MAMIYA – DoomsDayDreamsはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

アクション

MAMIYA – DoomsDayDreams は、ダークミステリーの視覚小説『MAMIYA』のスリリングな完結編です。

友人たちの運命を変えるため、彼らの物語を書き換える使命を遂行しなければなりません。「MAMIYA」という謎の存在が現れ、友人たちの生活を歪めていきます。彼らを救うには、MAMIYA に隠された大きな謎を解明する必要があるのです。事実と虚構が交錯する不安定な世界で、キャラクター達の運命の歯車が回り始めます。一体MAMIYA とは何なのか?彼らの存在意義は何なのか?果たして友人たちを救うことができるのか?プレイヤーの選択によって物語の結末が決まります。絶望を超え、謎を解き明かし、真実に向けて闘いましょう。

どんなゲーム?

『MAMIYA – DoomsDayDreams』はトラウマをテーマとした終末論的な物語で、深い観察力を要する緻密に作り込まれた謎のシナリオが楽しめます。20種類以上の異なる結末、180点の美しいイラスト、音楽と物語のフュージョンによる没入感のある体験が特徴です。8年の歳月をかけて制作された、インディークリエイターのKenkou Landの傑作が、完全版として登場しました。

プロモーション動画

MAMIYA – DoomsDayDreamsの評価は?

ユーザーレビューによると、『MAMIYA – DoomsDayDreams』は完結編としてそこそこ良好であるものの、前2作ほど高い評価とはいえません。プレゼンテーションは引き続き素晴らしいものの、一部で質の低下が見られるようです。ストーリーについては、キャラクター間のやりとりが減少したことで物足りなさを感じさせる一方、一部のキャラクターについての理解が深まっているとの評価もあります。全体として、良作ではあるものの、前作ほどの完成度にはならなかったようです。

DLCはある?

このゲームには追加コンテンツとなるDLCはありません。『MAMIYA – Complete Collection』として、本編のみが収録されているようです。

MAMIYA – DoomsDayDreamsは無料で遊べる?

[このゲームはSteamにて販売されており、無料プレイは不可能です。有料タイトルとなっています。]

マルチプレイはある?

『MAMIYA – DoomsDayDreams』はシングルプレイタイトルであり、マルチプレイ機能はありません。一人で物語を楽しむゲームです。

対応言語は?

このゲームは英語のみに対応しており、日本語を含むその他の言語には対応していないようです。

動作環境は?最低要件

  • OS: Windows 7以降
  • CPU: 2GHz以上のプロセッサ
  • RAM: 2GB以上
  • ストレージ: 8GB以上の空き容量
  • グラフィック: 1GB以上のVRAMを持つビデオカード

上記のスペックが最低動作要件となっており、快適に遊ぶには一定の性能が必要と思われます。

PC GAME NAVI編集部レビュー

『MAMIYA – DoomsDayDreams』は、ダークでスリリングな物語と深い洞察力が要求される緻密なシナリオが魅力の視覚小説です。音楽と物語のフュージョンによる没入感のある体験は必見です。前2作に比べると若干の落ち着きは感じられますが、終末を迎えようとする世界を描いた作品としては十分に楽しめる内容となっています。(編集部)

MAMIYA – DoomsDayDreamsの評価・DLC・日本語対応をまとめました

前作『MAMIYA』シリーズと同様の質の高い作品ながら、完結編としては前作ほどの完成度には至らないようです。物語の幅が広がる一方で、キャラクター間のやりとりが減少したことで物足りなさを感じさせる面もあります。ただし、音楽とストーリーの融合による没入感は健在で、ダークテイストのファンには十分楽しめる内容だと考えられます。なお、追加DLCはなく、言語対応も英語のみとなっています。