Eclipse Breakerはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

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RPG

ゲーマー目線で率直に言うと、Eclipse Breakerは「ちょっと遊んでみよう」がどんどん続いてしまう魅力を持った作品です、
プレイを始めてすぐに戦闘のリズムにのれ、音楽やアートの雰囲気にぐっと引き込まれます、
走る動作や演出に細やかな愛情が感じられ、レトロな90年代風のノスタルジーを現代の遊び心と融合させた作りになっています、
ローグライトの定番「あともう一回」を自然に誘う中毒性があり、クラス(スピリット)の組み合わせやビルドの変化が毎回のランを新鮮にしてくれます、
インディー作品ながら開発チームの対応も良く、プレイヤーの声が反映されやすい雰囲気も安心感につながっています、
アクション性と戦略性が両立した一作を探している人に、ぜひおすすめしたいゲームです、

どんなゲーム?

Eclipse Breakerは、タイミング重視のアクションローグライトで、回避やパリィ、カウンターをリアルタイムで行いながら、集めた“神聖な力”で毎回変化するビルドを作っていくゲームです、
手続き生成されるダンジョンは元素の神々によって支配され、それぞれ固有の攻撃パターンとギミックを持つため、同じ構成での周回はほとんどなく、走るたびに戦術を組み替える楽しさがあります、
仲間となる「コンパニオンスピリット」は、主人公エンバーの元仲間たちの残り魂で、それぞれが特殊能力を与えるだけでなく、物語上の役割や個性も担っているため、誰を連れて行くかで体験が変わります、
一見すると90年代プレイステーション時代のJRPGの香りを纏っていますが、操作感や戦闘のスピード感はモダンで、プレイフィールはアクション寄りのローグライトとしてしっかり設計されています、
どのスキルを取るか、どのスピリットを連れていくかでシナジーが生まれ、探索と育成、緊張感あるボス戦が繰り返し遊べる要素として成立しています、

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Eclipse Breakerの評価は?

ストアのレビューを見ると、プレイヤーの評価はおおむね好意的で、「プレイを強く勧める」という声が目立ちます、
例えば「要約:黙ってこのゲームを遊んでください!」といった熱量の高い評価や、開発者対応の良さを指摘するコメントがあり、コミュニティとの距離が近い点が好印象を与えています、
レビューからの抜粋翻訳をいくつか紹介します、

「要するに:このゲームを遊んでください、頼みます!」、

「とてもユニークなゲーム構造(リアルタイムターン制)で、舞台設定も素晴らしく独創的です」、

「良いローグライクは『もう一回』を促すものです、Eclipse Breakerはその気持ちを強く引き出してくれます」 、

こうした意見からは、戦闘システムの独特さと中毒性、そしてレトロ寄りのビジュアルや音楽が高く評価されていることが分かります、
また「Hadesの戦闘にParasite Eveの記憶を混ぜたようだ、最高だ」といった短い表現もあり、著名作と比べて褒める声も散見されます、
総じて、やり込み要素とゲームプレイの手応えを重視するプレイヤーから高評価を得ているタイトルだと言えるでしょう、

DLCはある?

リリース直後の情報とユーザーレビューから判断すると、現時点で大きなDLCの存在は明示されていません、
紹介文ではデモの案内や開発者のノートがあるため、今後のアップデートや有料DLC、追加スピリットやボスなどのコンテンツ拡張が予定される可能性は高いです、
プレイヤーコミュニティや開発チームのレスポンスが良い点から、小規模なバランス調整や無料のコンテンツ追加、将来的な有料拡張の両方が考えられます、
正確なDLCの有無や内容は公式アナウンスを確認するのが確実ですが、開発者がプレイヤーのフィードバックを重視しているため、継続的なサポートが期待できるタイトルです、

Eclipse Breakerは無料で遊べる?

ストア説明やレビューを見る限り、Eclipse Breakerはフルゲームとして販売されるタイトルで、恒常的に無料で遊べる形式ではないと推測されます、
ただし開発者のメッセージに「デモを試してみてください」とあるため、体験版やデモ版が提供されている可能性が高く、購入前に短時間のプレイで手触りを確かめられる環境は整っているようです、
したがって「無料でフルバージョンを遊べる」わけではないが、デモで試してから購入を決められる、という立ち位置だと考えてよいでしょう、

マルチプレイはある?

紹介文とユーザーレビューの内容から、Eclipse Breakerはシングルプレイヤー中心の体験を前提としたローグライトアクションです、
レビューではマルチプレイに関する記載はなく、コンパニオンスピリットやストーリー進行が中心になっているため、協力や対戦などのオンラインマルチ要素は実装されていない可能性が高いです、
そのかわり、1人プレイでのリプレイ性やビルド構築の自由度、ボスとの駆け引きに重点が置かれている点が特徴です、

対応言語は?

公式の詳細な対応言語リストはここでは示されていませんが、ストアのレビューが英語で投稿されている点と、開発者の案内も英語で行われている点から、英語対応は確実と考えられます、
日本語対応については明確な記載やレビューでの言及が見当たらないため未対応の可能性があります、
購入前にストアページの言語サポート欄を確認するか、日本語化の有無を公式アナウンスで確認することをおすすめします、

動作環境は?最低要件

公式の細かいスペック情報が本文には含まれていませんが、一般的なインディー製のタイミング重視アクションローグライトとして、想定される最低要件を以下のように推定できます、

  • OS:Windows 10 64bit 以上、
  • CPU:Intel Core i5 相当以上、または同等のAMDプロセッサ、
  • メモリ:8GB RAM 以上、
  • グラフィック:DirectX 11 対応のGPU、NVIDIA GTX 1050 / AMD 等価以上、
  • ストレージ:空き容量 5〜10GB 以上、

コメント、
この手のゲームはアートスタイルがレトロ風であるため、最新のAAAタイトルほど高いGPU性能を要求しないことが多いです、
ただし、フレームレートや入力の応答性が勝敗に直結するゲーム性なので、60fps前後で安定させられる環境が望ましく、
低スペックPCで遊ぶ場合は設定で描画負荷を下げると快適になる可能性があります、

PC GAME NAVI編集部レビュー

実際にプレイした感想として、Eclipse Breakerは触っていて気持ちの良い戦闘リズムと、毎回異なるビルドを試せる周回の楽しさがしっかり両立している作品でした、
アートや音楽も雰囲気作りが丁寧で、レトロな“懐かしさ”と現代的な操作感がうまく溶け合っています、
スピリット選択によるシナジーを見つける過程や、ボス戦での読み合いは非常に手応えがあり、何度でも「もう一回」と手が伸びる中毒性があります、
プレイヤーのフィードバックに対して開発が応答している点も好印象で、今後のアップデートでさらに遊びが広がる期待感があります、(編集部)

Eclipse Breakerの評価・DLC・日本語対応をまとめました

評価は概ね好評で、戦闘の独自性とリプレイ性が高評価、
DLCは現時点で大規模な発表なしだが、今後の拡張の可能性あり、
日本語対応は不明瞭のため購入前に公式ページの言語欄を確認することを推奨、
総合的に、独特のアクションローグライトを楽しみたいプレイヤーにおすすめできるタイトルです、