地獄の知事として都市を築くという、ちょっと変わった切り口が光るインディーシティビルダー、The HELLを遊んでみました、
Frostpunkのような緊張感とDungeon Keeperのようなダークなユーモアが混じり合った世界観が魅力的で、
資源が「血」や「叫び」「恐怖」といった地獄らしいものになっている点がユニークです、
まだアーリーアクセス段階ながら「タイタンとのボス戦」を盛り込むなど大胆な試みが見られ、
開発チームの野心や世界観作りに期待を持てる作りになっています、
チュートリアルの出し方やチューニング、演出の強化が進めばより多くのプレイヤーに刺さるタイトルになりそうです、
どんなゲーム?
The HELLは、失われた魂を資源として扱い、限られたスペースと時間の中で地獄の都市を運営するシティビルダーです、
プレイヤーは「Purgatoria」などの施設で魂を処理し、血や廃棄物、叫び、恐怖といった資源を確保して都市を拡張していきます、
各ミッションごとに舞台となる時代や災害が設定されており、1923年の関東大震災や紀元前の干ばつなど歴史的なカタストロフを題材にした全7エピソードがローンチ時に用意されています、
各マップには巨大なタイタンが出現し、マップ固有の七つの大罪に絡む物語と戦略的な挑戦があり、
資源管理だけでなく、ソウルの色(青・黄・赤)による挙動や、シナーを兵士や守護者に変える運用など、戦術的な選択肢が豊富です、
ゲームはエピソード制で、失敗から学び次回に活かす「繰り返しプレイ」が前提となっており、ボス戦に勝つか敗れるかで区切られる緊張感のある流れが特徴です、
The HELLの評価は?
ユーザーレビューを見ると、世界観やアイデアを高く評価する声が目立ちます、
あるプレイヤーは「まずこのゲームの可能性が大好きです、Frostpunkのような地獄感を感じます」と書いており、独特の雰囲気や資源の設定に好意的な反応が見られます、
一方で現状のアーリーアクセス版に対する不満もあり、「グラフィックが古く感じる」「環境音が途切れるなど音の演出が弱い」「チュートリアルが冗長で説明が遅い」といった指摘がありました、
またテンポが速くプレッシャーの強い設計について「拡張の余地が少なく、ゆっくり自分のペースで広げたい人には合わない」との感想もあります、
総じて、独創的なコンセプトとポテンシャルは高く評価されているものの、現時点では調整や演出、UI/チュートリアル改善が望まれている、アーリーアクセスならではの期待と課題が混在する評価と言えます、
DLCはある?
現時点で公式に配信されているDLCの情報は見当たりません、
ローンチ時には7つのエピソード(ミッション)が用意されており、各エピソードがそれぞれ固有の舞台とタイタンを持つ構成になっています、
開発チームはストーリーやエピソードで世界観を拡張する意図を示しているため、将来的に追加ミッションやストーリーDLC、あるいはコンテンツ拡張パックが登場する可能性は高いと推測できます、
アーリーアクセス中のタイトルなので、プレイヤーのフィードバック次第で有料・無料を問わずアップデート形式の拡張が行われるでしょう、
The HELLは無料で遊べる?
配信形態から判断すると、The HELLは通常のPC向けの有料タイトルとして販売されているようです、
ユーザーレビューやストア情報では「アーリーアクセスで購入した」といった記述があるため、基本プレイは有料と考えられます、
ただしセールやプロモーション、体験版の実施が今後行われる可能性はあり、アーリーアクセスの期間中は価格調整やバンドル販売が発生することも想定できます、
無料で常時遊べる形式ではないため、購入前に最新のアップデート状況やセール情報を確認することをおすすめします、
マルチプレイはある?
現状の説明やユーザーレビューからは、The HELLはシングルプレイヤー主体の体験にフォーカスしたタイトルと読み取れます、
プレイヤーの役割は地獄の知事として都市を管理し、タイタンとのボス戦を迎えるシミュレーションであるため、ストーリードリブンな単独プレイを想定しているようです、
公式の記述やレビューにマルチプレイ要素や協力・対戦モードの言及は見られないため、現時点ではマルチプレイ機能は搭載されていない可能性が高いです、
今後のアップデートで新機能が追加される余地はありますが、現段階ではシングルプレイを中心に楽しむタイトルと考えてよいでしょう、
対応言語は?
ストアの紹介文やユーザーレビューは英語中心で投稿されているため、少なくとも英語に対応していることは確実です、
ただし「日本語対応」について明確な情報は見当たりません、開発がインディー規模である点や、現在アーリーアクセスである点を踏まえると、将来的に日本語ローカライズが行われる可能性はあります、
購入前にストアページの対応言語欄やパッチノートを確認すると確実です、
日本語未対応の場合でも、ビジュアルやUIで理解できる設計要素が多く、英語が苦手でもプレイ可能な部分はありますが、物語や細かなチュートリアルを深く楽しみたい場合は英語の理解があるとより良い体験になるでしょう、
動作環境は?最低要件
公式の動作環境が明記されていない場合の目安として、以下のようなスペックを想定してください、
・OS: Windows 10 64-bit以上、
・CPU: Intel Core i5 相当以上、または同等のAMDプロセッサ、
・メモリ: 8GB以上、
・GPU: NVIDIA GTX 1050 / AMD Radeon RX 560 相当以上、
・ストレージ: 10GB以上の空き容量、
・DirectX: Version 11以上、
これらはあくまで一般的なインディー3Dシティビルダーを想定した推定値であり、実際の最低要件はストアページで確認してください、
コメントとして、ゲームはアーリーアクセスでありグラフィックは意図的に簡素化されている要素があるため、比較的高いGPUを必要としない可能性がありますが、タイタン演出やエフェクトが増えると要求スペックは上がる点に注意してください、
PC GAME NAVI編集部レビュー
The HELLはユニークな発想が際立つシティビルダーで、
FrostpunkやDungeon Keeperを思わせるダークでシニカルな雰囲気が好みのプレイヤーには刺さる作品です、
資源が「血」や「叫び」「恐怖」といった地獄のテーマで統一されていて、建物やユニットのデザインも含めて世界観に没入できます、
アーリーアクセス段階とはいえ、ボス戦を含むミッション制と繰り返しの学習要素がうまく組み合わさっており、挑戦的なプレイが好きな人にはやりがいがあります、
今後のアップデートでUIやチュートリアル、演出面が改善されればより広い層におすすめできるタイトルだと感じました、(編集部)
The HELLの評価・DLC・日本語対応をまとめました
評価は「コンセプト高評価、現状は改善点あり」、
DLCは現時点で未発表だが将来的な追加が期待される、
日本語対応は不明で、購入前にストアの対応言語を確認することを推奨します、
以下、参考としてユーザーレビューの日本語訳を抜粋します、
「まずこのゲームの可能性が大好きです、Frostpunkのような地獄の感触を与えてくれます」 — プレイヤーA、
「LucasArtsの『Afterlife』が好きで購入しましたが、現状では期待外れでした、グラフィックが平坦で、音響に起伏がなく、チュートリアルが冗長で自由度がもっと早く与えられるべきだと感じました」 — プレイヤーB、
「1時間しかプレイしていませんが、このゲームは非常に有望です、資源が恐怖や叫びなど地獄らしいものになっていて、雰囲気が独創的です」 — プレイヤーC、
「良い点はあるが、呼吸する余地が少なくテンポが速いのが問題です、ゆっくり拡張するタイプのシムが好きな人には向かないかもしれません」 — プレイヤーD、















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