OMSI 2 Add-on Citybus o530は、ヨーロッパで最も人気のあるバスの1つを再現したDLCです。122種類のバスバリエーションから好きなものを選び、600種類以上のカスタマイズが可能です。座席、ダッシュボード、ディスプレイ、エアコン、ドアの種類など、合計219もの設定項目を細かく調整できるのが魅力的です。リアルな3Dモデル、テクスチャ、サウンドにも注目です。
どんなゲーム?
OMSI 2 Add-on Citybus o530は、ドイツのインディーズゲームデベロッパーのSCSソフトウェアが開発した「OMSI 2」のDLCです。ヨーロッパの人気バス「Citaro」を忠実に再現しており、長さやドアの配置、エンジン、ギアボックスなど、細かな仕様の違いを選択できます。リアルな運転感覚を味わえるほか、83種類もの設定項目をカスタマイズできるのが特徴です。ユーザーにとって興味深い要素が盛りだくさんの作品です。
OMSI 2 Add-on Citybus o530の評価は?
ユーザーレビューを見ると、「ZFエコマットのサウンドがとてもいい」「おカネに見合った良い製品」など、おおむね好評のようです。ただし、レビューが少ないため、まだ人気が広がっているとは言えない状況です。OMSI 2シリーズのファンなら、このDLCを手に入れてみる価値は十分にあると言えるでしょう。
DLCはある?
OMSI 2 Add-on Citybus o530には、大規模なDLCはないようです。ただし、リアルな外装と内装のリペイントが600種類以上用意されているので、飽きることのない作品といえます。ユーザー自身でモディファイすることも可能で、さまざまな楽しみ方ができると考えられます。
OMSI 2 Add-on Citybus o530は無料で遊べる?
本作はDLCなので、OMSI 2本体を購入した上で、さらにこのDLCを購入する必要があります。つまり、完全無料で遊べるわけではありません。
マルチプレイはある?
OMSI 2 Add-on Citybus o530はシングルプレイのみで、マルチプレイ機能はありません。ただし、オンラインコミュニティが活発であり、ユーザー作成のModを使えば、より楽しい体験ができるかもしれません。
対応言語は?
本作の説明文によると、運転席のコントロールパネルやチケット発券機の表示言語は英語、ポーランド語、ドイツ語に対応しているようです。日本語には対応していないため、日本ユーザーにとっては少し扱いづらいかもしれません。
動作環境は?最低要件
- OS: Windows 7 SP1 / 8 / 10 / 11
- プロセッサ: Intel Core i3 以上
- メモリ: 8 GB RAM
- ストレージ: 6 GB 以上の空き容量
- グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 760 / AMD Radeon R9 270X以上
ゲームを快適に遊ぶには、ある程度のスペックが必要です。推奨スペックを満たしていないと、滑らかな動作が期待できないでしょう。
PC GAME NAVI編集部レビュー
OMSI 2 Add-on Citybus o530は、リアルな運転感覚と細かなカスタマイズ性が魅力の作品です。バスのパーツ1つ1つが忠実に再現されており、まるで本物のバスを運転しているかのような臨場感があります。多彩な設定項目から自分好みのバスを作り上げられるのはとても楽しい体験です。ただし、日本語対応がないのが残念ですが、OMSI 2シリーズのファンにとっては必携のDLCだと言えるでしょう。(編集部)
OMSI 2 Add-on Citybus o530の評価・DLC・日本語対応をまとめました
OMSI 2 Add-on Citybus o530は、ヨーロッパで人気の高いバス「Citaro」をリアルに再現したDLCです。細かな仕様のカスタマイズが可能で、運転シミュレーターファンに人気を集めています。DLCは大規模ではありませんが、600種類以上のリペイントでさまざまな楽しみ方ができます。ただし、日本語対応がないのが残念な点です。
人気記事