ユーザーレビューを参考にすると、このゲーム『Rooms』は、まだまだ改善の余地がある作品だと感じられます。しかし、その中にも面白みや遊び応えを感じさせる要素が隠れているようです。ゲームをプレイした一人のユーザーは、「バグがあったものの、開発者が更新を続けていることからも、徐々に良い方向に進化していくでしょう」と期待を寄せています。また、ゲームの目的や謎が明確ではないものの、ある特定の部屋に到達すれば、物語の核心に迫れるようです。このゲームは、まだ発展途上ではありますが、ゲームを支援したいユーザーや、新しい体験を求める人にとっては、十分に楽しめる作品だと言えるでしょう。
どんなゲーム?
『Rooms』は、謎に満ちた無限の建物を探索していく一人称視点のアドベンチャーゲームです。プレイヤーは、建物の中を進みながら、鍵やスイッチなどを見つけ、数学的な思考力を発揮して謎を解いていきます。しかし、建物には危険な存在が潜んでおり、プレイヤーは十字架を使って敵を倒しながら、確実に建物の奥地に迫っていく必要があります。ゲームは100のルームから成り立っており、建物の秘密を解き明かしていくことがメインの目的となっています。
プロモーション動画
Roomsの評価は?
ユーザーレビューによると、『Rooms』は一歩一歩着実に改善されつつある作品だと評価されています。レビューを書いた1人のユーザーは、一時期バグにより部屋の中を抜け抜けできるなどの不具合があったものの、開発者が更新を続けていることから、徐々に良い方向に進化していくと期待を寄せています。また、ゲームの目的や物語が不明確であるものの、ある特定の部屋に到達すれば、謎の核心に迫れるようです。全体としては、まだ完成度は高くはないものの、新しい体験を求める人や、開発者を支援したいユーザーにとっては、十分に楽しめる作品だと言えるでしょう。
DLCはある?
現時点では、『Rooms』にDLCの配信情報は見当たりません。レビューや公式情報を確認したところ、ベースゲームのみの販売となっているようです。今後、開発者によるゲームの更新や拡張コンテンツの配信が行われる可能性はありますが、現時点では未定と言えます。
Roomsは無料で遊べる?
『Rooms』は有料のゲームであり、無料で遊べるオプションはありません。ユーザーレビューによれば、購入して遊んでいる様子が確認できます。
マルチプレイはある?
『Rooms』はシングルプレイのみに対応しており、マルチプレイモードは搭載されていないようです。ゲームの特性上、一人で建物の謎を解いていく探索型のアクションアドベンチャーゲームとなっています。マルチプレイに対応していないため、1人で黙々と建物内を探索していくことになります。
対応言語は?
『Rooms』では、英語のみに対応しているようです。日本語をはじめとする他の言語には対応していないため、英語を理解できる方のみがプレイ可能です。今後の更新によって、日本語を含む他の言語への対応が行われるかもしれませんが、現時点での情報では、英語以外の言語には対応していないと見られます。
動作環境は?最低要件
– OS: Windows 7以降
– プロセッサ: Intel Core i3-2100 or AMD Ryzen 3 1200 以上
– メモリ: 8 GB RAM
– グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 1060 or AMD Radeon RX 580 以上
– DirectX: Version 11
– ストレージ: 2 GB以上のあき容量
これらの最低動作環境を満たしていれば、ゲームを快適に遊べるはずです。特にグラフィックスカードの性能が重要で、低スペックだと快適なプレイができない可能性があります。
PC GAME NAVI編集部レビュー
『Rooms』は、謎めいた建物を探索していくアドベンチャーゲームで、まだまだ発展途上ではありますが、そこには面白い要素が隠れています。バグや不具合もあるものの、開発者による継続的な更新によって、徐々に改善されていくことが期待できます。建物の奥地に迫るために、鍵やスイッチを見つけ出し、論理的な思考力を発揮して謎を解いていくのは大変な楽しみです。一人で黙々と進んでいくゲーム性ではありますが、新鮮な体験を求める方にはおすすめできるでしょう。(編集部)
Roomsの評価・DLC・日本語対応をまとめました
ユーザーレビューによると、『Rooms』は改善の余地はありますが、面白い要素を持つゲームだと評価されています。DLCの配信情報はなく、ベースゲームのみの販売となっています。また、現時点では英語のみに対応しており、日本語を含む他の言語には対応していません。ゲームを楽しむには一定のスペックが必要ですが、新しい体験を求める人に向いているでしょう。
人気記事