Petit Game Collection vol.1はどんなゲーム?評価・MOD・DLC・日本語化を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

アクション

「ネイディ・ストリーマー・オーバーロード」の派生作品として登場した「Petit Game Collection vol.1」。短いゲームパートから成る小ボリュームのコレクション作品ですが、その内容は実に魅力的です。

どんなゲーム?

本作は「ネイディ・ストリーマー・オーバーロード」のメイン主人公・ アメリアに焦点を当てた作品で、懐かしのレトロな雰囲気溢れるミニゲームが収録されています。ビジュアルノベルやシューティング、ブロック崩しなど、4つのゲームパートが楽しめます。ファンならではの要素も盛りだくさんで、キャラクターや世界観をより深く堪能できるでしょう。

プロモーション動画が見つかりませんでした。

Petit Game Collection vol.1の評価は?

ユーザーレビューによると、このコレクションはファン必見の作品で、特にビジュアルノベル部分は高い評価を得ています。ただし、ミニゲームのボリュームが若干少ないという指摘もあり、待望のグラフィックアップグレードを求める声も。楽しめる要素は多いものの、やや物足りなさを感じるユーザーもいるようです。それでも、アニメも同時上映されるなど、「ネイディ・ストリーマー・オーバーロード」のファンにはたまらない一品と言えるでしょう。

DLCはある?

現時点では本作にDLCの予定はなく、メインゲームの「ネイディ・ストリーマー・オーバーロード」とのクロスコンテンツ作品として位置付けられています。今後、さらなる追加コンテンツの展開に期待が高まっています。

Petit Game Collection vol.1は無料で遊べる?

有料作品のため、無料で遊べるわけではありません。ただし、時期によっては割引セールなどが実施されている可能性があるので、そういった機会を待つのも良いかもしれません。

MODがなくても楽しめる?

本作は比較的短いゲームパートの集合体なので、MODなしでも十分に楽しめるはずです。ただし、ファンにとっては、キャラクターの追加やギミック強化などのMODを探してみるのも面白いかもしれません。

どんなMODがある?

現時点で具体的なMOD情報は確認できていませんが、キャラクターの追加や性的な要素の強化、ゲームバランスの調整など、様々な改造が施されている可能性があります。「ネイディ・ストリーマー・オーバーロード」のファン有志によって、作品の魅力をさらに引き出すMODが登場することでしょう。

マルチプレイはある?

本作にはマルチプレイ機能はありません。各ミニゲームはシングルプレイでのプレイが前提となっています。ただし、ゲームの面白さを共有するためにも、友人と一緒にプレイするのも楽しい体験になるかもしれません。

日本語化MODは必要?対応言語は?

本作は英語対応のみで、日本語はサポートされていません。そのため、日本語でプレイしたい場合は、ファン制作の日本語化MODを使う必要があります。ただし、一部のミニゲームはそもそも日本語表記のみとなっているので、日本語対応は十分とは言えません。

動作環境は?最低要件

  • OS: Windows 10
  • プロセッサ: Intel Core i3-2100 or AMD FX-6300
  • メモリ: 4 GB RAM
  • ストレージ: 3 GB available space
  • グラフィックス: NVIDIA GeForce GTX 760 or AMD Radeon HD 7950
  • 比較的低スペックでも動作するので、ほとんどのPCユーザーが快適にプレイできるはずです。ただし、ゲームの描画や演出の快適性については、より高性能なPCを持つユーザーのほうが有利になるかもしれません。

    PC GAME NAVI編集部レビュー

    本作のメインとなる懐かしのビジュアルノベルパートは、ファン必見の見応えのある内容となっています。ヒロインであるアメリアとのほんわかとした時間を過ごせる上、小粒ながらも遊び応えのあるミニゲームも魅力的。メインゲームを遊んでいた人なら、より深く「ネイディ・ストリーマー・オーバーロード」の世界観を堪能できる一作だと思います。(編集部)

    Petit Game Collection vol.1の評価・MOD・DLC・日本語化をまとめました

    「Petit Game Collection vol.1」は「ネイディ・ストリーマー・オーバーロード」のファン必見の作品。懐かしのレトロ風ビジュアルノベルやミニゲームを収録しており、キャラクターや世界観をより深く堪能できます。ただし、ゲームボリュームが少ないという指摘もあり、完全に満足できるわけではありません。MODの対応状況は未確認ですが、ファン制作のMODも登場することが期待されます。また、日本語対応については課題があるものの、ファン有志による日本語化MODの登場に期待が寄せられています。