきました。しかし、レヴェナントたちはついに生き残り、その脅威は消えることはありませんでした。
どんなゲーム?
プレイヤーは若き男として、叔父を訪ねるためにマドリガルの町に向かいます。そこであなたの運命は、ハービンジャーが辿った道筋へと引き込まれていきます。レヴェナントの魂を「魂の井戸」に封じ込めるべく、遥かな旅に出ることになるのです。あなたの旅は、廃墟と化したホラス王国、古代帝国のタルデンリンを経て、失われた都市タレンドラにまで及びます。灼熱の砂漠や氷点下の平野を越えていく中で、生者と死者の両方から答えを見出していかなければなりません。
Soulbringerの評価は?
ユーザーレビューによると、Soulbringerは当時の優れたCRPGとして高く評価されています。「非常に楽しいCRPGです。そのころの作品としても十分通用するクオリティを維持しています」と、時代を経ても楽しめるゲームだと評されています。戦闘システムやストーリーの面白さ、ボイスアクティングの良さなど、多くの魅力が認められています。小さな不具合もあるようですが、それ以上に良質なゲーム体験が待っていることは間違いありません。
DLCはある?
SoulbringerにはDLCの配信実績はないようです。ゲームの発売当時から、現在に至るまで、追加コンテンツの提供はされていません。ベースゲームのボリュームや内容が十分に楽しめるため、DLCの必要性は低かったものと思われます。
Soulbringerは無料で遊べる?
Soulbringerは有料タイトルで、無料プレイは現在のところ用意されていません。ストアページ上の情報からも、課金モデルはスタンダードな一回払いの購入方式のようです。
マルチプレイはある?
Soulbringerはシングルプレイのみのゲームで、マルチプレイ機能は搭載されていません。一人でじっくりストーリーを楽しむタイトルとなっています。ソロプレイヤー向けのRPGとして、没入感のある体験を提供してくれるでしょう。
対応言語は?
Soulbringerの対応言語は英語のみとなっています。日本語をはじめとした、他の言語への対応は行われていないようです。英語に不慣れなプレイヤーにとっては、プレイに一定の支障が出る可能性があります。ただし、オーディオのボイスアクティングは高クオリティなため、ストーリーを追うのに支障はないかもしれません。
動作環境は?最低要件
- OS: Windows XP/Vista/7/8/10
- CPU: 2 GHz デュアルコアプロセッサ
- メモリ: 2 GB RAM
- ストレージ: 8 GB 空き容量
- グラフィック: DirectX 9.0c対応のビデオカード
比較的低スペックの環境でも動作するようですが、快適なプレイには、より高スペックなPCを用意するのがよいでしょう。
PC GAME NAVI編集部レビュー
Soulbringerは、まさに当時の代表的なCRPGが詰まった一本です。魅力的なストーリー、豊かな世界観、そして遊びごたえ十分な戦闘システムなど、RPGファンならきっと虜になること間違いなしです。ゲームを通じて生きるキャラクターたちの物語に惹き込まれていき、冒険に夢中になること間違いありません。今でも十分通用する完成度の高さに、改めて感心させられました。(編集部)
Soulbringerの評価・DLC・日本語対応をまとめました
Soulbringerは当時の優れたCRPGとして高く評価されています。ストーリーや戦闘システムが魅力的で、時代を経ても楽しめるタイトルです。DLCの配信実績はなく、マルチプレイ機能もありませんが、シングルプレイのボリュームは十分。ただし、日本語には対応していないため、言語面では課題があります。
人気記事