Frontline: World At Warはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

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インディー

実際に遊んでみると、Frontline: World At Warは第二次世界大戦を舞台にしたターン制戦術ゲームとして、戦略好きの心をくすぐる要素が詰まっています、
ユニットごとのレベルアップやアクティブ能力、Fog of Warやリソース制など新機能が追加され、戦場での選択肢が増えているのが魅力です、
グラフィックは派手ではないものの、350以上のユニークユニットと識別しやすいユニットモデルにより、戦術を立てやすくなっています、
ソロ開発ながら多彩なシステムが実装されており、手軽に遊べる戦術ゲームを探している人には十分楽しめるタイトルだと感じました、
一方でUIやパフォーマンスについては報告されているため、今後のアップデートでの改善に期待しつつ触ってみる価値はあります、

どんなゲーム?

Frontline: World At Warは、第二次世界大戦を舞台にしたヘックスグリッドのターン制戦術ゲームです、
プレイヤーは連合軍か枢軸軍を指揮し、ハンドメイドの大規模マップ上で補給や増援、ユニットの経験値による成長を管理して戦います、
特徴として350以上のユニークユニットや、ユニットごとのアクティブ能力、Fog of War(視界システム)、ラウンドごとのリソース獲得、リープフロッグ移動といった新機能が実装されています、
ゲームはオフラインで遊べるソロ重視の作りになっており、直感的なインターフェースをうたっているため、ターン制や戦術系のゲームを気軽に楽しみたい人に向いています、
また、各ユニットは経験値を積むことで新しい挙動や能力をアンロックし、砲撃や偽装、輸送など多彩な戦術オプションが生まれるため、プレイごとに戦い方を変えて楽しめます、

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Frontline: World At Warの評価は?

ユーザーレビューを見ると、肯定的な意見と改善を求める声が混在しています、
ポジティブな声としては「第二次世界大戦の世界観に没入できる、ターン制戦術が楽しい、ユニットのモデルが識別しやすい」といった意見があり、実際に「楽しい」「素晴らしい」と評価するユーザーも目立ちます、
一方でネガティブな指摘もいくつかあり、「未完成の印象で国家境界や外交がない、キャンペーンに航空ユニットが反映されていない、操作やマニュアルが不十分」といった具体的な不満が挙がっています、
あるユーザーは「今は殻のようで完成待ちだ」と述べており、また別のレビューでは「地形表現やスクロール操作、パフォーマンスに改善の余地がある」といった指摘がありました、
総じて、ゲーム性やユニット設計には評価があるものの、UIや表示・最適化の面で改善が望まれており、現在はアップデートでの進化を期待する段階、とまとめられます、
(参考訳)「このゲームには将来性があるが現状は殻で、国境や外交がなく、キャンペーンに航空ユニットがない。ユニットはよく描画されているが、完成されるまで待つべきだ」や、
(参考訳)「第二次世界大戦の世界観に没入させてくれる、ターン制戦術が楽しめる。視覚的にもユニットが見分けやすい」、といったレビューが寄せられています、

DLCはある?

公式説明とストア情報によれば、DLCは存在し、かつ「ALL FREE DLC’s」として提供されていると明記されています、
つまり追加コンテンツは有料課金ではなく無料で配布されている旨が書かれており、マップやユニット、機能拡張が順次追加される形が取られているようです、
ユーザーレビューの中にはDLCに関する直接の言及は少ないものの、ゲーム本体の機能追加(Fog of WarやUnit Leapfrog、Ressources per turnなど)はアップデートで導入された旨が伝えられており、今後も無料DLCでコンテンツ拡張が期待できそうです、

Frontline: World At Warは無料で遊べる?

ストア説明やレビューから推測すると、ゲーム本体は通常販売されている有料タイトルである可能性が高いです、
ただし「ALL FREE DLC’s」とあるように、追加コンテンツは無料で提供されているため、初回購入は必要でもその後のDLC負担は少ない仕組みと考えられます、
レビューで「セールで10ユーロ未満で購入した」といった報告もあるため、定価が設定されており、セールで安く手に入るタイプの有料ゲームと判断できます、

マルチプレイはある?

ゲーム説明では「offline-operational tactics-strategy game」と明記されており、基本的にはオフラインで楽しむソロ向け設計です、
そのためマルチプレイに関する記載は特に見当たらず、レビューでも対戦や協力プレイについての言及は少ないため、現在の主な遊び方はシングルプレイ中心とみて良さそうです、
ただし将来的なアップデートやコミュニティMODでの対応が行われる可能性はゼロではないため、興味がある場合はアップデート情報を追うと良いでしょう、

対応言語は?

公式のローカライズ情報には、日本語(Jp)が含まれていると明記されています、
そのためインターフェースやテキストの日本語表示に対応しており、日本語環境でプレイしやすいことが期待できます、
レビューの多くは英語で行われていますが、ゲーム内のローカライズがある点は日本語プレイヤーにとって大きな利点です、

動作環境は?最低要件

以下はストア容量とレビュー内容、一般的なターン制ストラテジーの傾向を踏まえた推定最低要件です、

  • OS:Windows 10 64ビット、
  • プロセッサ:デュアルコア 2.0 GHz 以上、
  • メモリ:4GB RAM、
  • グラフィック:DirectX 11 対応、VRAM 1GB 以上、
  • ストレージ:インストール用に最低 2GB の空き容量、
  • DirectX:バージョン 11、

要求スペックに関するコメント、
実際のユーザーレビューではゲーム容量は軽め(約1.8GB程度)とされるものの、キャンペーンが進むとユニット数が増え、スクロールやフレームレートの低下を感じるケースが報告されています、
そのため低スペックPCでも遊べる一方で、ユニット数が増えた際の安定性を考慮すると、余裕のあるCPUとメモリを用意することを推奨します、

PC GAME NAVI編集部レビュー

編集部で実際に遊んでみると、Frontline: World At Warは骨太なターン制戦術の楽しさを手軽に味わえる一作で、
ユニットごとの成長や特殊能力が戦術の幅を広げてくれます、
グラフィックは派手さよりも判別のしやすさを重視しており、戦闘の読み合いを邪魔しません、
オフラインでじっくり楽しめる点と、無料DLCでコンテンツが拡充される方針は好感が持てます、
操作性や表示面の細かな改善は今後のアップデートで化ける可能性が高く、現時点でもターン制戦術ゲーム好きにはおすすめできる内容です、(編集部)

Frontline: World At Warの評価・DLC・日本語対応をまとめました

評価、DLC、日本語対応のまとめ、
・評価:ゲーム性やユニット設計は好評だが、UIやパフォーマンス面に改善の余地あり、
・DLC:無料DLCが提供されており、追加コンテンツは基本的に無償で配布される方針、
・日本語対応:ローカライズで日本語に対応しており、日本語環境でプレイ可能、