一気にノスタルジックな気分に浸れる『Install Fee Tycoon』!
この作品は、まさにWindowsXPの時代を彷彿とさせるような、クリッピーやしつこいZIPファイル、そして祖母でも引っかかってしまいそうなような悪質なインストーラーなど、懐かしさ満載の内容となっています。
90年代のスクリプトキディや、生徒のPCに仕掛けられた有害ファイルを探すIT教師のように、少し頭を使わなければならない興味深いパズルも用意されています。
ユーモアも抜群で、ゲーム業界の収益化戦略に対する皮肉がうまく表現されています。
根底にあるのは非常にシンプルなアイドラーゲームですが、アイドラーとしてやるべきことをしっかりとやってくれています。数値が上がっていき、ドーパミンが上がり、脳が喜ぶという構造になっています。
どんなゲーム?
『Install Fee Tycoon』は、人気のゲームエンジン「Chaos3D」が開発者にインストール料を請求するようになったことをテーマにした風刺的なアイドラーゲームです。
プレイヤーは、悪名高いソフトウェア泥棒としてあなたに依頼がきました。その依頼とは、開発者にゲームを再インストールさせて儲けることです。
ゲームを次々にインストールさせて金を稼ぎ、ついには業界を破壊してしまうというストーリーが展開されます。
ゲームの進行としては、「ダークウェブの接点」を増やしていき、それぞれの接点が抱える問題(スパイウェアまみれのPCやウェブサイトへのハッキングなど)を解決していくという内容となっています。
このように、ユーモアたっぷりのサタイアとアイドラーの要素が組み合わさった遊び応えのある作品となっています。
Install Fee Tycoonの評価は?
ユーザーレビューを見ると、このゲームが懐かしいWindowsXPの雰囲気を見事に再現できていると高い評価を得ています。
ゲームの進行にはちょっとしたパズルが用意されていて、90年代のスクリプトキディの気分を味わえるのも面白いポイントだとされています。
また、ゲーム業界の収益化戦略に対する皮肉的なユーモアも好評で、全体としてゲームの質も高いと評価されています。
アイドラーゲームとしても「数値が上がっていく爽快感」があり、気分転換にちょうどいいゲームだと言えるでしょう。
DLCはある?
『Install Fee Tycoon』にはDLCの情報はありませんでした。
ゲームの内容を見る限り、現時点ではDLCの予定はないと考えられます。
ただし、今後のアップデートなどで新しいコンテンツが追加される可能性はあるので、今後の動向に注目していく必要があります。
Install Fee Tycoonは無料で遊べる?
『Install Fee Tycoon』は有料のゲームで、Steamにて販売されています。
無料プレイのオプションはありませんので、購入が必要となります。
マルチプレイはある?
『Install Fee Tycoon』にはマルチプレイの機能はありません。
シングルプレイのみのゲームとなっているので、一人で楽しむタイプのゲームだと言えるでしょう。
対応言語は?
『Install Fee Tycoon』の対応言語は英語のみとなっています。
日本語を含む他の言語には対応していないため、英語が堪能でない方には少し厳しいかもしれません。
ただし、ゲームの内容がユーモア豊かなので、英語力が不安な方でも楽しめる可能性はあります。
動作環境は?最低要件
- OS: Windows 7 以降
- プロセッサ: 2GHz以上のデュアルコアCPU
- メモリ: 4GB RAM
- ストレージ: 2GB以上の空き容量
比較的低スペックなPCでも問題なく動作するようですが、快適な操作のためには最新のPCを使うことをおすすめします。
PC GAME NAVI編集部レビュー
懐かしのWindowsXPの雰囲気を存分に楽しめる『Install Fee Tycoon』。
クリッピーやしつこいZIPファイル、悪質なインストーラーなど、まさに当時のPCユーザーなら思わず頭をかきむしりたくなるような要素が満載です。
でも、そこにはちょっとした頭を使わなければいけないパズルも用意されていて、90年代のスクリプトキディを彷彿とさせる遊び心も感じられます。
ゲーム業界の収益化戦略に対するユーモアあふれる皮肉も素晴らしく、アイドラーゲームとしての楽しさも損なわれていません。
懐かしさと新鮮さが絶妙に混ざり合った一作だと言えるでしょう。(編集部)
Install Fee Tycoonの評価・DLC・日本語対応をまとめました
『Install Fee Tycoon』は、ユーモアたっぷりのサタイアとアイドラーの要素が組み合わさった面白いゲームです。
Windows XPの雰囲気を存分に楽しめ、ちょっとした頭を使わないといけないパズルもあり、ゲーム業界に対する皮肉も光っています。
DLCの情報はないものの、今後の展開に期待が持てるでしょう。
ただ、日本語には対応していないため、英語力のない方には少し厳しいかもしれません。
人気記事