アサシン クリードシリーズの人気作品『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』の後日談となるDLC「アサシン クリード フリーダム クライ」は、奴隷制度に立ち向かう元奴隷のアデウェイルの冒険を描いた作品です。 主人公アデウェイルは自身も奴隷の身分から解放され、海賊となった男です。 このゲームでは、彼が奴隷解放のため、自らの船とクルーを集め、奴隷制度に立ち向かっていく姿が描かれます。
どんなゲーム?
『アサシン クリード フリーダム クライ』は、アデウェイルが奴隷解放のために立ち上がる物語を描いたアクションアドベンチャーゲームです。 アサシン クリードシリーズお馴染みの船舶戦闘や探索、ステルスアクションなどの魅力的なゲームプレイを楽しめます。 時代背景を奴隷制度が当時の社会問題として存在していた18世紀カリブ海地域に設定しており、当時の人々の生活や差別などのテーマを描いています。 全体的に『ブラック フラッグ』の雰囲気を引き継いでおり、海賊アクションを気軽に楽しめる作品となっています。
プロモーション動画
Assassin’s Creed Freedom Cryの評価は?
『アサシン クリード フリーダム クライ』は、ユーザーからおおむね好評を得ています。 このゲームの舞台やアデウェイルの人物像、そしてそこから描かれる奴隷制度に関するテーマなどが高く評価されています。 一方で、ゲームプレイ面では『ブラック フラッグ』ほどの完成度ではないという指摘もありますが、おおむね楽しめるものになっています。 特に最後の2つのミッションが非常に良いと評価されています。 短い尺ながら、アドレナリンが高まるアクションと深い内容を兼ね備えた作品となっているようです。
DLCはある?
『アサシン クリード フリーダム クライ』はもともとDLCとして発売されたタイトルで、現在はスタンドアローン作品として配信されています。 つまり、この作品単体で購入・プレイすることが可能です。 DLCとしての発売当時は、『ブラック フラッグ』とのつながりが強く感じられましたが、現在は独立したタイトルとして楽しめるようになっています。
Assassin’s Creed Freedom Cryは無料で遊べる?
『アサシン クリード フリーダム クライ』は、現在Steamで定価500円前後で販売されています。 したがって、無料で遊べるわけではありません。 ただし、たまにセールなどで大幅にお求めになりやすい価格になることもあるようですので、そういった機会を待つのも良いかもしれません。
マルチプレイはある?
『アサシン クリード フリーダム クライ』はシングルプレイのみの作品で、マルチプレイモードはありません。 これは『ブラック フラッグ』と同様の仕様で、一人で奴隷解放を目指すアデウェイルの物語に集中できる作りとなっています。
対応言語は?
『アサシン クリード フリーダム クライ』は英語に加え、日本語にも対応しています。 日本語対応により、より快適にゲームを楽しめるでしょう。 海外作品ながら、日本語でプレイできるのは大変ありがたいポイントと言えます。
動作環境は?最低要件
– OS: Windows 7 SP1、Windows 8.1、Windows 10 (64bit専用)
– プロセッサ: Intel Core i5-2400s @ 2.5 GHz または同等のAMD CPU
– メモリ: 4 GB RAM
– グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 560 (1GB VRAM) または同等のAMD カード
– ストレージ: 20 GB以上の空き容量
上記がゲームの最低動作環境となっています。 グラフィックスボードとストレージ容量がやや大きめに設定されていますが、概ねゲーミングPCであれば快適に遊べるはずです。
PC GAME NAVI編集部レビュー
『アサシン クリード フリーダム クライ』は、シリーズの人気作品『ブラック フラッグ』のDLCとして登場したタイトルですが、今回スタンドアローン化されたことで、より多くのユーザーに楽しんでもらえるようになりました。 奴隷制度をテーマにした重厚な内容と、シリーズ好きなら見逃せない主人公アデウェイルの活躍が魅力的な作品です。 短い尺ながら、スリリングなアクションとドラマティックなストーリーを両立させており、シリーズファンはもちろん、アクションアドベンチャーゲームが好きな方にもおすすめです。(編集部)
Assassin’s Creed Freedom Cryの評価・DLC・日本語対応をまとめました
『アサシン クリード フリーダム クライ』は、おおむね高い評価を得ています。 物語の内容や主人公のアデウェイルなどが好評を博しています。 ゲームプレイ面では『ブラック フラッグ』ほどの完成度は感じられませんが、全体的に楽しめる作品となっています。 DLCから独立したスタンドアローン版として発売されており、日本語にも対応しているため、シリーズファンやアクションアドベンチャーゲームを楽しみたい人にはおすすめの一本です。
人気記事